E217系

基本情報
形式 | E217系 |
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デビュー | 1994年12月 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 横須賀線、総武線快速、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線 など |
横須賀線、総武線で活躍していた113系の後継車として開発された近郊形電車。車体は軽量ステンレス構造で、近郊用としては初めて片側4扉を採用しています。
普通車の座席配置は混雑時を想定してロングシートを主体としていますが、一部の車両にはボックスシートも用意し、長距離利用も配慮しています。先頭車両には車いす用スペースが設けられ、一部のトイレは車いす対応としています。
E217系 運用
横須賀線・総武快速線
東海道線
JR東日本E217系電車基本情報
E217系 | |
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JR東日本E217系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 横須賀線 総武線快速 総武本線 外房線 内房線 成田線 鹿島線 |
製造所 |
東急車輛製造 川崎重工業 東日本旅客鉄道大船工場 東日本旅客鉄道新津車両製作所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 1994年 – 1999年 |
運用開始 | 1994年12月3日 |
運用終了 | 2025年3月8日 |
製造数 | 745両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 |
11両編成 横須賀線・総武快速線 10両編成 東海道線 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.0km/h/s |
減速度(常用) | 4.2 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 連結面間距離:20,000 mm 車体長 19,570 mm(Mc・Tc’) 19,500 mm(M1・M2・T) 全幅 2,950 mm 車体高 4,070 mm パンタグラフ折畳時 4,135 mm |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT61/TR246形 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | 95 kW |
駆動方式 | TD継手式平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 16:97 (1:6.06) |
制御方式 |
GTO素子VVVFインバータ制御(製造時) IGBT素子VVVFインバータ制御(更新後) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 |
ATS-SN ATS-P ATC-5(使用停止) |