E501系

基本情報
形式 | E501系 |
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デビュー | 1995年 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 常磐線など |
1995年に登場した通勤形電車。常磐線取手以北の交流区間でも使用するため、通勤形としては初の交直両用電車として誕生しました。交流・直流の切り換えを自動で行うシステムを初めて導入、車体は209系がベースとなっており、両先頭車に車椅子スペース、ドア上部のLED式停車駅案内装置のほか、ドア開閉チャイムが設置されています。
E501系 運用
常磐線
JR東日本E501系電車基本情報
E501系 | |
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JR東日本E501系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 常磐線 |
製造所 |
川崎重工業 東急車輛製造 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 1995 – 1997年 |
運用開始 | 1995年12月1日 |
製造数 | 60両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 |
10両編成(基本編成・4M6T) 5両編成(付属編成・2M3T) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流1,500 V / 交流20,000 V(50 Hz) (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 |
2.0 km/h/s 2.05 km/h/s |
減速度(常用) | 4.2 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 制御車:20,420 mm 中間車:20,000 mm 全幅 2,800 mm 全高 3,690 mm |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT61C(電動台車) TR246D(付随台車) |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 MT70 |
主電動機出力 | 120 kW |
駆動方式 | TD継手式平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 16:97(1:6.06) |
制御方式 | PWMコンバータ+VVVFインバータ制御 |
制御装置 | GTOサイリスタ素子・シーメンス製 CI3(落成時) IGBT素子・東芝製 CI17(更新後) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 | ATS-SN、ATS-P、ATS-Ps(一部) |