日本の鉄道技術を後世に

language

EV-E801系(ACCUM)

E801系
基本情報
形式 EV-E801系
デビュー 2017年3月
最高速度 110km/h
運行区間 男鹿線、奥羽本線など

交流電化区間と非電化区間を走行できる新型交流蓄電池電車で男鹿線に導入。九州旅客鉄道株式会社が投入を進めている「架線式蓄電池電車」をベースに、耐寒耐雪対応等のカスタマイズを行っており、車両のデザインは、男鹿地区の国の重要無形民俗文化財でもある「なまはげ」をイメージしたデザインとしました。

「蓄電池駆動電車(ACCUM)について」

JR東日本グループ「ゼロカーボン・チャレンジ2050」
JR東日本グループは、2020年度、新たに環境長期目標「ゼロカーボン・チャレンジ2050」を策定し、グループ一体となって、2050年度のCO2排出量「実質ゼロ」を目指し、削減していきます。これにより「脱炭素社会」への貢献とともに、環境優位性のさらなる向上と、サスティナブルな社会の実現を目指します。

EV-E801系(ACCUM) 運用

男鹿線
奥羽本線

JR東日本EV-E801系(ACCUM)電車基本情報

EV-E801(ACCUM)
JR東日本EV-E801系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 日立製作所笠戸事業所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 2016年・2020年
運用開始 2017年3月4日
製造数 12両
投入先 男鹿線
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 交流20,000 V・50 Hz
(架空電車線方式・非電化区間においては蓄電池駆動)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度(常用) 3.6 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,000 mm
全幅
2,950 mm
全高
3,680 mm
3,980 mm(パンタグラフ付車両)

車体 アルミニウム合金(A-train)
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT85・TR268
主電動機 かご形三相誘導電動機MT80形
主電動機出力 95 kW
駆動方式 TD継手式中実軸平行カルダン駆動方式
歯車比 14:91(6.50)
制御方式 IGBT素子コンバータ+VVVFインバータ制御
制御装置 日立製作所製
CI26形 主変換装置
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATS-Ps
ATS-P
EB・TE装置、防護無線