日本の鉄道技術を後世に

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701系

701系
基本情報
形式 701系
デビュー 1993年
最高速度 100km/h
運行区間 東北本線、常磐線、津軽線、奥羽本線、羽越本線、田沢湖線など

東北地区で活躍する通勤形電車。1993年に通勤用初の交流車両として誕生、山形新幹線、秋田新幹線の在来線区間のローカル列車用の車両は新幹線にあわせた標準軌仕様となっています。2両編成タイプは、ワンマン運転で使用されるため、ドアの開閉時のチャイムを設けています。また、整理券発行機、運転表示器なども設置されています。

701系 運用

東北本線
常磐線
津軽線
奥羽本線
羽越本線
田沢湖線

JR東日本701系電車基本情報

701系
JR東日本701系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業(100番台を除く)
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1993年 – 2002年
運用開始 1993年6月21日
製造数 268両
投入先 奥羽本線・津軽線・羽越本線・東北本線
常磐線・田沢湖線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線
主要諸元
編成 2両(1M1T)
3両(1M2T)
4両(2M2T)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 交流20,000 V(50 Hz)
架空電車線方式
最高運転速度 110 km/h(製造時)
設計最高速度 120km/h
起動加速度 2.1 km/h/s
減速度(常用) 3.6km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,800 mm
全高
4,086 mm(平屋)
4,070 mm(2階建)
車体高
3,620 mm(0・100・1000・1500番台)
3,670 mm(5000・5500番台)
車体 ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT61A・TR246A(狭軌)
DT63・TR248・DT63A・TR252(標準軌)
主電動機 かご形三相誘導電動機
MT65形・MT65A形
主電動機出力 125kW/基
歯車比 7.07
制御装置 CI 1形・CI 10形主変換装置
→CI 19形主変換装置
制動装置 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(0・100・1000・5000番台)
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(1500・5500番台)
抑速ブレーキ
耐雪ブレーキ
保安装置 ATS-Ps(0・100・1000・1500番台)
ATS-P(0〈一部〉・5000・5500番台)