E721系

基本情報
形式 | E721系 |
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デビュー | 2007年2月 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | 東北本線、仙山線、常磐線、磐越西線など |
東北本線などで使用される0番代と仙台空港鉄道に直通する500番代、719系の取替用として2016年11月より営業投入された1000番代の3種類があります。低床化により客室床面を地方線区の低いホームにあわせ、ステップのない出入口としバリアフリー化を実現しました。幅広車体を採用し車内はセミクロスシートで、仙台空港アクセス用車両には荷物スペースを設置しています。
E721系 運用
東北本線
常磐線
仙山線
磐越西線
JR東日本E721系電車基本情報
E721系 | |
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JR東日本E721系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 東北本線、仙山線、常磐線、磐越西線 |
製造所 |
川崎重工業[0・500番台 東急車輛製造[0・500番台] 総合車両製作所横浜事業所[1000番台先頭車] 総合車両製作所新津事業所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 2006年 |
運用開始 | 2007年2月1日 |
製造数 | 172両 |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 |
2両編成(1M1T) 4両編成(2M2T・1000番台) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 交流20,000V(50Hz) (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.2 km/h/s(単独走行時) |
減速度(常用) |
単独走行時4.2km/h/s 701系併結時3.6km/h/s (常用最大・非常とも同一値) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 全幅 2,950 mm 全高 3,550 mm(屋根) 4,036.5 mm(空調機) 4,100 mm(パンタグラフ折りたたみ) |
車体 | ステンレス |
台車 |
ボルスタレス台車 動台車:DT72 付随台車:TR256 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 MT76 |
主電動機出力 | 125 kW |
駆動方式 | TD平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 89:15 ≒ 1:5.93 |
制御方式 | 3レベルPWMコンバータ + 2レベルVVVFインバータ制御(IPM ≒ 素子保護機能付IGBT素子) |
制御装置 | 三菱電機製 CI14形主変換装置 |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 直通予備ブレーキ 抑速ブレーキ 耐雪ブレーキ 純電気ブレーキ |
保安装置 | ATS-Ps |