E501系
基本情報
| 形式 | E501系 |
|---|---|
| デビュー | 1995年 |
| 最高速度 | 120km/h |
| 運行区間 | 常磐線など |
1995年に登場した通勤形電車。常磐線取手以北の交流区間でも使用するため、通勤形としては初の交直両用電車として誕生しました。交流・直流の切り換えを自動で行うシステムを初めて導入、車体は209系がベースとなっており、両先頭車に車椅子スペース、ドア上部のLED式停車駅案内装置のほか、ドア開閉チャイムが設置されています。
E501系 運用
常磐線
JR東日本E501系電車基本情報
| E501系 | |
|---|---|
| JR東日本E501系電車基本編成 | |
| 基本情報 | |
| 走行区間 | 常磐線 |
| 製造所 |
川崎重工業 東急車輛製造 |
| 運用者 | 東日本旅客鉄道 |
| 製造年 | 1995 – 1997年 |
| 運用開始 | 1995年12月1日 |
| 製造数 | 60両 |
| 投入先 | |
| 主要諸元 | |
| 編成 |
10両編成(基本編成・4M6T) 5両編成(付属編成・2M3T) |
| 軌間 | 1,067mm(狭軌) |
| 電気方式 | 直流1,500 V / 交流20,000 V(50 Hz) (架空電車線方式) |
| 最高運転速度 | 120 km/h |
| 設計最高速度 | 120 km/h |
| 起動加速度 |
2.0 km/h/s 2.05 km/h/s |
| 減速度(常用) | 4.2 km/h/s |
| 全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 制御車:20,420 mm 中間車:20,000 mm 全幅 2,800 mm 全高 3,690 mm |
| 車体 | ステンレス鋼 |
| 台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT61C(電動台車) TR246D(付随台車) |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機 MT70 |
| 主電動機出力 | 120 kW |
| 駆動方式 | TD継手式平行カルダン駆動方式 |
| 歯車比 | 16:97(1:6.06) |
| 制御方式 | PWMコンバータ+VVVFインバータ制御 |
| 制御装置 | GTOサイリスタ素子・シーメンス製 CI3(落成時) IGBT素子・東芝製 CI17(更新後) |
| 制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
| 保安装置 | ATS-SN、ATS-P、ATS-Ps(一部) |