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キハE120形・キハE130系

キハE120形・キハE130系
基本情報
形式 キハE120形・キハE130系
デビュー 2008年
最高速度 100km/h
運行区間 水郡線、久留里線、八戸線、只見線など

キハ28・58形などの車両取替に伴い、キハ110系に続く新型気動車として開発された車両です。
JR東日本の気動車としては初のステンレス車体で、キハE130系は朝夕の混雑に対応するため片側3扉、キハE120形は片側2扉としました。またディーゼルエンジンの燃料噴射装置には、高圧電子制御システムを採用しており、最適な量の燃料を噴射して燃焼を行うことで、運転時の排煙を低減するとともに低騒音を実現しています。

キハE120形・キハE130系 運用

水郡線
久留里線
八戸線
只見線

JR東日本キハE120形・キハE130系電車基本情報

キハE120系
JR東日本キハE120系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 新潟トランシス
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2008年
運用開始 2008年11月1日
製造数 8両
投入先 白新線・羽越本線・米坂線
信越本線・磐越西線・只見線
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
最高運転速度 100 km/h
設計最高速度
起動加速度 1.58 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
車体長
19,500 mm
車体幅
2,920 mm
車体高
3,620 mm(屋根高さ)
全高
4,036 mm(冷房装置キセ高さ)
車体 ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT74形/TR259形
機関 DMF15HZ (SA6D140HE-2)
機関出力 331kW (450PS) ×1
変速機 DW22形(日立ニコトランスミッション製)
制動装置 電気指令式空気ブレーキ
直通予備ブレーキ
耐雪ブレーキ
抑速ブレーキ(機関ブレーキ・排気ブレーキ)
保安装置 ATS-Ps
防護無線