日本の鉄道技術を後世に

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E531系

E531系
基本情報
形式 E531系
デビュー 2005年7月
最高速度 130km/h
運行区間 常磐線、上野東京ライン、水戸線、東北本線など

常磐線近郊形電車に使用している403系・415系の取り替え用として開発した交直流電車で、2005年に登場、E231系の交直流版の近郊形電車である。通勤・近郊タイプでは初の130km/h運転を実施。客室床面とホームの段差縮小をはかるなどさらなるバリアフリー化を実現しています。

E531系 運用

常磐線
上野東京ライン
水戸線
東北本線

JR東日本E531系電車基本情報

E531系
JR東日本E531系電車基本編成
基本情報
走行区間 常磐線 上野東京ライン 水戸線 東北本線
製造所 東急車輛製造[3000番台除く]
川崎重工業[3000番台除く]
JR東日本新津車両製作所
総合車両製作所横浜事業所
総合車両製作所新津事業所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2005年 – 2024年
運用開始 2005年7月9日
製造数 460両+代替車1両
投入先 常磐線・水戸線・東北本線
主要諸元
編成 10両編成(4M6T・うちグリーン車2両)
5両編成(2M3T)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流1,500 V / 交流20,000 V(50 Hz)
(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 4.2 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm(普通車)
20,500 mm(グリーン車)
全幅
2,950 mm(普通車)
2,900 mm(グリーン車)
全高
3,620 mm(普通車屋根)
4,016.5 mm(普通車空調機高さ)
4,070 mm(グリーン車)
車体 ステンレス
台車 軸梁式ボルスタレス台車
DT71・TR255系
主電動機 かご形三相誘導電動機 MT75またはMT75A
主電動機出力 120 kW
駆動方式 CFRP製TD継手撓板平行カルダン
歯車比 16:97(1:6.06)
制御方式 PWMコンバータ + IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 日立製作所製 CI13形・CI13A形主変換装置
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
全電気ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置 ATS-P
ATS-Ps