特急ライラック
789系 0代

愛称 | 特急ライラック |
---|---|
形式 | 789系 0代 |
区間 | 札幌⇔旭川 |
デビュー | |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 |
旭川方面
特急ライラックってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急ライラックを簡単に紹介します。
区間:札幌⇔旭川
特急ライラックは札幌−旭川間を結ぶ6両編成の特急列車です。
1980年に781系新規導入に伴う特急いしかり号からの名称変更で登場した、当時は道内唯一の電車特急だった。このライラックの木が札幌市の木であることから命名された。
都市のにぎわいとなだらかな田園風景の中を疾走し、ビジネスの足としても活躍。
1号車と6号車の先頭と最後の車両の先端には、札幌の時計台や旭川の旭山動物園、上富良野のラベンダーなど、沿線にゆかりのあるデザインがほどこされているのも「ライラック」の特徴。
基本的な車両編成は6両編成
特急ライラックの平均乗車時間は1時間25分
【グリーン車】
グリーン車は、横3列のゆったり広々とした空間。左右窓側の座席壁にパソコン用コンセント、肘掛けにはドリンクホルダーを完備。
【自由席】
暖かみのある色で統一されたシートです。
1号車の左右窓側の座席壁にパソコン用コンセントを完備。
特急ライラック号の主要区間料金表(札幌駅発着)
「ライラック」主要区間の運賃・料金(札幌駅発着・大人・片道・通常期)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 | グリーン車席料金 |
---|---|---|---|
札幌⇔岩見沢駅 | 1,670円 | 2,200円 | 2,970円 |
札幌⇔美唄駅 | 2,530円 | 3,060円 | 3,830円 |
札幌⇔滝川駅 | 3,170円 | 3,700円 | 4,470円 |
札幌⇔深川駅 | 4,360円 | 4,890円 | 7,160円 |
札幌⇔旭川駅 | 4,910円 | 5,440円 | 7,710円 |
●特急「ライラック」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金、自由席特急料金とも、通年同額です。
特急ライラック号停車駅(札幌駅発着)
特急「ライラック」の停車駅は、札幌、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
札幌駅 | さっぽろ | ● | |
A13 | 岩見沢駅 | いわみざわ | ● |
A16 | 美唄駅 | おいわけ | ● |
A20 | 砂川駅 | すながわ | ● |
A21 | 滝川駅 | たきかわ | ● |
A24 | 深川駅 | ふかがわ | ● |
旭川駅 | あさひかわ | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急ライラック号を割引きっぷで安く乗る方法
・特急トクだ値
・在来線チケットレス特急券
・学生割引
特急ライラック号 特急トクだ値
「特急トクだ値」は、JR北海道のインターネット予約サイト「えきねっと」(会員登録無料)の会員向けに設定されている特急列車の割引きっぷです。
乗車券と特急券がセットになっていて、「カムイ」「ライラック」の場合、札幌、旭川と主要停車駅との間に設定されてます。割引率は約35~55%です。「特急トクだ値1」は前日までの発売です。
「特急トクだ値」は、列車・席数限定です。そのため、一般発売の指定席に空席があっても、「特急トクだ値」で予約できないこともあります。特に年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、座席数が限られますので、お早めにお申し込みください。
「特急トクだ値」の価格(チケットレス)の価格
区間 | 特急トクだ値1 |
---|---|
札幌⇔岩見沢駅 | 980~1,100円 |
札幌⇔美唄駅 | 1,530~1,670円 |
札幌⇔砂川駅 | 2,080~2,260円 |
札幌⇔滝川駅 | 2,210~2,400円 |
札幌⇔深川駅 | 2,440~2,680円 |
札幌⇔旭川駅 | 2,720~2,980円 |
滝川⇔旭川駅 | 1,530~1,670円 |
深川⇔旭川駅 | 880~980円 |
※他にも設定区間があります。
特急ライラック 在来線チケットレス特急券
札幌近郊に設定されているのが、在来線チケットレス特急券です。手持ちの定期券や交通系ICカードと組み合わせて、きっぷの受取りをせず乗車します。
札幌~旭川間には「トク割」が設定されていて、特急券が30~35%割引で乗車できます。別途、乗車券(定期券・交通系ICカード)が必要です。乗車券・特急券の総額の割引率は15~20%程度です。当日でも購入できます。
区間 | トク割 | 総額 |
---|---|---|
札幌⇔岩見沢駅 | 750円 | 1,720円 |
札幌⇔美唄駅 | 1,090円 | 2,470円 |
札幌⇔砂川駅 | 1,090円 | 2,890円 |
札幌⇔滝川駅 | 1,090円 | 3,110円 |
札幌⇔深川駅 | 1,530円 | 3,330円 |
札幌⇔旭川駅 | 1,530円 | 4,610円 |
滝川⇔旭川駅 | 1,170円 | 2,550円 |
深川⇔旭川駅 | 810円 | 1,530円 |
特急ライラック号 学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急「ライラック」の場合、札幌駅起点で深川以遠なら学割が適用されます。
特急ライラック号のデータファイル
【登場時:2007年10月1日】
【登場時:2007年10月1日】
●運転区間:札幌~旭川(136.8㎞)運転本数:28往復 使用車両:789系1000番代・785系
【登場時:1980年10月1日改正】
●運転区間:室蘭~札幌~旭川 運転本数:9往復 使用車両:781系
当初はで、5往復が室蘭駅 – 旭川駅間直通、室蘭駅 – 札幌駅間、札幌駅 – 旭川駅間が各2往復の設定だった。
【1984年2月1日改正】急行の特急格上げにより3往復増発。
【1985年3月14日改正】東室蘭~室蘭が普通に変更。
【1986年3月3日改正】一部列車を4両編成化。
【1986年11月1日改正】全列車が4両編成化。
【1988年3月13日改正】千歳空港発着系統を新たに設定。
【1990年9月1日改正】新型車両785系一部にて運用開始。旭川始発列車と札幌の最終列車に使用。
【1992年7月1日改正(新千歳空港開業)】運転系統を分離。室蘭~札幌を特急すずらん号とする。
10往復は、新千歳空港~札幌間、快速エアポート号に変更。
大地を行く特急ライラック【1998年4月11日改正】785系での定期運用終了。781系のみに戻る。
【2001年7月1日改正】指定席としてuシートを全列車に導入。
【2002年3月16日改正】札幌~旭川のみの列車となる。
【2004年3月13日改正】全車禁煙化。
【2006年3月18日改正】増発。
【2007年10月1日改正】廃止。⇒スーパーカムイ号にバトンタッチ。
【2017年3月4日改正】特急カムイと系統分離。特急ライラックとして新規に14往復設定。L特急の種別は廃止。
【2022年3月12日改正】1往復を臨時列車化。