日本の鉄道技術を後世に

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719系

719系
基本情報
形式 719系
デビュー 1989年
最高速度 110km/h
運行区間 奥羽本線など

1989年、交流区間専用として開発された近郊形電車。車体は211系を思わせるステンレス製の片側3扉。全ての編成が、2両編成となっていて、これらを組み合わせ、4両、6両で運転します。ドアは冬期の車内保温のため、押しボタン式の半自動で、2両のうち1両はトイレが設置されています。

719系 運用

仙台地区

東北本線
仙山線
常磐線
奥羽本線
磐越西線

秋田地区

奥羽本線
磐越西線
東北本線
常磐線

JR東日本719系電車基本情報

719系
JR東日本719系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 東急車輛製造(0番台)
日本車輌製造(5000番台)
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1989年 – 1991年
運用開始 1990年(0番台)
1991年11月5日(5000番台)
運用終了 2020年3月13日(0番台)
2023年12月24日(700番台)
製造数 54編成108両
投入先 奥羽本線
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067mm(0番台)
1,435mm(5000番台)
電気方式 交流20,000 V(50 Hz)
最高運転速度 110 km/h(製造時)
設計最高速度 120km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度(常用)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,966 mm
車体幅
2,950 mm
全高
4,086 mm(空調機高さ)
4,190 mm(0番台パンタグラフ折りたたみ)
4,250 mm(5000番台パンタグラフ折りたたみ)
車体高
3,670 mm
車体 ステンレス鋼
台車 軸箱守(ウイングばね)方式
ボルスタ付台車 DT32・TR69(0番台)
ロールゴム軸箱方式
ボルスタレス台車 DT60・TR245(5000番台)
主電動機 整流子電動機(他励方式) MT61
主電動機出力 130kW/基
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 85:14(6.07)
制御方式 サイリスタ位相制御
(サイリスタレオナード制御)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付
保安装置 0番台:ATS-Ps
5000番台:ATS-P