日本の鉄道技術を後世に

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E501系

E501系
基本情報
形式 E501系
デビュー 1995年
最高速度 120km/h
運行区間 常磐線など

1995年に登場した通勤形電車。常磐線取手以北の交流区間でも使用するため、通勤形としては初の交直両用電車として誕生しました。交流・直流の切り換えを自動で行うシステムを初めて導入、車体は209系がベースとなっており、両先頭車に車椅子スペース、ドア上部のLED式停車駅案内装置のほか、ドア開閉チャイムが設置されています。

E501系 運用

常磐線

JR東日本E501系電車基本情報

E501系
JR東日本E501系電車基本編成
基本情報
走行区間 常磐線
製造所 川崎重工業
東急車輛製造
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1995 – 1997年
運用開始 1995年12月1日
製造数 60両
投入先
主要諸元
編成 10両編成(基本編成・4M6T)
5両編成(付属編成・2M3T)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流1,500 V / 交流20,000 V(50 Hz)
(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
2.05 km/h/s
減速度(常用) 4.2 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
制御車:20,420 mm
中間車:20,000 mm
全幅
2,800 mm
全高
3,690 mm
車体 ステンレス鋼
台車 軸梁式ボルスタレス台車 DT61C(電動台車)
TR246D(付随台車)
主電動機 かご形三相誘導電動機 MT70
主電動機出力 120 kW
駆動方式 TD継手式平行カルダン駆動方式
歯車比 16:97(1:6.06)
制御方式 PWMコンバータ+VVVFインバータ制御
制御装置 GTOサイリスタ素子・シーメンス製 CI3(落成時)
IGBT素子・東芝製 CI17(更新後)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATS-SN、ATS-P、ATS-Ps(一部)