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特急ひゅうが
787系

特急ひゅうが
基本情報
愛称 特急ひゅうが
形式 787系
区間 区間:延岡駅⇔宮崎空港駅間
デビュー 2000年3月11日
最高速度 130km/h
使用路線 日豊本線・日南線・宮崎空港線
関連サイト

宮崎方面

特急ひゅうがってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急ひゅうがを簡単に紹介します。

区間:延岡駅⇔宮崎空港駅間

特急ひゅうがは、九州旅客鉄道(JR九州)が延岡駅 – 宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港駅間を、日豊本線・日南線・宮崎空港線経由で運行する特別急行列車である。

特急特急「ひゅうが」は、2000年3月11日に当時博多駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間を運行していた特急「にちりん」が利用低迷により本数削減されたのに伴い、延岡市と宮崎市の都市間輸送や宮崎空港への利用で、乗車実績が比較的良かった延岡駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間に関して一部存続という形で運行を開始した。当初は4往復の運行であり、最大で6往復まで増発されたが、2003年3月15日・2004年3月13日に一部の列車が別府駅発着に延長され「にちりん」に再編入されたため2往復の運転になり、2010年3月13日の改正時点では3往復が運行されていた。しかし2011年3月12日のダイヤ改正で廃止された「ドリームにちりん」の延岡駅 – 南宮崎駅・宮崎空港駅間および「さわやかライナー」「ホームライナー」を「ひゅうが」に編入したため、再び6往復の運転になった。その後、2021年3月13日のダイヤ改正では再度日中の「にちりん」の一部を延岡駅以南の運転に短縮し「ひゅうが」に編入している。

特急ひゅうが列車名の由来
宮崎県の令制国名である「日向国」(ひゅうがのくに・ひむかのくに)が由来となっている。 なお「日向」の愛称は国鉄時代に大阪駅 – 宮崎駅間を運行していた特急列車に使用されており(「かもめ」→「いそかぜ」から改称、当時は漢字表記)、1975年に廃止されて以来25年ぶりの愛称復活となった(表記は漢字と平仮名で異なる)。

特急ひゅうが号の走行路線データ

特急ひゅうが号はどの区間を走っているの?

運行線区
日豊本線・日南線・宮崎空港線

特急ひゅうが号主要区間料金表

特急ひゅうが号 主要区間の運賃・料金(延岡駅発着 大人・片道・通常期)
(特急ひゅうが号普通車指定席)

区間 普通車自由席料金 普通車指定席料金 普通車グリーン席料金
延岡駅⇔宮崎空港駅 3,010円
延岡駅⇔南宮崎駅 2,880円
延岡駅⇔宮崎駅 2,880円
延岡駅⇔宮崎神宮駅 2,880円
延岡駅⇔佐土原駅 2,500円
延岡駅⇔高鍋駅 2,130円
延岡駅⇔都農駅 1,610円
延岡駅⇔日向市駅 980円
延岡駅⇔門川駅 780円
延岡駅⇔南延岡駅 710円

●特急「ひゅうが」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。

特急ひゅうが 停車駅(博多駅発着)

特急「ひゅうが」の停車駅は、延岡、南延岡、門川(一部は通過)、日向市、都農(一部は通過)、高鍋、佐土原、宮崎神宮(大半は通過)、宮崎、南宮崎、宮崎空港駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
延岡駅 のべおか
南延岡駅 みなみのべおか
門川駅 かどがわ
日向市駅 ひゅうがし
都農駅 つの
高鍋駅 たかなべ
佐土原駅 さどわら
宮崎神宮駅 みやざきじんぐう
宮崎駅 みやざき
南宮崎駅 みなみみやざき
宮崎空港駅 みやざきくうこう

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急ひゅうが 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約
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特急ひゅうが 空席状況

特急『ひゅうが号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急ひゅうが号のデータファイル

登場時:2000年3月11日】
 運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港  運転本数:4往復  使用車両:485系
【2001年3月3日改正】5往復に増発。一部783系電車を使用開始。
【2002年3月23日改正】6往復に増発。
【2003年3月15日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒4往復。783系が撤退。
【2004年3月13日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒2往復。783系が再登板
【2009年3月14日改正】3往復に増発。全車禁煙化。下りの宮崎空港行き設定がなくなる
【2011年3月12日改正】6往復に増発。(ドリームにちりん号の廃止、及びライナー系列車の統合による)
 下り列車の宮崎空港乗り入れが再開。485系での運行を終える。
【2017年3月4日改正】ワンマン運転を開始。
 運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港  運転本数:6往復  使用車両:783系・787系
【2024年3月16日改正】1往復減⇒5往復に。