E129系

基本情報
形式 | E129系 |
---|---|
デビュー | 2014年12月 |
最高速度 | 最高速度 110km/h |
運行区間 | 信越本線、白新線、弥彦線、羽越本線、越後線、上越線 など |
新潟地区を走る主力の115系の取替え用として新造された直流電車で、2014年に登場、E233系の技術をベースに新潟地区向けに開発されました。ユニバーサルデザインを考慮したインテリア、快適性向上のための座席幅拡大等を行っている他、車内外の情報案内装置を充実させた車両です。
E129系 編成表
E129系0番台 B編成
← 吉田・新潟 水上・直江津・長岡・村上 →
号車 | 4 | 3 | 2 | 1 |
---|---|---|---|---|
編成番号 | クモハE129-0 | モハE128-0 | モハE129-0 | クモハE128-0 |
E129系100番台 A編成
← 吉田・新潟 水上・直江津・長岡・村上 →
号車 | 2 | 1 |
---|---|---|
編成番号 | クモハE129-100 | クモハE128-100 |
E129系100番台 A編成(霜取り用パンタグラフ搭載編成)
← 吉田・新潟 水上・直江津・長岡・村上 →
号車 | 2 | 1 |
---|---|---|
編成番号 | クモハE129-100 | クモハE128-100 |
E129系 運用
信越本線:直江津駅 – 新潟駅間
白新線:全線
羽越本線:新津駅 – 村上駅間
越後線:全線
弥彦線:全線
上越線:水上駅 – 宮内駅間
JR東日本E129系電車基本情報
E129系 | |
---|---|
JR東日本E129系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 信越本線 白新線 弥彦線 羽越本線 越後線 上越線 |
製造所 | 総合車両製作所新津事業所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 2014年 – 2022年 |
運用開始 | 2014年12月6日 |
製造数 | 176両 |
主要諸元 | |
編成 | 2・4両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.0km/h/s |
減速度(常用) | 3.6 km/h/s |
編成定員 |
581名(4両編成) 273名(2両編成) |
車両定員 |
140名(クモハE129) 133名(クモハE128) 154名(モハE129・モハE128) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長20,000 mm 車体長 19,500 mm 19,570 mm(先頭車両) 全幅2,966 mm 車体幅 2,950 mm 車体高 3,620 mm |
車体 | 軽量ステンレス |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 動力台車:DT71C, DT71D 付随台車:TR255D, TR255E |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 MT75B形 |
主電動機出力 | 140 kW |
駆動方式 | TD平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 97:16(6.06) |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 | 東洋電機製造 SC102(1C2M) |
制動装置 | 電気指令式(直通予備・発電・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
保安装置 |
ATS-P・ATS-Ps 列車防護無線装置 EB・TE装置 |