日本の鉄道技術を後世に

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E231系

E231系
基本情報
形式 E231系
デビュー 2000年3月
最高速度 120km/h
運行区間 中央線・総武線各駅停車、東海道本線、伊東線、宇都宮線、高崎線、常磐線、成田線、武蔵野線、川越線、京葉線、八高線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、東京メトロ東西線 など

209系やE217系に続く標準型車両で、情報技術の大幅な導入により制御システムを一新した車両。通勤・近郊タイプの基本仕様を統一し、幅広車体による混雑緩和を図っています。また列車情報管理装置(TIMS)の導入により配線を大幅削減し、全自動制御による空調の最適化、出区点検の自動化等のメンテナンスフリー化などを実現しています。

E231系 運用

東海道線(東京 – 熱海 – 沼津(JR東海))
伊東線
宇都宮線(東京 – 宇都宮)
高崎線・上越線・両毛線(大宮 – 高崎 – 新前橋 – 前橋、深谷以北の付属編成の運用はない)
湘南新宿ライン
上野東京ライン
横須賀線

JR東日本E231系電車基本情報

E231系
JR東日本E231系電車基本編成
基本情報
走行区間 中央線・総武線各駅停車、東海道本線、伊東線、宇都宮線、高崎線、常磐線
成田線、武蔵野線、川越線、京葉線、八高線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、東京メトロ東西線
製造所 東急車輛製造
川崎重工業車両カンパニー
JR東日本新津車両製作所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1998年(試験車両)
2000 – 2011年(旅客車両)
運用開始 2000年(平成12年)3月13日
製造数 2,736両
投入先
主要諸元
編成 10両(4M6T・6M4T)
8両(4M4T)
5両(2M3T)
11両(6M5T)
4両(2M2T)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s(通勤タイプMT比:3:2)
2.3 km/h/s(近郊タイプ)
3.0 km/h/s(500番台・山手線時代)
3.3 km/h/s(800番台
減速度(常用) 4.2 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長:20,000 mm
全幅 2,966 mm (雨樋間)
車体幅
2,950 mm
2,800 mm(800番台)
全高
4,051.5 mm (空調[注 2])
3,980 mm(パンタ折畳み時)
車体高 3,655 mm(屋根上面)
車体 ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT61系(電動車)
TR246/TR255A系(付随車)
サロE231形、サロE230形は製造時ヨーダンパ付、後年撤去
主電動機 MT73形 かご形三相誘導電動機
主電動機出力
駆動方式 TD平行カルダン駆動方式
歯車比 7.07
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
(IPMパッケージ、高周波パルス幅変調方式)
(1C4M2群制御・ベクトル制御)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
純電気ブレーキ(500番台・800番台・機器更新)
駐車ブレーキ
保安装置 ATS-SN(東海道・宇都宮・高崎・常磐線用)
ATS-P(東海道・宇都宮・高崎・常磐・中央総武緩行・東西線用)
ATC-6(登場時)、D-ATC(山手線用)
ATC-10(新CS-ATC)(東西線用)