日本の鉄道技術を後世に

language

特急しまんと
2700系

特急しまんと※写真は南風同型を使用
基本情報
愛称 特急しまんと
形式 2700系
区間 高松⇔ 宿毛駅間
デビュー 1988年4月10日
最高速度 130km/h
使用路線 JR四国:予讃線・土讃線
土佐くろしお鉄道:中村線・宿毛線
関連サイト

高知・宿毛方面

特急しまんとってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急しまんとを簡単に紹介します。

区間:高松⇔ 宿毛駅間
特急しまんとは、四国旅客鉄道(JR四国)および土佐くろしお鉄道が、高松駅 – 高知駅・中村駅・宿毛駅間を予讃線・土讃線・中村線・宿毛線経由で運行している特急列車である。

香川県高松市と高知県を結ぶ列車で、本四備讃線を経由せず、本州に乗り入れていない。瀬戸内海や太平洋、吉野川沿いの大歩危・小歩危を走る風光明媚な列車としても名高い。

1988年(昭和63年)4月10日に瀬戸大橋線が開通したことにより、高松駅 – 高知駅・中村駅間を結んでいた特急「南風」のうち、高松駅発着のまま残された列車が「しまんと」として運転開始した。1989年(平成元年)以降、急行列車の「土佐」「あしずり」を編入している。

特急しまんと列車名の由来
高知県南西部を流れる四万十川が由来となっている。

現在の車両について
高松運転所・高知運転所および土佐くろしお鉄道中村車両基地に所属する2700系気動車が使用されている。

2019年(令和元年)9月3日より下り1号・上り10号に2700系が投入され(9月27日までは1号は水曜日から土曜日まで、10号は火曜日から金曜日まで2700系気動車で運転)、

さらに2020年(令和2年)7月18日より下り7号・上り2号に、2021年(令和3年)3月13日から全ての列車で2700系が使用されるようになった

特急しまんと号の走行路線データ

特急しまんと号はどの区間を走っているの?

運行線区
JR四国:予讃線・土讃線
土佐くろしお鉄道:中村線・宿毛線

特急しまんと号主要区間料金表

特急しまんと号 主要区間の運賃・料金(高松発着 大人・片道・通常期)
(特急しまんと号普通車指定席)

区間 普通車自由席料金 普通車指定席料金
高松駅⇔高知駅 4,990円 5,520円

●特急「しまんと」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。

特急しまんと 停車駅(高松駅発着)

特急「しまんと」の停車駅は、高松、坂出、宇多津(一部は通過)、丸亀、多度津、善通寺、琴平、阿波池田、大歩危、大杉、土佐山田、後免、高知、旭、朝倉、伊野、佐川、須崎、土佐久礼、窪川、土佐佐賀、土佐上川口(一部は通過)、土佐入野、中村、平田、宿毛駅です

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
Y00 高松駅 たかまつ
Y08 坂出駅 さかいで
Y09 宇多津駅 うたづ
Y10 丸亀駅 まるがめ
Y12 多度津駅 たどつ
善通寺駅 ぜんつうじ
琴平駅 ことひら
阿波池田駅 あわいけだ
大歩危駅 おおぼけ
大杉駅 おおすぎ
土佐山田駅 とさやまだ
後免駅 ごめん
高知駅 こうち
旭駅 あさひ
朝倉駅 あさくら
伊野駅 いの
佐川駅 さかわ
須崎駅 すさき
土佐久礼駅 とさくれ
窪川駅 くぼかわ
土佐佐賀駅 とささが
土佐上川口駅 とさかみかわぐち
土佐入野駅 とさいりの
中村駅 なかむら
平田駅 ひらた
宿毛駅 すくも

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急しまんと号を割引きっぷで安く乗る方法

特急しまんと号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・岡山自由席トク割回数券
・岡山指定席トク割きっぷ
・岡山週末指定席トク割きっぷ
・トク割2枚回数券(指定席用)
・トク割4枚回数券(指定席用)
・Sきっぷ、くろしおSきっぷ
・学生割引

岡山自由席トク割回数券

岡山自由席トク割回数券は、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の自由席に乗車できる4枚綴りの回数券です。
有効期間は3ヶ月です。

JR四国の高知駅、土佐山田駅、後免駅、須崎駅、朝倉駅で発売しています。岡山駅では購入できません。

岡山自由席トク割回数券の価格(4枚綴り)

