日本の鉄道技術を後世に

language

キハ25形気動車

キハ25形
基本情報
形式 キハ25形
デビュー
最高速度 110km/h
運行区間
使用路線 高山本線・太多線・紀勢本線・参宮線
関連サイト

キハ25形気動車(キハ25がたきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が保有する一般形気動車である。

JR東海の一般形標準車両となっている313系電車をベースに設計された気動車で、外観は313系電車とほぼ同一デザインである。

全車日本車輌製造が製造し、番台区分の異なる2両で固定編成を組む。
2011年3月1日に営業運転を開始した。

2013年の伊勢神宮式年遷宮に向けた快速「みえ」の輸送力増強用に武豊線に投入された1次車と、国鉄形気動車であるキハ40系およびJR発足初期に製造されたキハ11形の置き換えを目的として高山本線・太多線・紀勢本線・参宮線向けに投入された2次車がある。

2015年以降、2次車の暖地向け仕様変更車が登場している。

JR東海キハ25形電車基本情報

キハ25形
キハ25形基本編成
基本情報
走行区間
運用者 東海旅客鉄道
製造所 日本車輌製造
導入年 2010年 – 2016年
運用開始 2011年3月1日
投入先 高山本線・太多線・紀勢本線・参宮線
主要諸元
編成 8両編成(4M4T) 4両編成(2M2T)
軌間 1,067mm(狭軌)
最高運転速度 95 km/h
設計最高速度 110 km/h
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,100 mm
全幅
2,978 mm
全高 4,020 mm
車体 ステンレス鋼
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
C-DT67形・C-TR255形
動力伝達方式 液体式
機関 C-DMF14HZD
機関出力 520 ps ×1基
変速段 変速1段、直結4段(自動変速)
制御装置 電気指令式空気ブレーキ・機関ブレーキ、直通予備ブレーキ、耐雪ブレーキ
保安装置 ATS-ST・ATS-PT
EB装置・TE装置