E231系

基本情報
形式 | E231系 |
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デビュー | 2000年3月 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 中央線・総武線各駅停車、東海道本線、伊東線、宇都宮線、高崎線、常磐線、成田線、武蔵野線、川越線、京葉線、八高線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、東京メトロ東西線 など |
209系やE217系に続く標準型車両で、情報技術の大幅な導入により制御システムを一新した車両。通勤・近郊タイプの基本仕様を統一し、幅広車体による混雑緩和を図っています。また列車情報管理装置(TIMS)の導入により配線を大幅削減し、全自動制御による空調の最適化、出区点検の自動化等のメンテナンスフリー化などを実現しています。
E231系 運用
東海道線(東京 – 熱海 – 沼津(JR東海))
伊東線
宇都宮線(東京 – 宇都宮)
高崎線・上越線・両毛線(大宮 – 高崎 – 新前橋 – 前橋、深谷以北の付属編成の運用はない)
湘南新宿ライン
上野東京ライン
横須賀線
JR東日本E231系電車基本情報
E231系 | |
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JR東日本E231系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 中央線・総武線各駅停車、東海道本線、伊東線、宇都宮線、高崎線、常磐線 成田線、武蔵野線、川越線、京葉線、八高線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、東京メトロ東西線 |
製造所 |
東急車輛製造 川崎重工業車両カンパニー JR東日本新津車両製作所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 1998年(試験車両) 2000 – 2011年(旅客車両) |
運用開始 | 2000年(平成12年)3月13日 |
製造数 | 2,736両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 |
10両(4M6T・6M4T) 8両(4M4T) 5両(2M3T) 11両(6M5T) 4両(2M2T) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 |
2.5 km/h/s(通勤タイプMT比:3:2) 2.3 km/h/s(近郊タイプ) 3.0 km/h/s(500番台・山手線時代) 3.3 km/h/s(800番台 |
減速度(常用) | 4.2 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長:20,000 mm 全幅 2,966 mm (雨樋間) 車体幅 2,950 mm 2,800 mm(800番台) 全高 4,051.5 mm (空調[注 2]) 3,980 mm(パンタ折畳み時) 車体高 3,655 mm(屋根上面) |
車体 | ステンレス |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT61系(電動車) TR246/TR255A系(付随車) サロE231形、サロE230形は製造時ヨーダンパ付、後年撤去 |
主電動機 | MT73形 かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | |
駆動方式 | TD平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 7.07 |
制御方式 |
IGBT素子VVVFインバータ制御 (IPMパッケージ、高周波パルス幅変調方式) (1C4M2群制御・ベクトル制御) |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ 純電気ブレーキ(500番台・800番台・機器更新) 駐車ブレーキ |
保安装置 |
ATS-SN(東海道・宇都宮・高崎・常磐線用) ATS-P(東海道・宇都宮・高崎・常磐・中央総武緩行・東西線用) ATC-6(登場時)、D-ATC(山手線用) ATC-10(新CS-ATC)(東西線用) |