日本の鉄道技術を後世に

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5000系
「マリンライナー」仕様車両

5000系
基本情報
形式 5000系
デビュー 2003年
最高速度 130km/h
運行区間
使用路線 瀬戸大橋線
関連サイト

5000系電車(5000けいでんしゃ)は、2003年(平成15年)10月1日に営業運転を開始した四国旅客鉄道(JR四国)の直流近郊形電車である。

本四備讃線(瀬戸大橋線)の快速「マリンライナー」の輸送改善を目的とし、これまで使用していた213系を置き換えるために製造された。グリーン席と普通車指定席は2階建車両となるため、JR東日本のE217系の2階建てグリーン車を、普通車(自由席)はJR西日本の223系5000番台と連結する必要から、223系2000番台をそれぞれベースとして設計された。本系列はJR四国で初の2階建て車となった。

川崎重工業(5000形・5200形)および東急車輛製造(5100形)で3両編成×6本(18両、M編成)が製造された。

JR四国5000系電車基本情報

5000系
JR四国5000系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業(5000形・5200形)
東急車輛製造(5100形)
運用者 四国旅客鉄道
製造年 2003年
運用開始 2003年10月1日
投入先 瀬戸大橋線
主要諸元
編成 3両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度(常用) 4.3 km/h/s
編成定員 143(立席)+206(座席)= 349人
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,100 mm(5000形)
20,000 mm(5200形)
20,860 mm(5100形)
全幅 2,950 mm
全高 3,640 mm(5000形・5200形)
4,070 mm(5100形)
車体 ステンレス鋼
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
S-DT63(5000形)・S-TR63(5200形)・S-TR64(5100形)
主電動機 SMT102B型かご形三相誘導電動機
主電動機出力 220 kW
駆動方式 WN駆動
歯車比
制御方式 PWMIGBT-VVVFインバータ制御
制御装置 SPC13
制動装置 電気指令式ブレーキ
回生(純電気式)・抑速付
保安装置 ATS-SS・列車防護無線装置