日本の鉄道技術を後世に

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205系

205系
基本情報
形式 205系
デビュー 1985年
最高速度 100km/h
運行区間 南武支線、仙石線など

201系の後継として1985年に登場した通勤形電車。
車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なためメンテナンスが大きく軽減されたほか、界磁添加励磁制御の採用により比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネルギーを有効に利用できる電力回生ブレーキの装備が可能となりました。

205系 運用

南武支線
仙石線

JR東日本205系電車基本情報

205系
JR東日本205系電車基本編成
基本情報
走行区間 南武支線、仙石線
製造所
運用者 日本国有鉄道
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
富士山麓電気鉄道
KAIコミューター
製造年 1985年 – 1994年
運用開始 1985年3月25日
製造数 1,461両
投入先
主要諸元
編成 最大12両編成・最小2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.4km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 連結面間距離:20,000 mm
先頭車化改造車は 20,100 mm (いずれも連結面間)
全幅
車体基準幅 2,800 mm
雨樋間最大幅 2,870 mm
車体高
4,086 mm
パンタグラフ折りたたみ時 4,140 mm
車体 ステンレス鋼
台車 ボルスタレス台車
主電動機 直流直巻電動機
主電動機出力 120 kW × 4
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 85:14 (6.07)
制御方式 界磁添加励磁制御
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
保安装置