日本の鉄道技術を後世に

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E217系

E217系
基本情報
形式 E217系
デビュー 1994年12月
最高速度 120km/h
運行区間 横須賀線、総武線快速、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線 など

横須賀線、総武線で活躍していた113系の後継車として開発された近郊形電車。車体は軽量ステンレス構造で、近郊用としては初めて片側4扉を採用しています。
普通車の座席配置は混雑時を想定してロングシートを主体としていますが、一部の車両にはボックスシートも用意し、長距離利用も配慮しています。先頭車両には車いす用スペースが設けられ、一部のトイレは車いす対応としています。

E217系 運用

横須賀線・総武快速線
東海道線

JR東日本E217系電車基本情報

E217系
JR東日本E217系電車基本編成
基本情報
走行区間 横須賀線 総武線快速 総武本線 外房線 内房線 成田線 鹿島線
製造所 東急車輛製造
川崎重工業
東日本旅客鉄道大船工場
東日本旅客鉄道新津車両製作所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1994年 – 1999年
運用開始 1994年12月3日
運用終了 2025年3月8日
製造数 745両
投入先
主要諸元
編成 11両編成 横須賀線・総武快速線
10両編成 東海道線
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0km/h/s
減速度(常用) 4.2 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 連結面間距離:20,000 mm
車体長
19,570 mm(Mc・Tc’)
19,500 mm(M1・M2・T)
全幅 2,950 mm
車体高 4,070 mm パンタグラフ折畳時 4,135 mm
車体 ステンレス鋼
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT61/TR246形
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 95 kW
駆動方式 TD継手式平行カルダン駆動方式
歯車比 16:97 (1:6.06)
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御(製造時)
IGBT素子VVVFインバータ制御(更新後)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATS-SN
ATS-P
ATC-5(使用停止)