日本の鉄道技術を後世に

language

特急ライラック
789系 0代

特急ライラック
基本情報
愛称 特急ライラック
形式 789系 0代
区間 札幌⇔旭川
デビュー
最高速度 130km/h
運行区間

旭川方面

特急ライラックってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急ライラックを簡単に紹介します。

区間:札幌⇔旭川

特急ライラックは札幌−旭川間を結ぶ6両編成の特急列車です。
1980年に781系新規導入に伴う特急いしかり号からの名称変更で登場した、当時は道内唯一の電車特急だった。このライラックの木が札幌市の木であることから命名された。
都市のにぎわいとなだらかな田園風景の中を疾走し、ビジネスの足としても活躍。
1号車と6号車の先頭と最後の車両の先端には、札幌の時計台や旭川の旭山動物園、上富良野のラベンダーなど、沿線にゆかりのあるデザインがほどこされているのも「ライラック」の特徴。

基本的な車両編成は6両編成

特急ライラックの平均乗車時間は1時間25分

【グリーン車】
グリーン車は、横3列のゆったり広々とした空間。左右窓側の座席壁にパソコン用コンセント、肘掛けにはドリンクホルダーを完備。

【自由席】
暖かみのある色で統一されたシートです。
1号車の左右窓側の座席壁にパソコン用コンセントを完備。

特急ライラック号の主要区間料金表(札幌駅発着)

「ライラック」主要区間の運賃・料金(札幌駅発着・大人・片道・通常期)

区間 普通車自由席料金 普通車指定席料金 グリーン車席料金
札幌⇔岩見沢駅 1,670円 2,200円 2,970円
札幌⇔美唄駅 2,530円 3,060円 3,830円
札幌⇔滝川駅 3,170円 3,700円 4,470円
札幌⇔深川駅 4,360円 4,890円 7,160円
札幌⇔旭川駅 4,910円 5,440円 7,710円

●特急「ライラック」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●指定席特急料金、自由席特急料金とも、通年同額です。

特急ライラック号停車駅(札幌駅発着)

特急ライラック
特急「ライラック」の停車駅は、札幌、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
札幌駅 さっぽろ
A13 岩見沢駅 いわみざわ
A16 美唄駅 おいわけ
A20 砂川駅 すながわ
A21 滝川駅 たきかわ
A24 深川駅 ふかがわ
旭川駅 あさひかわ

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急ライラック号を割引きっぷで安く乗る方法

・特急トクだ値

・在来線チケットレス特急券

・学生割引

特急ライラック号 特急トクだ値

「特急トクだ値」は、JR北海道のインターネット予約サイト「えきねっと」(会員登録無料)の会員向けに設定されている特急列車の割引きっぷです。

乗車券と特急券がセットになっていて、「カムイ」「ライラック」の場合、札幌、旭川と主要停車駅との間に設定されてます。割引率は約35~55%です。「特急トクだ値1」は前日までの発売です。

「特急トクだ値」は、列車・席数限定です。そのため、一般発売の指定席に空席があっても、「特急トクだ値」で予約できないこともあります。特に年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、座席数が限られますので、お早めにお申し込みください。

「特急トクだ値」の価格(チケットレス)の価格

区間 特急トクだ値1
札幌⇔岩見沢駅 980~1,100円
札幌⇔美唄駅 1,530~1,670円
札幌⇔砂川駅 2,080~2,260円
札幌⇔滝川駅 2,210~2,400円
札幌⇔深川駅 2,440~2,680円
札幌⇔旭川駅 2,720~2,980円
滝川⇔旭川駅 1,530~1,670円
深川⇔旭川駅 880~980円

※他にも設定区間があります。

特急ライラック 在来線チケットレス特急券

札幌近郊に設定されているのが、在来線チケットレス特急券です。手持ちの定期券や交通系ICカードと組み合わせて、きっぷの受取りをせず乗車します。

札幌~旭川間には「トク割」が設定されていて、特急券が30~35%割引で乗車できます。別途、乗車券(定期券・交通系ICカード)が必要です。乗車券・特急券の総額の割引率は15~20%程度です。当日でも購入できます。

区間 トク割 総額
札幌⇔岩見沢駅 750円 1,720円
札幌⇔美唄駅 1,090円 2,470円
札幌⇔砂川駅 1,090円 2,890円
札幌⇔滝川駅 1,090円 3,110円
札幌⇔深川駅 1,530円 3,330円
札幌⇔旭川駅 1,530円 4,610円
滝川⇔旭川駅 1,170円 2,550円
深川⇔旭川駅 810円 1,530円

特急ライラック号 学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「ライラック」の場合、札幌駅起点で深川以遠なら学割が適用されます。

特急ライラック号のデータファイル

【登場時:2007年10月1日】

【登場時:2007年10月1日】

 ●運転区間:札幌~旭川(136.8㎞)運転本数:28往復 使用車両:789系1000番代・785系

【登場時:1980年10月1日改正】

 ●運転区間:室蘭~札幌~旭川  運転本数:9往復  使用車両:781系

当初はで、5往復が室蘭駅 – 旭川駅間直通、室蘭駅 – 札幌駅間、札幌駅 – 旭川駅間が各2往復の設定だった。

【1984年2月1日改正】急行の特急格上げにより3往復増発。

【1985年3月14日改正】東室蘭~室蘭が普通に変更。

【1986年3月3日改正】一部列車を4両編成化。

【1986年11月1日改正】全列車が4両編成化。

【1988年3月13日改正】千歳空港発着系統を新たに設定。

【1990年9月1日改正】新型車両785系一部にて運用開始。旭川始発列車と札幌の最終列車に使用。

【1992年7月1日改正(新千歳空港開業)】運転系統を分離。室蘭~札幌を特急すずらん号とする。

 10往復は、新千歳空港~札幌間、快速エアポート号に変更。

大地を行く特急ライラック【1998年4月11日改正】785系での定期運用終了。781系のみに戻る。

【2001年7月1日改正】指定席としてuシートを全列車に導入。

【2002年3月16日改正】札幌~旭川のみの列車となる。

【2004年3月13日改正】全車禁煙化。

【2006年3月18日改正】増発。

【2007年10月1日改正】廃止。⇒スーパーカムイ号にバトンタッチ。

【2017年3月4日改正】特急カムイと系統分離。特急ライラックとして新規に14往復設定。L特急の種別は廃止。

【2022年3月12日改正】1往復を臨時列車化。