E235系

基本情報
形式 | E235系 |
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デビュー | 2016年3月 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 山手線、横須賀線、総武快速線、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線など |
首都圏の通勤・通学を主とする輸送におけるさらなるサービス向上、安定性向上を目的に、従来の列車情報管理装置「TIMS」に代わる「INTEROS」の導入をはじめ、多くの新規技術を導入し、エネルギーコスト低減、メンテナンス低減を実現した次期通勤型車両のスタンダード。「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発されました。
E235系 運用
山手線
横須賀線
総武快速線
総武本線
外房線
内房線
成田線
鹿島線
JR東日本E235系電車基本情報
E235系 | |
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JR東日本E235系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 山手線、横須賀線、総武快速線、総武本線 外房線、内房線、成田線、鹿島線 |
製造所 |
東急車輛製造
総合車両製作所横浜事業所[グリーン車製造] |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 2015年 – |
運用開始 | 2015年11月30日 |
製造数 |
0番台:550両 1000番台:513両 |
投入先 |
山手線(0番台) 横須賀・総武快速線(1000番台) |
主要諸元 | |
編成 |
11両編成(0番台・1000番台基本編成) 4両編成(1000番台付属編成) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 |
90 km/h(0番台) 120 km/h(1000番台) |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 |
3.0 km/h/s(0番台) 1.85 km/h/s(1000番台) |
減速度(常用) |
4.2 km/h/s(0番台) 4.5 km/h/s(1000番台) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 普通車:20,000 mm グリーン車:20,500 mm 車体長 先頭普通車:19,570 mm 中間普通車:19,500 mm グリーン車:20,000 mm 全幅 2,950 mm 全高 3,620 mm (パンタグラフ折り畳み時:3,950 mm) |
車体 | 軽量ステンレス |
台車 | DT80・TR264A・TR264B |
主電動機 | 外扇式全密閉かご形三相誘導電動機 MT79 |
主電動機出力 | 140 kW |
駆動方式 | |
歯車比 | 1:7.07 |
制御方式 | SiC素子VVVFインバータ制御 |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ(純電気式) 駐車ブレーキ 直通予備ブレーキ |
保安装置 |
D-ATC[0番台] ATS-P[0番台01編成のみ] 防護無線・TASC |