日本の鉄道技術を後世に

language

209系

209系
基本情報
形式 209系
デビュー 1993年
最高速度 110km/h
運行区間 川越線、八高線、京葉線、武蔵野線、内房線、外房線、東金線、成田線、総武本線など

JR東日本の次世代を担う通勤形電車として1993年に誕生。
試作営業車の901系の開発を経て量産車として投入されました。
車体・台車・主回路システムなど車両の根本から様々な見直しが行われ、
現在のJR東日本の通勤・近郊形電車の礎となった車両です。
室内では座席幅の拡大と握り棒を兼ねたポールによる区分化、車いすスペースの設置、
ドア上部へのLED式停車駅案内装置、ドアの開閉をチャイムで知らせる装置など、バリアフリー化も配慮した構造としています。

209系 運用

京浜東北・根岸線
南武線
八高・川越線
中央・総武緩行線
常磐緩行線
房総地区
京葉線
武蔵野線

JR東日本209系電車基本情報

209系
JR東日本209系電車基本編成
基本情報
走行区間 川越線、八高線、京葉線、武蔵野線
内房線、外房線、東金線、成田線、総武本線
製造所 東急車輛製造
川崎重工業車両カンパニー
東日本旅客鉄道大船工場(ノックダウン生産)
東日本旅客鉄道新津車両製作所
東京臨海高速鉄道70-000形電車(3100番台)
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1992年(901系)
1993年 – 2000年・2004年(量産車)
運用開始 901系:1992年5月7日
209系:1993年2月15日
製造数 1,030両+編入車 6両
投入先
主要諸元
編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 95 km/h(中央・総武緩行線、南武線、武蔵野線など)
110 km/h(内房線、外房線など)
100 km/h(京葉線・中央線快速)
90 km/h(常磐緩行線)
85 km/h(八高線、東金線、鹿島線など)
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.5km/h/s
3.3 km/h/s(1000番台)
減速度(常用) 3.6 km/h/s
4.7 km/h/s(1000番台)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,800 mm
2,950 mm
車体 ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT61系・TR246系
主電動機 かご形三相誘導電動機
MT68形・MT73形
主電動機出力 95 kW
駆動方式 TD平行カルダン駆動方式
歯車比 7.07
制御装置 GTOサイリスタVVVFインバータ制御(未更新車)
IGBT素子VVVFインバータ制御(更新車)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATC-6・D-ATC:0番台、500番台(いずれも京浜東北・根岸線)
ATS-SN・ATS-P:0番台南武線、500番台
(中央・総武緩行線、京葉線、武蔵野線)
1000番台中央快速線、2000・2100・2200・3000・3100番台
ATS-SN、ATC-10(新CS-ATC)1000番台常磐緩行線