特急みどり
783系

愛称 | 特急みどり |
---|---|
形式 | 783系 |
区間 | 博多⇔ 佐世保駅間 |
デビュー | 1976年7月1日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | 鹿児島本線・長崎本線・佐世保線 |
関連サイト |
ハウステンボス・佐世保方面
特急みどりってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急みどりを簡単に紹介します。
区間:博多⇔ 佐世保駅間
特急みどりは、九州旅客鉄道(JR九州)が博多駅 – 佐世保駅間を、鹿児島本線・長崎本線・佐世保線経由で運行している特急列車である。
1976年7月1日に長崎本線と佐世保線が電化開業した際、それまで小倉駅・博多駅 – 佐世保駅間を運行していた急行列車「弓張」の一部を気動車から電車特急化する形で、6往復で運行を開始した。その際、長崎駅発着の特急「かもめ」と小倉駅・博多駅 – 肥前山口駅間で併結運転を行うこととなり、連結運転することや佐世保線内の輸送需要の関係で、当時の特急列車では異例の短編成となる、4両での運行となった。
1980年10月1日・1982年11月15日の国鉄ダイヤ改正の2回に分けて「弓張」はすべて「みどり」に格上げされた。また1980年10月1日以降は博多駅発着に統一されている。
1986年11月1日の国鉄ダイヤ改正で「かもめ」と「みどり」の連結運転がなくなった。これにより、博多駅と長崎方面を結ぶ特急列車は「かもめ」と「みどり」が1時間あたり1本ずつ運転されるのが基本となった。「かもめ」の増発に伴い1988年3月13日ダイヤ改正で「かもめ」との併結運転が一部で復活している。
2000年3月11日のダイヤ改正では、485系が廃止され、専用編成としてリニューアルを受けた783系に置き換えられた。
2011年3月12日のダイヤ改正で「かもめ」と「みどり」の併結運転が廃止され、長崎本線の特急列車は1時間あたり「かもめ」が1 – 2本、「みどり」が1本運転される体制に変更され、現在に至っている。
なお、2001年に佐世保市において、翌年の市制100周年に合わせて列車名を九十九島(くじゅうくしま)に改称しようという市民運動が起こり、市内を中心に収集された署名がJR九州に提出された。この改称自体は実現していないが、2013年5月6日に本来「みどり」として上り2本運行される予定だった臨時列車が、下り1本を追加の上で両方の名前を重ねた「九十九島みどり」の列車名で初めて運行された。
これ以降「有田陶器市みどり」以外の臨時列車はすべて「九十九島みどり」として運行されている。ちなみに「九十九島」の名前で運行された列車は、1962年8月から博多駅 – 佐世保駅間を筑肥線・松浦線平戸口駅経由で運行開始した準急列車がある。
同列車は、その後1963年6月に大村線経由で長崎駅発着に延長、1966年3月に急行に格上げされ、1968年10月に「平戸」に改称された。
2022年9月23日のダイヤ改正では、西九州新幹線開通により、一部の「みどり」が武雄温泉駅で新幹線「かもめ」と対面接続を行うことになり、該当する列車は「みどり(リレーかもめ)」の列車名で運行している。
なお、九州新幹線西九州ルートの未成区間である新鳥栖駅 – 武雄温泉駅間については整備手法が定まっていない。
長崎県などは全線フル規格整備を要望しているが、佐世保市からは「武雄温泉 – 新鳥栖間が並行在来線として経営分離された場合、(博多駅に直通する)『みどり』の運行が維持されない可能性がある」との懸念の声がある
特急みどり号の走行路線データ
特急みどり号はどの区間を走っているの?
