日本の鉄道技術を後世に

language

特急とかち
キハ261系1000代

特急とかち
基本情報
愛称 特急とかち
形式 キハ261系1000代
区間 札幌⇔帯広
デビュー 1990年9月1日
最高速度 120km/h
使用路線 函館本線・千歳線・石勝線・根室本線

帯広・釧路方面

特急とかちってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急とかちを簡単に紹介します。

区間:札幌⇔帯広

特急とかちは札幌~帯広間を結んでいます。
それまで特急おおぞら号として運転されていた列車のうち帯広発着のものを分離し、特急とかち号が誕生した。

1990年の登場当初から2009年までキハ183系気動車を使用してきたが、1991年7月から二階建て車両(キサロハ182形)が登場。それに合わせて愛称をイメチェン、「スーパーとかち」とした。

2020年3月14日改正ではJR北海道のすべての特急から「スーパー」の呼称が廃されることになり、スーパーとかちのすべてが再び「特急とかち」一本化されることになった。

雪対策用のスノーシェルターやトンネルをくぐり抜け、夕張川沿いにカーブをすり抜ける北海道らしいダイナミックな風景をお楽しみいただけます。

基本的な車両編成は自由席1両の4両編成 グリーン車1両と指定席2両

札幌・旭川間の平均乗車時間は、「ライラック」「カムイ」ともに1時間25分特急とかちの平均乗車時間は1時間25分

【グリーン車】
普通車よりも座席幅や間隔が広く、ゆったりとした座席は、長距離の移動にぴったり。パソコン用コンセントを完備。(本革シート:左右座席の壁、平織布シート:全席肘掛け)(編成によって本革シート、平織布シートがございます)

【自由席】
従来の普通車より座席幅を広げ、背もたれを高くし、上下可動式枕、ドリンクホルダー、チケットホルダーがございます。

【多目的室】
気分が優れなくなった場合や赤ちゃんに授乳する際にご利用いただけるよう、多目的室をご用意しております。ご利用をご希望の場合は、車掌にお申し付けください。 なお、事前のご予約はできませんのでご了承ください。

【荷物置き場】
空いていればどなたでもご利用いただける荷物置き場。海外旅行用バッグなどが置けるスペースです。

【大型荷物室】
座席近くの荷物置き場の他、デッキにも、空いていればどなたでもご利用いただける大型荷物室がございます。

特急とかち号の主要区間料金表(札幌駅発着)

「とかち」主要区間の運賃・料金(札幌駅発着・大人・片道・通常期)

区間 普通車指定席料金 グリーン車席料金
札幌⇔トマム駅 5,880円 8,150円
札幌⇔新得駅 6,690円 8,960円
札幌⇔帯広駅 8,120円 11,780円
札幌⇔池田駅 8,560円 12,220円
札幌⇔白糠駅 9,990円 13,650円
札幌⇔釧路駅 10,320円 13,980円

●特急「とかち」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●全車指定席です。指定席特急料金は通年同額です。

特急とかち号停車駅(札幌駅発着)

特急とかち
※列車により停車駅が異なる場合があります。詳しくは、時刻表よりご確認ください。
特急「とかち」の停車駅は、札幌、新札幌、南千歳、追分、新夕張、占冠、トマム(一部は通過)、新得、十勝清水、芽室、帯広駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
札幌駅 さっぽろ
H05 新札幌駅 しんさっぽろ
H14 南千歳駅 みなみちとせ
追分駅 おいわけ
新夕張駅 しんゆうばり
占冠駅 しむかっぷ
トマム駅 とまむ
新得駅 しんとく
十勝清水駅 とかちしみず
芽室駅 めむろ
帯広駅 おびひろ

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急とかち号を割引きっぷで安く乗る方法

・特急トクだ値

・在来線チケットレス特急券

・学生割引

特急とかち号 特急トクだ値

「特急トクだ値」は、JR北海道のインターネット予約サイト「えきねっと」(会員登録無料)の会員向けに設定されている特急列車の割引きっぷです。

乗車券と特急券がセットになっていて、「おおぞら」「とかち」の場合、札幌・新札幌・南千歳~帯広・釧路間に設定されてます。割引率は約10%~55%です。

「特急トクだ値」は、列車・席数限定です。そのため、一般発売の指定席に空席があっても、「特急トクだ値」で予約できないこともあります。特に年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、座席数が限られますので、お早めにお申し込みください。

「特急トクだ値」の価格(チケットレス)の価格

区間 トクだ値1 トクだ値14
札幌⇔帯広駅 4,870~7,300円 3,640~4,460円

※他にも設定区間があります。

特急とかち号 乗車券往復割引きっぷ

JR北海道が発売している乗車券タイプの往復割引きっぷです。

乗車券タイプのきっぷとは、運賃のみのきっぷのことです。運賃のみで特急料金は含まないので、『とかち』などの特急列車に乗車するには、別に特急券を購入する必要があります。

『乗車券往復割引きっぷ』の有効期間は6日間です。6日以内に往復する必要があります。

特急とかち号 学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「おおぞら」「とかち」の場合、札幌駅起点で占冠以遠なら学割が適用されます。

特急とかち号のデータファイル

【登場時】1990年9月1日。

・運転区間:札幌~帯広(220.2km)

・運転本数:5往復

・使用車両:キハ183系

【1991年7月27日改正】

2階建車両「キサロハ182形」を連結し、イメージアップのために愛称を「スーパーとかち」とした。

【1997年3月22日改正】

2階建車両を連結しない列車を「とかち」とし、「スーパーとかち」との共存時代。
特急とかち号5

【2000年3月11日改正】キハ283系投入、「スーパーとかち」と呼ぶ(1往復)。その他は「とかち」に統一。

【2001年7月1日改正】

 「スーパーとかち」を2往復に、「とかち」は4往復に。

【2007年10月1日改正】キハ261系投入。

【2009年10月1日改正】キハ183系での定期運転を終了。

 キハ261系1000番台を追加投入し、「スーパーとかち」に統一。

【2013年11月1日改正】

・事故や保守点検不良が報告された影響で特急おおぞら号・特急北斗号などを中心にダイヤの調整が行なわれたが、特急スーパーとかち号については大きな変更はなし。

【2014年11月1日】車内販売(ワゴンサービス)を終了。待ち受け販売のみに。

【2015年1月1日】グリーン車サービス(毛布・雑誌・おしぼり)を含め、販売系サービスを終了。

【2015年12月24日】新デザインの車両が運転開始。

【2016年8月災害】台風の影響で橋が流失。大がかりな復旧工事が必要となる。

【2016年12月22日】運転を再開。

【2017年2月】キハ261系1000番代のヘッドマークがフルカラーLEDに交換開始。

【2020年3月14日改正】スーパーとかち ⇒「特急とかち」に。