特急南風
2700系

愛称 | 特急南風 |
---|---|
形式 | 2700系 |
区間 | 岡山⇔ 高知駅 |
デビュー | 1972年3月15日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線) JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線・土讃線 |
関連サイト |
高知方面
特急南風ってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急南風を簡単に紹介します。
区間:岡山⇔ 高知駅間
特急南風(なんぷう)は、四国旅客鉄道(JR四国)・西日本旅客鉄道(JR西日本)が岡山駅 – 高知駅間を、宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線・土讃線経由で運行している特別急行列車である。
岡山駅で山陽新幹線と接続し、本州と高知県を結ぶ列車である。
特急「南風」は1972年3月15日に山陽新幹線の新大阪駅 – 岡山駅間開業に伴って行われたダイヤ改正により、高松駅 – 宇和島駅間で運転を開始した。「しおかぜ」と共に、四国初の特急列車であった。
宇高連絡船を経由して寝台特急「瀬戸」と宇野駅で接続するダイヤを組んでいた。
1988年4月10日に本四備讃線が開業したことにより岡山駅発着になり、エル特急に指定された。
高松駅発着列車は引き続き残されることになり、この列車は「しまんと」に改称された。1989年3月に振り子式車両である2000系気動車を投入して所要時間短縮を図り、1997年には土佐くろしお鉄道宿毛線への乗り入れを開始したが、運行系統の分割により2020年3月のダイヤ改正で取りやめとなった。
「南風」の名称は、1950年10月1日高松桟橋駅 – 須崎駅間の準急列車に四国鉄道管理局が「南風」と名付けたのが最初で、公募により決定された。
1965年10月に急行列車化されたが1968年10月に「あしずり」に統合され、「南風」の名称は、1972年3月まで別府駅 – 宮崎駅・西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)・鹿屋駅間の急行列車で使用されていた。
特急南風号WIFI利用
JR四国Wi-Fi接続方法
・ご利用にはメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証が必要です。
・1回の接続時間や1日の利用回数に制限はありません。
・携帯電話の電波を使用したサービスのため、一部トンネル内や山間部ではご利用頂けないことがあります。
※一度、駅または列車内でメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証頂いた場合、他のJR四国Wi-Fi提供箇所では登録・認証の操作なくご利用頂けます。
※大規模災害時には登録・認証なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。
特急南風号の走行路線データ
特急南風号はどの区間を走っているの?
運行線区
JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線・土讃線)
直流1,500 V(岡山 – 琴平間)
非電化(琴平 – 高知間)
特急南風号主要区間料金表
特急南風号 主要区間の運賃・料金(高松発着 大人・片道・通常期)
(特急南風号普通車指定席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 | グリーン車席料金 |
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岡山駅⇔丸亀駅 | 1,840円 | 2,370円 | 3,140円 |
岡山駅⇔琴平駅 | 2,650円 | 3,180円 | 3,950円 |
岡山駅⇔阿波池田駅 | 3,260円 | 1,730円 | 4,560円 |
岡山駅⇔高知駅 | 5,940円 | 6,470円 |
●特急「南風」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。
特急南風 停車駅(岡山駅発着)
特急「南風」の停車駅は、岡山、児島、宇多津、丸亀、多度津、善通寺、琴平、阿波池田、大歩危、大杉(一部は通過)、土佐山田、後免、高知駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
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M01 | 岡山駅 | おかやま | ● |
M12 | 児島駅 | こじま | ● |
Y09 | 宇多津駅 | うたづ | ● |
Y10 | 丸亀駅 | まるがめ | ● |
Y12 | 多度津駅 | たどつ | ● |
善通寺駅 | ぜんつうじ | ● | |
琴平駅 | ことひら | ● | |
阿波池田駅 | あわいけだ | ● | |
大歩危駅 | おおぼけ | ● | |
大杉駅 | おおすぎ | ● | |
