日本の鉄道技術を後世に

language

E721系

E721系
基本情報
形式 E721系
デビュー 2007年2月
最高速度 120km/h
運行区間 東北本線、仙山線、常磐線、磐越西線など

東北本線などで使用される0番代と仙台空港鉄道に直通する500番代、719系の取替用として2016年11月より営業投入された1000番代の3種類があります。低床化により客室床面を地方線区の低いホームにあわせ、ステップのない出入口としバリアフリー化を実現しました。幅広車体を採用し車内はセミクロスシートで、仙台空港アクセス用車両には荷物スペースを設置しています。

E721系 運用

東北本線
常磐線
仙山線
磐越西線

JR東日本E721系電車基本情報

E721系
JR東日本E721系電車基本編成
基本情報
走行区間 東北本線、仙山線、常磐線、磐越西線
製造所 川崎重工業[0・500番台
東急車輛製造[0・500番台]
総合車両製作所横浜事業所[1000番台先頭車]
総合車両製作所新津事業所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2006年
運用開始 2007年2月1日
製造数 172両
投入先
主要諸元
編成 2両編成(1M1T)
4両編成(2M2T・1000番台)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 交流20,000V(50Hz)
(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.2 km/h/s(単独走行時)
減速度(常用) 単独走行時4.2km/h/s
701系併結時3.6km/h/s
(常用最大・非常とも同一値)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,950 mm
全高
3,550 mm(屋根)
4,036.5 mm(空調機)
4,100 mm(パンタグラフ折りたたみ)
車体 ステンレス
台車 ボルスタレス台車
動台車:DT72
付随台車:TR256
主電動機 かご形三相誘導電動機 MT76
主電動機出力 125 kW
駆動方式 TD平行カルダン駆動方式
歯車比 89:15 ≒ 1:5.93
制御方式 3レベルPWMコンバータ + 2レベルVVVFインバータ制御(IPM ≒ 素子保護機能付IGBT素子)
制御装置 三菱電機製 CI14形主変換装置
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
直通予備ブレーキ
抑速ブレーキ
耐雪ブレーキ
純電気ブレーキ
保安装置 ATS-Ps