特急オホーツク
キハ283系

愛称 | 特急オホーツク |
---|---|
形式 | キハ283系 |
区間 | 旭川⇔稚内 |
デビュー | 1997年3月22日 |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 |
網走方面
特急オホーツクってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急オホーツクを簡単に紹介します。
区間:旭川⇔稚内
特急オホーツクは北海道北東部に広がるオホーツク海に由来する。日本国有鉄道・JRを通じ、唯一ロシア語を由来とする名称が愛称となっている列車である。
道東の足としてオールシーズン、札幌〜網走間を結んでいます。
先頭部に、沿線ゆかりのデザインをラッピングしています。
基本の車両編成は指定席が先頭に、自由席車両2つと自由席車両1つの編成。
特急オホーツクの平均乗車時間は5時間30分
【グリーン車】
上下可動式枕を備えたリクライニングシートを装備した普通車指定席です。
【自由席】
【多目的室】
気分が優れなくなった場合や赤ちゃんに授乳する際にご利用いただけるよう、多目的室をご用意しております。
ご利用をご希望の場合は、車掌にお申し付けください。
なお、事前のご予約はできませんのでご了承ください。
特急オホーツク ラッピング
停車駅が所在する7自治体(旭川市・上川町・遠軽町・北見市・美幌町・大空町・網走市)のそれぞれの名所等をイメージしたデザインをラッピングをしました。どの車両に乗れるかは当日のお楽しみ!
特急オホーツク号の主要区間料金表(札幌駅発着)
「サロベツ」主要区間の運賃・料金(札幌駅発着・大人・片道・通常期)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 |
---|---|---|
札幌⇔上川駅 | 6,600円 | 7,130円 |
札幌⇔遠軽駅 | 8,360円 | 8,890円 |
札幌⇔北見駅 | 9,460円 | 9,990円 |
札幌⇔網走駅 | 10,340円 | 10,870円 |
旭川⇔上川駅 | 2,010円 | 2,540円 |
旭川⇔遠軽駅 | 4,910円 | 5,440円 |
旭川⇔北見駅 | 7,040円 | 7,570円 |
旭川⇔網走駅 | 8,360円 | 8,890円 |
●特急「オホーツク」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金、自由席特急料金とも、通年同額です。
特急オホーツク号停車駅(札幌駅発着)
※オホーツク2号の砂川・美唄は通過となります。
特急「オホーツク」の停車駅は、札幌、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川、上川、白滝、丸瀬布、遠軽、生田原、留辺蘂、北見、美幌、女満別、網走駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
札幌駅 | さっぽろ | ● | |
A13 | 岩見沢駅 | いわみざわ | ● |
A16 | 美唄駅 | おいわけ | ● |
A20 | 砂川駅 | すながわ | ● |
A21 | 滝川駅 | たきかわ | ● |
A24 | 深川駅 | ふかがわ | ● |
旭川駅 | あさひかわ | ● | |
上川駅 | かみかわ | ● | |
白滝駅 | しらたき | ● | |
丸瀬布駅 | まるせっぷ | ● | |
遠軽駅 | えんがる | ● | |
生田原駅 | いくたはら | ● | |
留辺蘂駅 | るべしべ | ● | |
北見駅 | きたみ | ● | |
美幌駅 | びほろ | ● | |
女満別駅 | めまんべつ | ● | |
網走駅 | あばしり | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急オホーツク号を割引きっぷで安く乗る方法
・特急トクだ値
・指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)
・学生割引
特急オホーツク号 特急トクだ値
「特急トクだ値」は、JR北海道のインターネット予約サイト「えきねっと」(会員登録無料)の会員向けに設定されている特急列車の割引きっぷです。
乗車券と指定席特急券がセットになっていて、「オホーツク」の場合、札幌・旭川~北見・網走間などに設定されてます。割引率は約35%~55%です。「特急トクだ値1」は前日まで購入できます。
「特急トクだ値」は、列車・席数限定です。そのため、一般発売の指定席に空席があっても、「特急トクだ値」で予約できないこともあります。特に年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、座席数が限られますので、お早めにお申し込みください。
「特急トクだ値」の価格(オホーツク普通車指定席)(チケットレス)の価格
区間 | 価格 |
---|---|
札幌⇔遠軽駅 | 5,330円 |
札幌⇔北見駅 | 5,990円 |
札幌⇔網走駅 | 7,060円 |
旭川⇔遠軽駅 | 2,440円 |
旭川⇔北見駅 | 3,390円 |
旭川⇔網走駅 | 4,440円 |
※他にも設定区間があります。
指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)
指定席往復割引きっぷは、JR北海道が発売している往復割引きっぷです。乗車券と特急券がセットになっています。
特急の普通車指定席に乗車できます。有効期間は6日間で、6日以内に往復する必要があります。途中下車はできません。
区間 | 4-11月 | 12-3月 |
---|---|---|
札幌⇔遠軽駅 | 9,620円 | 10,780円 |
札幌⇔北見駅 | 15,650円 | 16,790円 |
札幌⇔網走駅 | 18,040円 | 18,500円 |
特急オホーツク号 学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急「オホーツク」の場合、札幌駅起点で深川以遠、旭川駅起点で丸瀬布以遠なら学割が適用されます。
特急オホーツク号のデータファイル
【登場時:1972年10月2日】 運転区間:札幌~網走 使用車両:キハ82系
【1981年10月1日】1往復増⇒2往復に。
【1982年10月6日】キハ183系投入で一旦キハ82系運用消滅。
【1985年3月14日】1往復増(キハ82系で)⇒3往復。
【1986年11月1日】すべてキハ183系化。
【1988年3月13日】特急おおとり号の系統分割により1往復増⇒4往復に。
【1992年3月日】急行大雪の夜行列車を編入して5往復に。
【2006年3月日】夜行を廃止。4往復に。
【2017年3月4日】2往復を特急大雪として旭川~網走間に短縮。2往復に。
【2018年3月】スラントノーズのキハ183系初期車が引退。
【2023年3月18日】キハ183系引退⇒キハ283系にバトンタッチ。