キハ100系・キハ110系

基本情報
形式 | キハ100系・キハ110系 |
---|---|
デビュー | 1990年 |
最高速度 | 110km/h |
運行区間 | 八高線、磐越東線、陸羽東線、陸羽西線、奥羽本線、石巻線、気仙沼線、左沢線、北上線、東北本線、大船渡線、釜石線、山田線、花輪線、大湊線、信越本線、羽越本線、白新線、米坂線、磐越西線、只見線、小海線、飯山線など |
ローカル線のサービス改善を図るため、JR東日本が開発した気動車。車体の長さ、両運転台または片運転台などで多彩な車両があり、路線条件に応じて使われています。
電車並みの加速性能を持っているため、ローカル線のスピードアップに大きく寄与しました。車内はセミクロスシートが基本ですが、ロングシート、リクライニングシート、展望式の座席配置など、様々なバリエーションが存在します。
キハ100系・キハ110系 運用
八高線
磐越東線
陸羽東線
陸羽西線
奥羽本線
石巻線
気仙沼線
左沢線
北上線
東北本線
大船渡線
釜石線
山田線
花輪線
大湊線
信越本線
羽越本線
白新線
米坂線
磐越西線
只見線
小海線
飯山線
JR東日本キハ100系・キハ110系電車基本情報
キハ100系・キハ110系 | |
---|---|
JR東日本キハ100系・キハ110系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 |
富士重工業 新潟鐵工所 |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造年 | 1990年 – 1999年 |
運用開始 | 1990年3月10日 |
製造数 |
64両(キハ100系) 183両(キハ110系) |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 | 2両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
最高運転速度 |
110 km/h(大湊線用・飯山線用の一部) 100 km/h |
設計最高速度 | |
起動加速度 | |
減速度(常用) | |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 16,500 mm(キハ100系) 20,000 mm(キハ110系) 全幅 2,928 mm 車体高 3,995 mm |
車体 | |
台車 | ボルスタレス台車 |
機関 | |
機関出力 | 450PS/2000rpm |
主電動機 |
330 PS/2000 rpm(キハ100系) 420 PS/2000 rpm(キハ110系) |
主電動機出力 | |
駆動方式 | |
歯車比 | |
制御方式 | |
制御装置 | |
制動装置 | 電気指令空気ブレーキ |
保安装置 | ATS-P、ATS-Ps、ATS-SN |