土佐山田駅 | とさやまだ | ● | |
後免駅 | ごめん | ● | |
高知駅 | こうち | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急南風号を割引きっぷで安く乗る方法
特急南風号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・岡山自由席トク割回数券
・岡山指定席トク割きっぷ
・岡山週末指定席トク割きっぷ
・トク割2枚回数券(指定席用)
・トク割4枚回数券(指定席用)
・Sきっぷ、くろしおSきっぷ
・学生割引
岡山自由席トク割回数券
岡山自由席トク割回数券は、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の自由席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は3ヶ月です。
JR四国の高知駅、土佐山田駅、後免駅、須崎駅、朝倉駅で発売しています。岡山駅では購入できません。
岡山自由席トク割回数券の価格(4枚綴り)
区間 | 価格 | 1枚あたり |
---|---|---|
朝倉から土佐山田の各駅⇔岡山駅 | 14,200円 | 3,550円 |
岡山指定席トク割きっぷ
岡山指定席トク割きっぷは、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の指定席に乗車できる往復きっぷです。高知側を起点とした往復に利用できます。
岡山発はありません。有効期間は6日間です。
土休日に利用する場合は、「岡山週末指定席トク割きっぷ」のほうが低価格です。
岡山指定席トク割きっぷの価格(往復)
種類 | 価格 | 片道あたり |
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岡山指定席トク割きっぷ | 8,000円 | 4,000円 |
岡山週末指定席トク割きっぷ | 7,380円 | 3,690円 |
トク割2枚回数券(指定席用)
トク割2枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の自由席に乗車できる2枚綴りの回数券です。有効期間は3ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。
JR四国の主な駅で発売しています。
トク割2枚回数券の価格(2枚綴り)
種類 | 価格 | 片道あたり |
---|---|---|
高松⇔高知・朝倉 | 7,100円 | 3,600円 |
トク割4枚回数券(指定席用)
トク割4枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の指定席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は6ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。
JR四国の主な駅で発売しています。
トク割4枚回数券の価格(4枚綴り)
種類 | 価格 | 片道あたり |
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高松⇔高知・朝倉 | 14,000円 | 3,500円 |
学生トク割2枚回数券(自由席用)の価格
種類 | 片道あたり |
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高松⇔高知・朝倉 | 6,580円 |
Sきっぷ、くろしおSきっぷ
「Sきっぷ」「くろしおSきっぷ」は、特急自由席を往復で利用できるきっぷです。JR四国の主な駅で購入できます。
有効期間は4日間です。
「くろしおSきっぷ」には4枚回数券もあります。
Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(往復)
区間 | 普通車自由席料金 |
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高知駅⇔須崎駅 | 3,380円 |
高知駅⇔窪川駅 | 5,500円 |
後免・高知駅⇔中村駅 | 8,280円 |
後免・高知駅⇔宿毛駅 | 9,660円 |
Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(4枚回数券)
区間 | 普通車自由席料金 |
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後免・高知駅⇔中村駅 | 16,000円 |
後免・高知駅⇔宿毛駅 | 18,280円 |
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急「南風」の場合、岡山駅起点で大歩危以遠で学割が適用されます。岡山~高知間などは適用範囲です。
特急南風 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急南風 空席状況
特急『南風号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急南風号のデータファイル
