日本の鉄道技術を後世に

language

E235系

E235系
基本情報
形式 E235系
デビュー 2016年3月
最高速度 120km/h
運行区間 山手線、横須賀線、総武快速線、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線など

首都圏の通勤・通学を主とする輸送におけるさらなるサービス向上、安定性向上を目的に、従来の列車情報管理装置「TIMS」に代わる「INTEROS」の導入をはじめ、多くの新規技術を導入し、エネルギーコスト低減、メンテナンス低減を実現した次期通勤型車両のスタンダード。「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発されました。

E235系 運用

山手線
横須賀線
総武快速線
総武本線
外房線
内房線
成田線
鹿島線

JR東日本E235系電車基本情報

E235系
JR東日本E235系電車基本編成
基本情報
走行区間 山手線、横須賀線、総武快速線、総武本線
外房線、内房線、成田線、鹿島線
製造所 東急車輛製造

総合車両製作所横浜事業所[グリーン車製造]
総合車両製作所新津事業所[普通車製造]

運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2015年 –
運用開始 2015年11月30日
製造数 0番台:550両
1000番台:513両
投入先 山手線(0番台)
横須賀・総武快速線(1000番台)
主要諸元
編成 11両編成(0番台・1000番台基本編成)
4両編成(1000番台付属編成)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 90 km/h(0番台)
120 km/h(1000番台)
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 3.0 km/h/s(0番台)
1.85 km/h/s(1000番台)
減速度(常用) 4.2 km/h/s(0番台)
4.5 km/h/s(1000番台)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
普通車:20,000 mm
グリーン車:20,500 mm
車体長
先頭普通車:19,570 mm
中間普通車:19,500 mm
グリーン車:20,000 mm
全幅
2,950 mm
全高
3,620 mm
(パンタグラフ折り畳み時:3,950 mm)
車体 軽量ステンレス
台車 DT80・TR264A・TR264B
主電動機 外扇式全密閉かご形三相誘導電動機 MT79
主電動機出力 140 kW
駆動方式
歯車比 1:7.07
制御方式 SiC素子VVVFインバータ制御
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ(純電気式)
駐車ブレーキ
直通予備ブレーキ
保安装置 D-ATC[0番台]
ATS-P[0番台01編成のみ]
防護無線・TASC