日本の鉄道技術を後世に

language

211系

211系
基本情報
形式 211系
デビュー 1986年
最高速度 120km/h
運行区間 両毛線、篠ノ井線、大糸線、中央本線、上越線、吾妻線、信越本線など

1986年に誕生した113・115系の後継車。
日本国有鉄道(国鉄)により、国鉄の分割・民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)により設計・製造された。

性能的には205系を基本にした近郊形バージョンとして誕生しました。セミクロスシート、ロングシートの2種があります。

211系 運用

両毛線
篠ノ井線
大糸線
中央本線
上越線
吾妻線
信越本線

JR東日本211系電車基本情報

211系
JR東日本211系電車基本編成
基本情報
走行区間 両毛線、篠ノ井線、大糸線、中央本線
上越線、吾妻線、信越本線など
製造所 川崎重工業
東急車輛製造
日本車輌製造
日立製作所
近畿車輛
運用者 東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
製造年 1985年 – 1991年
運用開始 1986年2月18日
製造数 827両
投入先
主要諸元
編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h(製造時)
120 km/h(高速化改造車およびスーパーサルーン「ゆめじ」)
110km/h(初期製造時)
120km/h(改造車・後期車)
設計最高速度 110km/h(初期製造時)
120km/h(改造車・後期車)
起動加速度
減速度(常用) 3.5km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,900 mm
3,970 mm
全高
4,086 mm(平屋)
4,070 mm(2階建)
車体 ステンレス鋼
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
主電動機 直流直巻電動機 MT61型
主電動機出力 120kW/基
駆動方式 中空軸平行カルダン撓み継手方式
歯車比 16:83 (5.19)
制御装置 抵抗制御・直並列組合せ制御
弱め界磁制御・界磁添加励磁制御
制動装置 電気指令式(直通・回生・抑速)
直通予備ブレーキ
耐雪ブレーキ
保安装置 ATS-SN・ATS-P・ATS-Ps(JR東日本)
ATS-ST、ATS-PT(JR東海)