211系

基本情報
形式 | 211系 |
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デビュー | 1986年 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 両毛線、篠ノ井線、大糸線、中央本線、上越線、吾妻線、信越本線など |
1986年に誕生した113・115系の後継車。
日本国有鉄道(国鉄)により、国鉄の分割・民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)により設計・製造された。
性能的には205系を基本にした近郊形バージョンとして誕生しました。セミクロスシート、ロングシートの2種があります。
211系 運用
両毛線
篠ノ井線
大糸線
中央本線
上越線
吾妻線
信越本線
JR東日本211系電車基本情報
211系 | |
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JR東日本211系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 両毛線、篠ノ井線、大糸線、中央本線 上越線、吾妻線、信越本線など |
製造所 |
川崎重工業 東急車輛製造 日本車輌製造 日立製作所 近畿車輛 |
運用者 |
東日本旅客鉄道 東海旅客鉄道 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 1985年 – 1991年 |
運用開始 | 1986年2月18日 |
製造数 | 827両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 | |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 |
110 km/h(製造時) 120 km/h(高速化改造車およびスーパーサルーン「ゆめじ」) 110km/h(初期製造時) 120km/h(改造車・後期車) |
設計最高速度 |
110km/h(初期製造時) 120km/h(改造車・後期車) |
起動加速度 | |
減速度(常用) | 3.5km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 全幅 2,900 mm 3,970 mm 全高 4,086 mm(平屋) 4,070 mm(2階建) |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 | 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車 |
主電動機 | 直流直巻電動機 MT61型 |
主電動機出力 | 120kW/基 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン撓み継手方式 |
歯車比 | 16:83 (5.19) |
制御装置 |
抵抗制御・直並列組合せ制御 弱め界磁制御・界磁添加励磁制御 |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生・抑速) 直通予備ブレーキ 耐雪ブレーキ |
保安装置 |
ATS-SN・ATS-P・ATS-Ps(JR東日本) ATS-ST、ATS-PT(JR東海) |