E531系
  
 
      基本情報
| 形式 | E531系 | 
|---|---|
| デビュー | 2005年7月 | 
| 最高速度 | 130km/h | 
| 運行区間 | 常磐線、上野東京ライン、水戸線、東北本線など | 
常磐線近郊形電車に使用している403系・415系の取り替え用として開発した交直流電車で、2005年に登場、E231系の交直流版の近郊形電車である。通勤・近郊タイプでは初の130km/h運転を実施。客室床面とホームの段差縮小をはかるなどさらなるバリアフリー化を実現しています。
E531系 運用
常磐線
上野東京ライン
水戸線
東北本線
JR東日本E531系電車基本情報
| E531系 | |
|---|---|
| JR東日本E531系電車基本編成 | |
| 基本情報 | |
| 走行区間 | 常磐線 上野東京ライン 水戸線 東北本線 | 
| 製造所 | 東急車輛製造[3000番台除く] 川崎重工業[3000番台除く] JR東日本新津車両製作所 総合車両製作所横浜事業所 総合車両製作所新津事業所 | 
| 運用者 | 東日本旅客鉄道 | 
| 製造年 | 2005年 – 2024年 | 
| 運用開始 | 2005年7月9日 | 
| 製造数 | 460両+代替車1両 | 
| 投入先 | 常磐線・水戸線・東北本線 | 
| 主要諸元 | |
| 編成 | 10両編成(4M6T・うちグリーン車2両) 5両編成(2M3T) | 
| 軌間 | 1,067mm(狭軌) | 
| 電気方式 | 直流1,500 V / 交流20,000 V(50 Hz) (架空電車線方式) | 
| 最高運転速度 | 130 km/h | 
| 設計最高速度 | 130 km/h | 
| 起動加速度 | 2.5 km/h/s | 
| 減速度(常用) | 4.2 km/h/s | 
| 全長(最大寸法) (長・幅・高) | 全長 20,000 mm(普通車) 20,500 mm(グリーン車) 全幅 2,950 mm(普通車) 2,900 mm(グリーン車) 全高 3,620 mm(普通車屋根) 4,016.5 mm(普通車空調機高さ) 4,070 mm(グリーン車) | 
| 車体 | ステンレス | 
| 台車 | 軸梁式ボルスタレス台車 DT71・TR255系 | 
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機 MT75またはMT75A | 
| 主電動機出力 | 120 kW | 
| 駆動方式 | CFRP製TD継手撓板平行カルダン | 
| 歯車比 | 16:97(1:6.06) | 
| 制御方式 | PWMコンバータ + IGBT素子VVVFインバータ制御 | 
| 制御装置 | 日立製作所製 CI13形・CI13A形主変換装置 | 
| 制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 全電気ブレーキ 抑速ブレーキ | 
| 保安装置 | ATS-P ATS-Ps |