E131系

基本情報
形式 | E131系 |
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デビュー | 2021年3月 |
最高速度 | 110km/h |
運行区間 | 相模線、宇都宮線、日光線、内房線、外房線、鹿島線、成田線 など |
郊外や地方など、比較的短編成の線区向けの標準的な車両として、さまざまな線区に対応できる設計とした直流電車です。
各車にフリースペースを設置し、車内案内装置の液晶ディスプレイ化による情報提供の充実など、お客さまサービス向上を図ったほか、ワンマン運転に対応するための設備を設けています。
E131系 編成表
E131系0番台(房総地区用)
← 千葉安房 鴨川・鹿島サッカースタジアム →
号車 | 2 | 1 |
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編成番号 | クハE130 | クモハE131 |
E131系500番台(相模線用)
← 茅ケ崎 橋本 →
号車 | 4 | 3 | 2 | 1 |
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編成番号 | クハE130 | モハE130 | サハE131 | クモハE131 |
E131系 運用
房総・鹿島エリア
12編成24両(各2両編成)が幕張車両センターに所属している。
内房線:木更津駅 – 安房鴨川駅間
外房線:上総一ノ宮駅 – 安房鴨川駅間
成田線:成田駅 – 香取駅間
鹿島線:香取駅 – 鹿島神宮駅間
相模線
12編成48両(各4両編成)が国府津車両センターに所属している。
相模線:全線
宇都宮線・日光線
15編成45両(各3両編成)が小山車両センターに所属している。
宇都宮線:小山駅 – 黒磯駅間
日光線:全線
鶴見線
8編成24両(各3両編成)が鎌倉車両センター中原支所に所属している。
鶴見線:全線
※2024年(令和6年)4月1日時点での情報
JR東日本E131系電車基本情報
E131系 | |
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JR東日本E131系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 相模線 宇都宮線 日光線 内房線 外房線 鹿島線 成田線 |
製造所 | 総合車両製作所新津事業所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 2020年 |
運用開始 | 2021年3月13日 |
製造数 | 141両 |
投入先 | 房総各線(0番台) 相模線(500番台) 宇都宮線・日光線(600番台) 鶴見線(1000番台) |
主要諸元 | |
編成 |
2両編成(1M1T、0番台) 3両編成(1.5M1.5T、600・1000番台) 4両編成(2M2T、500番台) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 110 km/h |
起動加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(常用) | 4.2 km/h/s |
編成定員 |
581名(4両編成) 273名(2両編成) |
車両定員 |
277名(0番台) 267名(80番台) 604名(500番台) 592名(580番台) 437名(600番台) 426名(680番台) 424名(1000番台) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 連結面間距離:20,000 mm 車体長 19,570 mm(Mc・Tc’) 19,500 mm(M1・M2・T) 車体幅 |
車体 | 軽量ステンレス |
台車 | 動台車:DT80系、従台車:TR273系(車輪径:⌀860 mm) |
主電動機 |
全閉型誘導電動機 MT83 4基(クモハE131形・モハE130形) 2基(モハE131形) |
主電動機出力 | 150 kW |
駆動方式 | TD継手式平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 14:99=1:7.07 |
制御方式 | SiCハイブリッドモジュール適用IGBT素子VVVFインバータ制御(回生ブレーキ・発電ブレーキ付き) |
保安装置 |
ATS-P ATS-Ps EB・TE装置 |