【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
運転区間:高松~高知・中村 運転本数:3往復 使用車両:キハ181系
【登場前:1965年10月1日】急行南風号2往復登場(準急からの格上げ)
【1966年10月1日改正】3往復に。
【1968年10月1日改正】名称を変更。⇒急行あしずり号となる。「南風」の愛称は九州の急行に使用。
【1972年3月15日(山陽新幹線岡山開業)】
運転区間:高松~中村 運転本数:1往復 使用車両:キハ181系
【1975年3月10日改正】急行土佐号・急行あしずり号、各1往復を特急南風に格上げ。⇒3往復に。
【1986年11月1日改正】キハ185系を投入。急行あしずり号を1往復特急格上げ。南風が4往復に。
【1988年4月10日改正(一本列島)】高松発着を特急しまんと号に譲り、岡山発着に変更(3往復)。
【1989年3月11日改正】TSE(2000系試作車)が運転開始。臨時特急南風51・52号で使用
【1989年7月22日改正】2往復増発⇒5往復に。(急行土佐号からの格上げ)
土讃線の速度向上。⇒所要時間・約10分短縮。
【1990年7月30日~】2000系量産車を一部先行投入。
【1990年 11月21日改正】1往復増発⇒6往復に。2000系を増備、2000系:4往復、キハ185系:2往復に。キハ181系終了。
【1991年11月21日改正】2000系増備により、7往復に増発。特急南風の全列車2000系化。
【1993年3月18日改正】特急あしずり号の1往復を区間延長し特急南風号に変更。⇒8往復になる。
【1997年10月1日改正(土佐くろしお鉄道宿毛線開業)】一部を宿毛発着に変更。
【1997年11月29日改正】さらに1往復を宿毛まで延長。
【1998年3月14日改正】特急しまんと号との併結運転開始(多度津~高知:2往復)。特急南風号2往復増発⇒10往復に。
【1999年3月13日改正】特急しまんと号との併結終了。⇒全列車単独運転に。
【2001年3月3日改正】2往復増発⇒12往復に。
併結列車を新規設定⇒特急うずしお号と(岡山~宇多津間:2往復)、特急しまんと号と(多度津~高知間:下3、上2)。
特急南風のまとめ⇒高知発着:9往復、中村発着:2往復、宿毛発着:1往復・・・合計12往復。
【2002年3月23日改正】特急しまんと号との増解結駅を宇多津に変更。
【2003年10月1日改正】2往復増発⇒14往復に。特急しまんと号との併結列車が上り2本増えて、下3、上4に。
【2005年3月2日事故】宿毛駅構内にて南風17号に衝突事故発生。11人が死傷。11月1日に宿毛駅営業再開。
【2007年3月18日改正】宿毛発着の特急南風を削減。下2、上1に。
【2008年3月15日改正】全車禁煙化。
【2008年 10月5日~】南風2・3・6・7・22~25号の1号車(普通車指定席)に「アンパンマンシート」登場。
【2010年3月13日改正】宿毛発着を1往復増発⇒(下3、上2)。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。喫煙ルームを撤去、完全禁煙化。上り1本併結終了・単独運転に。
【2012年3月17日改正】系統整理により、中村・宿毛発着の2往復が高知以西区間、特急あしずりに。
特急南風のまとめ⇒高知発着:9往復、中村発着:3往復、宿毛発着:2往復・・・合計14往復。
【2013年3月16日改正】併結作業駅を宇多津から多度津に一部変更。
【2014年3月15日改正】系統分割を実施。一部区間を特急あしずり号に変更。総数は変わらず。
高知発着(下12・上11)・中村発着(下1・上2)・宿毛発着(1往復)で合計14往復。
【2019年3月16日改正】系統分割をさらに実施。一部区間を特急あしずり号に変更。総数は変わらず。
高知発着(下14・上13)・中村発(上1)で合計14往復。
【2020年3月14日改正】
土佐くろしお鉄道中村発の「南風」6号の中村 – 高知間が「あしずり」2号に変更となり、全列車が高知 – 岡山間の運転に統一する。
「南風」5・8・11・12・15・16号が宇多津に新規停車する。これにより、全ての「南風」が宇多津停車となる
【2020年7月18日】
下り「南風」7・9・11・19・21・23号、上り6・8・10・18・20・22号が2700系による運転に変更。同日3・2号で2000系アンパンマン列車(オレンジ)によるラストランを実施
【2021年3月13日改正】2000系をすべて2700系に置き換え。
【2022年3月12日改正】
下り「南風25号」と上り「南風24号」の「しまんと」併結が取り止め。下り「南風17号」と上り「南風20号」が大杉駅に新規停車となった
【2022年3月15日】
特急「しおかぜ」と共に運行開始50周年を迎え、記念キャンペーンが実施された
【2024年3月16日改正】
3両編成の2号車と4両編成の3号車の指定席区画を車両の一部から全面に拡大し、所定編成時の自由席は1両となる。
【2025年3月15日改正】「しまんと」2往復および「うずしお」2往復との併結運転を取り止める。上り「南風22号」が大杉駅に停車。