運行線区
鹿児島本線・長崎本線・佐世保線
特急みどり号主要区間料金表
特急みどり号 主要区間の運賃・料金(博多発着 大人・片道・通常期)
(特急みどり号普通車指定席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 | グリーン車席料金 |
---|---|---|---|
博多駅⇔有田駅 | 3,050円 | 3,780円 | 4,550円 |
博多駅⇔佐世保駅 | 3,970円 | 4,700円 | 6,970円 |
●特急「みどり」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。
特急みどり 停車駅(博多駅発着)
特急「みどり」の停車駅は、博多、二日市(ごく一部は通過)、鳥栖、新鳥栖、吉野ケ里公園(大半は通過)、佐賀、江北(旧・肥前山口)、武雄温泉、有田、早岐、佐世保駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
博多駅 | はかた | ● | |
JB08 | 二日市駅 | ふつかいち | ▲ |
JH01 | 鳥栖駅 | とす | ● |
JH02 | 新鳥栖駅 | しんとす | ● |
JH05 | 吉野ケ里公園駅 | よしのがりこうえん | ▲ |
JH08 | 佐賀駅 | さが | ● |
江北(旧・肥前山口)駅 | こうほく | ● | |
武雄温泉駅 | たけおおんせん | ● | |
有田駅 | ありた | ● | |
早岐駅 | はいき | ● | |
佐世保駅 | させぼ | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急みどり号を割引きっぷで安く乗る方法
特急みどり号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・九州ネットきっぷ、九州ネット早特3
・2枚きっぷ
・スーパー早特きっぷ
・JR九州の株主優待券
・学生割引
九州ネットきっぷ
九州ネットきっぷは、JR九州のインターネット予約サイト「JR九州列車予約サービス」で販売しているネット限定の割引きっぷです。駅の窓口では販売していません。
九州ネットきっぷは、利用日当日でも購入でき、片道から利用できます。
このほか、「九州ネット早特3」もあります。こちらは3日前までに購入しなければなりません。
いずれも普通車指定席用とグリーン車用があります。設定区間と座席数は限定です。
九州ネットきっぷ、九州ネット早特3の価格(普通車指定席・大人片道)
区間 | 九州ネットきっぷ | 九州ネット早特3 |
---|---|---|
博多駅⇔武雄温泉駅 | 2,200円 | – |
博多駅⇔早岐駅 | 2,350円 | – |
博多駅⇔佐世保駅 | 2,350円 | 2,040円 |
※他にも設定区間があります
九州ネットきっぷ、九州ネット早特3の価格(グリーン車・大人片道)
区間 | 九州ネットきっぷ | 九州ネット早特3 |
---|---|---|
博多駅⇔武雄温泉駅 | 3,400円 | – |
博多駅⇔早岐駅 | 5,050円 | – |
博多駅⇔佐世保駅 | 5,050円 | 4,740円 |
※他にも設定区間があります
2枚きっぷ
2枚きっぷは、2枚つづりの回数券です。乗車券と特急券がセットになっています。自由席用と指定席用があります。
指定席用と自由席用で設定区間が異なります。
2枚きっぷの価格
区間 | 価格 | 種別 |
---|---|---|
博多駅⇔佐世保駅 | 4,700円 | 普通車指定席 |
※他にも設定区間があります。
JR九州株主優待割引券
JR九州の株主優待割引券(株主優待券)は、JR九州が株主向けに発行している割引券です。優待券1枚で、JR九州の全路線が1日乗り放題になります。特急に乗車する場合は別途特急券が必要です。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
「みどり」の場合、博多駅起点で早岐以遠で学割が適用されます。
特急みどり 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急みどり 空席状況
特急『みどり号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急みどり号のデータファイル
【登場時:1976年7月1日(長崎本線・佐世保線交流電化)】
運転区間:小倉・博多~佐世保 運転本数:6往復 使用車両:485系
(全列車、肥前山口以東の区間では特急かもめ号と併結。
【1978年10月2日改正】1往復増発⇒7往復に。クハ481形200番代にイラストマークが登場。
(ただし、ボンネット型のクロ481形は1985年まで採用を見送り)。
【1980年10月1日改正】急行弓張号からの格上げを含め3往復増発⇒10往復に。
【1981年6月7日事故】長崎本線牛津~久保田間で脱線。クロ481-53、モハ485-117、モハ484-221が廃車に。
【1982年11月15日改正】急行弓張号廃止・特急格上げ。特急みどりが13往復に。
【1985年3月14日改正】日中の特急みどり(5往復)が併結をやめて単独運転に。
ボンネット形にもイラスト・トレインマーク登場。
【1986年11月1日改正】全列車単独運転に変更。
【1988年3月13日改正】下り1本で特急かもめ号との併結を再開。
【1989年3月11日改正】1往復増発⇒14往復に。下り4・上り3が特急かもめ号との併結に。【1990年12月~】485系MIDORI EXPRESS色「赤いみどり」登場。
【1992年3月14日改正】オランダ村特急に代わり、特急ハウステンボス(博多~ハウステンボス:485系)運転開始。
(日本初の3つの愛称の特急併結となった。=かもめ+みどり+ハウステンボス)
【1996年3月16日改正】1往復増発⇒15往復に。
【1997年3月22日改正】485系定期運用終了。
【2000年3月11日改正】783系ハイパーサルーンを投入(全定期列車に)。
【2002年10月21日改正】1往復増発⇒16往復に。101・104号に885系電車を充当。
【2003年3月改正】885系が撤退。⇒全列車783系ハイパーサルーンに戻る。
【2004年4月~】臨時列車に787系使用開始。
【2005年2月28日改正】車内販売を廃止。
【2006年5月頃】臨時列車でも485系の運用を終了。
【2007年3月18日改正】全車両禁煙化。
【2008年7月1日改正】JR九州がエル特急の種別を廃止。
【2009年8月24日イベント】熊本~佐世保で特急リバイバルみどり号を485系で運転。
【2011年3月12日改正】使用車両を変更。787系(2往復)、783系(14往復)に。特急かもめ号との併結を終了。
【2013年5月】臨時特急九十九島みどり号運転開始。これは特急みどりの臨時列車版。
【2022年9月23日改正】西九州新幹線開業に伴い大幅変更。783系(11往復)と885系(5往復)の構成となり787系は任務終了。また、リレーかもめ号を加えた通し番号となる。