日本の鉄道技術を後世に

language

キハ100系・キハ110系

キハ100系・キハ110系
基本情報
形式 キハ100系・キハ110系
デビュー 1990年
最高速度 110km/h
運行区間 八高線、磐越東線、陸羽東線、陸羽西線、奥羽本線、石巻線、気仙沼線、左沢線、北上線、東北本線、大船渡線、釜石線、山田線、花輪線、大湊線、信越本線、羽越本線、白新線、米坂線、磐越西線、只見線、小海線、飯山線など

ローカル線のサービス改善を図るため、JR東日本が開発した気動車。車体の長さ、両運転台または片運転台などで多彩な車両があり、路線条件に応じて使われています。

電車並みの加速性能を持っているため、ローカル線のスピードアップに大きく寄与しました。車内はセミクロスシートが基本ですが、ロングシート、リクライニングシート、展望式の座席配置など、様々なバリエーションが存在します。

キハ100系・キハ110系 運用

八高線
磐越東線
陸羽東線
陸羽西線
奥羽本線
石巻線
気仙沼線
左沢線
北上線
東北本線
大船渡線
釜石線
山田線
花輪線
大湊線
信越本線
羽越本線
白新線
米坂線
磐越西線
只見線
小海線
飯山線

JR東日本キハ100系・キハ110系電車基本情報

キハ100系・キハ110系
JR東日本キハ100系・キハ110系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 富士重工業
新潟鐵工所
運用者 東日本旅客鉄道
製造年 1990年 – 1999年
運用開始 1990年3月10日
製造数 64両(キハ100系)
183両(キハ110系)
投入先
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
最高運転速度 110 km/h(大湊線用・飯山線用の一部)
100 km/h
設計最高速度
起動加速度
減速度(常用)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
16,500 mm(キハ100系)
20,000 mm(キハ110系)
全幅
2,928 mm
車体高
3,995 mm
車体
台車 ボルスタレス台車
機関
機関出力 450PS/2000rpm
主電動機 330 PS/2000 rpm(キハ100系)
420 PS/2000 rpm(キハ110系)
主電動機出力
駆動方式
歯車比
制御方式
制御装置
制動装置 電気指令空気ブレーキ
保安装置 ATS-P、ATS-Ps、ATS-SN