205系

基本情報
形式 | 205系 |
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デビュー | 1985年 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | 南武支線、仙石線など |
201系の後継として1985年に登場した通勤形電車。
車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なためメンテナンスが大きく軽減されたほか、界磁添加励磁制御の採用により比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネルギーを有効に利用できる電力回生ブレーキの装備が可能となりました。
205系 運用
南武支線
仙石線
JR東日本205系電車基本情報
205系 | |
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JR東日本205系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 南武支線、仙石線 |
製造所 | |
運用者 |
日本国有鉄道 東日本旅客鉄道 西日本旅客鉄道 富士山麓電気鉄道 KAIコミューター |
製造年 | 1985年 – 1994年 |
運用開始 | 1985年3月25日 |
製造数 | 1,461両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 | 最大12両編成・最小2両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.4km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 連結面間距離:20,000 mm 先頭車化改造車は 20,100 mm (いずれも連結面間) 全幅 車体基準幅 2,800 mm 雨樋間最大幅 2,870 mm 車体高 4,086 mm パンタグラフ折りたたみ時 4,140 mm |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 | ボルスタレス台車 |
主電動機 | 直流直巻電動機 |
主電動機出力 | 120 kW × 4 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 85:14 (6.07) |
制御方式 | 界磁添加励磁制御 |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
保安装置 |