区間 価格 1枚あたり
朝倉から土佐山田の各駅⇔岡山駅 14,200円 3,550円

岡山指定席トク割きっぷ

岡山指定席トク割きっぷは、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の指定席に乗車できる往復きっぷです。高知側を起点とした往復に利用できます。
岡山発はありません。有効期間は6日間です。

土休日に利用する場合は、「岡山週末指定席トク割きっぷ」のほうが低価格です。

岡山指定席トク割きっぷの価格(往復)

種類 価格 片道あたり
岡山指定席トク割きっぷ 8,000円 4,000円
岡山週末指定席トク割きっぷ 7,380円 3,690円

トク割2枚回数券(指定席用)

トク割2枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の自由席に乗車できる2枚綴りの回数券です。
有効期間は3ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。

JR四国の主な駅で発売しています。
トク割2枚回数券の価格(2枚綴り)

種類 価格 片道あたり
高松⇔高知・朝倉 7,100円 3,600円

トク割4枚回数券(指定席用)

トク割4枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の指定席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は6ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。

JR四国の主な駅で発売しています。
トク割4枚回数券の価格(4枚綴り)

種類 価格 片道あたり
高松⇔高知・朝倉 14,000円 3,500円

学生トク割2枚回数券(自由席用)の価格

種類 片道あたり
高松⇔高知・朝倉 6,580円

Sきっぷ、くろしおSきっぷ

「Sきっぷ」「くろしおSきっぷ」は、特急自由席を往復で利用できるきっぷです。JR四国の主な駅で購入できます。
有効期間は4日間です。
「くろしおSきっぷ」には4枚回数券もあります。

Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(往復)

区間 普通車自由席料金
高知駅⇔須崎駅 3,380円
高知駅⇔窪川駅 5,500円
後免・高知駅⇔中村駅 8,280円
後免・高知駅⇔宿毛駅 9,660円

Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(4枚回数券)

区間 普通車自由席料金
後免・高知駅⇔中村駅 16,000円
後免・高知駅⇔宿毛駅 18,280円

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急しまんと 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約
e5489ログインして予約
e5489ログインせず予約

特急しまんと 空席状況

特急『しまんと号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急しまんと号のデータファイル

【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
 運転区間:高松~高知・中村  運転本数:3往復  使用車両:キハ181系
【1989年3月11日改正】TSE(2000系試作車)を高松~高知の臨時列車1往復に使用開始。
【1989年7月22日改正】急行からの格上げにより1往復増発⇒4往復に。
【1990年11月21日改正】急行土佐からの格上げ1往復と純増発により計2往復増発⇒6往復に。
【1991年11月21日改正】1往復増発⇒7往復に。
【1993年3月18日改正】2000系に統一。
【1997年10月1日改正(土佐くろしお鉄道宿毛線開業)】一部列車が区間延長され宿毛発着に。
【1997年11月29日改正】2往復増発⇒9往復に。
【1998年3月14日改正】2往復が「多度津~高知」間、特急南風と併結開始。
【1999年3月13日改正】特急南風号と併結していた2往復をまるごと特急南風号とし、さらに1往復廃止⇒6往復に。(併結設定はなくなる)
【2001年3月3日改正】再び特急南風号と併結する列車を設定(下り3、上り2)。また、上り1本減便⇒下り6、上り5に。
【2002年3月23日改正】特急南風号との解結駅を変更。多度津⇒宇多津駅に。
【2003年10月1日改正】上記同様の併結する列車が上り2本増⇒下り3、上り4に。また下り1減便⇒5往復に。
【2005年3月2日事故】土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故。宿毛~中村が運休に。
【2005年6月13日復旧】東宿毛~中村で運行を再開。
【2005年11月1日復旧】宿毛~東宿毛で運行を再開。
【2007年3月18日改正】下り1本が中村までの運行に。
【2008年3月15日】喫煙ルーム以外全席禁煙化。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。喫煙ルーム廃止。上り1本を特急南風号との併結に。併結3往復に。
【2013年3月16日改正】特急南風25号&特急しまんと9号の併結作業駅を変更。宇多津⇒多度津に。
【2014年3月15日改正】2往復あった土佐くろしお鉄道線乗り入れを1往復のみに。
【2019年3月16日改正】宿毛発の特急あしずり上り1本が高松直通となり、特急しまんとに変更。
【2021年3月13日改正】2000系をすべて2700系に置き換え。
【2022年3月12日】1往復減⇒4往復に。
 しまんと10号を8号とし、高知発に変更。宿毛直通列車消滅。中村直通も下り1号の1本のみに。
【2024年3月16日】しまんと8号宿毛発に変更。