特急ひゅうが
787系

愛称 | 特急ひゅうが |
---|---|
形式 | 787系 |
区間 | 区間:延岡駅⇔宮崎空港駅間 |
デビュー | 2000年3月11日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | 日豊本線・日南線・宮崎空港線 |
関連サイト |
宮崎方面
特急ひゅうがってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急ひゅうがを簡単に紹介します。
区間:延岡駅⇔宮崎空港駅間
特急ひゅうがは、九州旅客鉄道(JR九州)が延岡駅 – 宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港駅間を、日豊本線・日南線・宮崎空港線経由で運行する特別急行列車である。
特急特急「ひゅうが」は、2000年3月11日に当時博多駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間を運行していた特急「にちりん」が利用低迷により本数削減されたのに伴い、延岡市と宮崎市の都市間輸送や宮崎空港への利用で、乗車実績が比較的良かった延岡駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間に関して一部存続という形で運行を開始した。当初は4往復の運行であり、最大で6往復まで増発されたが、2003年3月15日・2004年3月13日に一部の列車が別府駅発着に延長され「にちりん」に再編入されたため2往復の運転になり、2010年3月13日の改正時点では3往復が運行されていた。しかし2011年3月12日のダイヤ改正で廃止された「ドリームにちりん」の延岡駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間および「さわやかライナー」「ホームライナー」を「ひゅうが」に編入したため、再び6往復の運転になった。その後、2021年3月13日のダイヤ改正では再度日中の「にちりん」の一部を延岡駅以南の運転に短縮し「ひゅうが」に編入している。
特急ひゅうが列車名の由来
宮崎県の令制国名である「日向国」(ひゅうがのくに・ひむかのくに)が由来となっている。 なお「日向」の愛称は国鉄時代に大阪駅 – 宮崎駅間を運行していた特急列車に使用されており(「かもめ」→「いそかぜ」から改称、当時は漢字表記)、1975年に廃止されて以来25年ぶりの愛称復活となった(表記は漢字と平仮名で異なる)。
特急ひゅうが号の走行路線データ
特急ひゅうが号はどの区間を走っているの?
運行線区
日豊本線・日南線・宮崎空港線
特急ひゅうが号主要区間料金表
特急ひゅうが号 主要区間の運賃・料金(延岡駅発着 大人・片道・通常期)
(特急ひゅうが号普通車指定席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 | 普通車グリーン席料金 |
---|---|---|---|
延岡駅⇔宮崎空港駅 | 3,010円 | – | – |
延岡駅⇔南宮崎駅 | 2,880円 | – | – |
延岡駅⇔宮崎駅 | 2,880円 | – | – |
延岡駅⇔宮崎神宮駅 | 2,880円 | – | – |
延岡駅⇔佐土原駅 | 2,500円 | – | – |
延岡駅⇔高鍋駅 | 2,130円 | – | – |
延岡駅⇔都農駅 | 1,610円 | – | – |
延岡駅⇔日向市駅 | 980円 | – | – |
延岡駅⇔門川駅 | 780円 | – | – |
延岡駅⇔南延岡駅 | 710円 | – | – |
●特急「ひゅうが」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。
特急ひゅうが 停車駅(博多駅発着)
特急「ひゅうが」の停車駅は、延岡、南延岡、門川(一部は通過)、日向市、都農(一部は通過)、高鍋、佐土原、宮崎神宮(大半は通過)、宮崎、南宮崎、宮崎空港駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
延岡駅 | のべおか | ● | |
南延岡駅 | みなみのべおか | ● | |
門川駅 | かどがわ | ▲ | |
日向市駅 | ひゅうがし | ● | |
都農駅 | つの | ▲ | |
高鍋駅 | たかなべ | ● | |
佐土原駅 | さどわら | ● | |
宮崎神宮駅 | みやざきじんぐう | ▲ | |
宮崎駅 | みやざき | ● | |
南宮崎駅 | みなみみやざき | ● | |
宮崎空港駅 | みやざきくうこう | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急ひゅうが 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急ひゅうが 空席状況
特急『ひゅうが号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急ひゅうが号のデータファイル
登場時:2000年3月11日】
運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港 運転本数:4往復 使用車両:485系
【2001年3月3日改正】5往復に増発。一部783系電車を使用開始。
【2002年3月23日改正】6往復に増発。
【2003年3月15日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒4往復。783系が撤退。
【2004年3月13日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒2往復。783系が再登板
【2009年3月14日改正】3往復に増発。全車禁煙化。下りの宮崎空港行き設定がなくなる
【2011年3月12日改正】6往復に増発。(ドリームにちりん号の廃止、及びライナー系列車の統合による)
下り列車の宮崎空港乗り入れが再開。485系での運行を終える。
【2017年3月4日改正】ワンマン運転を開始。
運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港 運転本数:6往復 使用車両:783系・787系
【2024年3月16日改正】1往復減⇒5往復に。