キハE120形・キハE130系

基本情報
形式 | キハE120形・キハE130系 |
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デビュー | 2008年 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | 水郡線、久留里線、八戸線、只見線など |
キハ28・58形などの車両取替に伴い、キハ110系に続く新型気動車として開発された車両です。
JR東日本の気動車としては初のステンレス車体で、キハE130系は朝夕の混雑に対応するため片側3扉、キハE120形は片側2扉としました。またディーゼルエンジンの燃料噴射装置には、高圧電子制御システムを採用しており、最適な量の燃料を噴射して燃焼を行うことで、運転時の排煙を低減するとともに低騒音を実現しています。
キハE120形・キハE130系 運用
水郡線
久留里線
八戸線
只見線
JR東日本キハE120形・キハE130系電車基本情報
キハE120系 | |
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JR東日本キハE120系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 | 新潟トランシス |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 2008年 |
運用開始 | 2008年11月1日 |
製造数 | 8両 |
投入先 |
白新線・羽越本線・米坂線 信越本線・磐越西線・只見線 |
主要諸元 | |
編成 | 2両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | |
起動加速度 | 1.58 km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 車体長 19,500 mm 車体幅 2,920 mm 車体高 3,620 mm(屋根高さ) 全高 4,036 mm(冷房装置キセ高さ) |
車体 | ステンレス |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT74形/TR259形 |
機関 | DMF15HZ (SA6D140HE-2) |
機関出力 | 331kW (450PS) ×1 |
変速機 | DW22形(日立ニコトランスミッション製) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ 直通予備ブレーキ 耐雪ブレーキ 抑速ブレーキ(機関ブレーキ・排気ブレーキ) |
保安装置 |
ATS-Ps 防護無線 |