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E131系

E131系
基本情報
形式 E131系
デビュー 2021年3月
最高速度 110km/h
運行区間 相模線、宇都宮線、日光線、内房線、外房線、鹿島線、成田線 など

郊外や地方など、比較的短編成の線区向けの標準的な車両として、さまざまな線区に対応できる設計とした直流電車です。
各車にフリースペースを設置し、車内案内装置の液晶ディスプレイ化による情報提供の充実など、お客さまサービス向上を図ったほか、ワンマン運転に対応するための設備を設けています。

E131系 編成表

E131系0番台(房総地区用)
← 千葉安房  鴨川・鹿島サッカースタジアム →

号車
編成番号 クハE130 クモハE131

E131系500番台(相模線用)
← 茅ケ崎  橋本 →

号車
編成番号 クハE130 モハE130 サハE131 クモハE131

E131系 運用

房総・鹿島エリア

12編成24両(各2両編成)が幕張車両センターに所属している。
内房線:木更津駅 – 安房鴨川駅間
外房線:上総一ノ宮駅 – 安房鴨川駅間
成田線:成田駅 – 香取駅間
鹿島線:香取駅 – 鹿島神宮駅間

相模線

12編成48両(各4両編成)が国府津車両センターに所属している。
相模線:全線

宇都宮線・日光線

15編成45両(各3両編成)が小山車両センターに所属している。

宇都宮線:小山駅 – 黒磯駅間
日光線:全線

鶴見線

8編成24両(各3両編成)が鎌倉車両センター中原支所に所属している。
鶴見線:全線

※2024年(令和6年)4月1日時点での情報

JR東日本E131系電車基本情報

E131系
JR東日本E131系電車基本編成
基本情報
走行区間 相模線 宇都宮線 日光線 内房線 外房線 鹿島線 成田線
製造所 総合車両製作所新津事業所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2020年
運用開始 2021年3月13日
製造数 141両
投入先 房総各線(0番台)
相模線(500番台)
宇都宮線・日光線(600番台)
鶴見線(1000番台)
主要諸元
編成 2両編成(1M1T、0番台)
3両編成(1.5M1.5T、600・1000番台)
4両編成(2M2T、500番台)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 110 km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度(常用) 4.2 km/h/s
編成定員 581名(4両編成)
273名(2両編成)
車両定員 277名(0番台)
267名(80番台)
604名(500番台)
592名(580番台)
437名(600番台)
426名(680番台)
424名(1000番台)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 連結面間距離:20,000 mm
車体長
19,570 mm(Mc・Tc’)
19,500 mm(M1・M2・T)

車体幅
2,950 mm(鶴見線仕様車は2778 mm)
全幅2,966 mm
車体高 3,620 mm(パンタグラフ折り畳み時:3,950 mm)

車体 軽量ステンレス
台車 動台車:DT80系、従台車:TR273系(車輪径:⌀860 mm)
主電動機 全閉型誘導電動機 MT83
4基(クモハE131形・モハE130形)
2基(モハE131形)
主電動機出力 150 kW
駆動方式 TD継手式平行カルダン駆動方式
歯車比 14:99=1:7.07
制御方式 SiCハイブリッドモジュール適用IGBT素子VVVFインバータ制御(回生ブレーキ・発電ブレーキ付き)
保安装置 ATS-P
ATS-Ps
EB・TE装置