日本の鉄道技術を後世に

language

E129系

E129系
基本情報
形式 E129系
デビュー 2014年12月
最高速度 最高速度 110km/h
運行区間 信越本線、白新線、弥彦線、羽越本線、越後線、上越線 など

新潟地区を走る主力の115系の取替え用として新造された直流電車で、2014年に登場、E233系の技術をベースに新潟地区向けに開発されました。ユニバーサルデザインを考慮したインテリア、快適性向上のための座席幅拡大等を行っている他、車内外の情報案内装置を充実させた車両です。

E129系 編成表

E129系0番台 B編成
← 吉田・新潟   水上・直江津・長岡・村上 →

号車
編成番号 クモハE129-0 モハE128-0 モハE129-0 クモハE128-0

E129系100番台 A編成
← 吉田・新潟   水上・直江津・長岡・村上 →

号車
編成番号 クモハE129-100 クモハE128-100

E129系100番台 A編成(霜取り用パンタグラフ搭載編成)
← 吉田・新潟   水上・直江津・長岡・村上 →

号車
編成番号 クモハE129-100 クモハE128-100

E129系 運用

信越本線:直江津駅 – 新潟駅間
白新線:全線
羽越本線:新津駅 – 村上駅間
越後線:全線
弥彦線:全線
上越線:水上駅 – 宮内駅間

JR東日本E129系電車基本情報

E129系
JR東日本E129系電車基本編成
基本情報
走行区間 信越本線 白新線 弥彦線 羽越本線 越後線 上越線
製造所 総合車両製作所新津事業所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2014年 – 2022年
運用開始 2014年12月6日
製造数 176両
主要諸元
編成 2・4両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0km/h/s
減速度(常用) 3.6 km/h/s
編成定員 581名(4両編成)
273名(2両編成)
車両定員 140名(クモハE129)
133名(クモハE128)
154名(モハE129・モハE128)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長20,000 mm
車体長
19,500 mm
19,570 mm(先頭車両)
全幅2,966 mm
車体幅 2,950 mm
車体高 3,620 mm
車体 軽量ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
動力台車:DT71C, DT71D
付随台車:TR255D, TR255E
主電動機 かご形三相誘導電動機 MT75B形
主電動機出力 140 kW
駆動方式 TD平行カルダン駆動方式
歯車比 97:16(6.06)
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 東洋電機製造 SC102(1C2M)
制動装置 電気指令式(直通予備・発電・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪ブレーキ付き)
保安装置 ATS-P・ATS-Ps
列車防護無線装置
EB・TE装置