特急しまんと
2700系

愛称 | 特急しまんと |
---|---|
形式 | 2700系 |
区間 | 高松⇔ 宿毛駅間 |
デビュー | 1988年4月10日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | JR四国:予讃線・土讃線 土佐くろしお鉄道:中村線・宿毛線 |
関連サイト |
高知・宿毛方面
特急しまんとってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急しまんとを簡単に紹介します。
区間:高松⇔ 宿毛駅間
特急しまんとは、四国旅客鉄道(JR四国)および土佐くろしお鉄道が、高松駅 – 高知駅・中村駅・宿毛駅間を予讃線・土讃線・中村線・宿毛線経由で運行している特急列車である。
香川県高松市と高知県を結ぶ列車で、本四備讃線を経由せず、本州に乗り入れていない。瀬戸内海や太平洋、吉野川沿いの大歩危・小歩危を走る風光明媚な列車としても名高い。
1988年(昭和63年)4月10日に瀬戸大橋線が開通したことにより、高松駅 – 高知駅・中村駅間を結んでいた特急「南風」のうち、高松駅発着のまま残された列車が「しまんと」として運転開始した。1989年(平成元年)以降、急行列車の「土佐」「あしずり」を編入している。
特急しまんと列車名の由来
高知県南西部を流れる四万十川が由来となっている。
現在の車両について
高松運転所・高知運転所および土佐くろしお鉄道中村車両基地に所属する2700系気動車が使用されている。
2019年(令和元年)9月3日より下り1号・上り10号に2700系が投入され(9月27日までは1号は水曜日から土曜日まで、10号は火曜日から金曜日まで2700系気動車で運転)、
さらに2020年(令和2年)7月18日より下り7号・上り2号に、2021年(令和3年)3月13日から全ての列車で2700系が使用されるようになった
特急しまんと号の走行路線データ
特急しまんと号はどの区間を走っているの?
運行線区
JR四国:予讃線・土讃線
土佐くろしお鉄道:中村線・宿毛線
特急しまんと号主要区間料金表
特急しまんと号 主要区間の運賃・料金(高松発着 大人・片道・通常期)
(特急しまんと号普通車指定席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 |
---|---|---|
高松駅⇔高知駅 | 4,990円 | 5,520円 |
●特急「しまんと」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。
特急しまんと 停車駅(高松駅発着)
特急「しまんと」の停車駅は、高松、坂出、宇多津(一部は通過)、丸亀、多度津、善通寺、琴平、阿波池田、大歩危、大杉、土佐山田、後免、高知、旭、朝倉、伊野、佐川、須崎、土佐久礼、窪川、土佐佐賀、土佐上川口(一部は通過)、土佐入野、中村、平田、宿毛駅です
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
Y00 | 高松駅 | たかまつ | ● |
Y08 | 坂出駅 | さかいで | ● |
Y09 | 宇多津駅 | うたづ | ▲ |
Y10 | 丸亀駅 | まるがめ | ● |
Y12 | 多度津駅 | たどつ | ● |
善通寺駅 | ぜんつうじ | ● | |
琴平駅 | ことひら | ● | |
阿波池田駅 | あわいけだ | ● | |
大歩危駅 | おおぼけ | ● | |
大杉駅 | おおすぎ | ● | |
土佐山田駅 | とさやまだ | ● | |
後免駅 | ごめん | ● | |
高知駅 | こうち | ● | |
旭駅 | あさひ | ● | |
朝倉駅 | あさくら | ● | |
伊野駅 | いの | ● | |
佐川駅 | さかわ | ● | |
須崎駅 | すさき | ● | |
土佐久礼駅 | とさくれ | ● | |
窪川駅 | くぼかわ | ● | |
土佐佐賀駅 | とささが | ● | |
土佐上川口駅 | とさかみかわぐち | ▲ | |
土佐入野駅 | とさいりの | ● | |
中村駅 | なかむら | ● | |
平田駅 | ひらた | ● | |
宿毛駅 | すくも | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急しまんと号を割引きっぷで安く乗る方法
特急しまんと号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・岡山自由席トク割回数券
・岡山指定席トク割きっぷ
・岡山週末指定席トク割きっぷ
・トク割2枚回数券(指定席用)
・トク割4枚回数券(指定席用)
・Sきっぷ、くろしおSきっぷ
・学生割引
岡山自由席トク割回数券
岡山自由席トク割回数券は、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の自由席に乗車できる4枚綴りの回数券です。
有効期間は3ヶ月です。
JR四国の高知駅、土佐山田駅、後免駅、須崎駅、朝倉駅で発売しています。岡山駅では購入できません。
岡山自由席トク割回数券の価格(4枚綴り)
区間 | 価格 | 1枚あたり |
---|---|---|
朝倉から土佐山田の各駅⇔岡山駅 | 14,200円 | 3,550円 |
岡山指定席トク割きっぷ
岡山指定席トク割きっぷは、朝倉・高知・後免・土佐山田~岡山間で特急列車の指定席に乗車できる往復きっぷです。高知側を起点とした往復に利用できます。
岡山発はありません。有効期間は6日間です。
土休日に利用する場合は、「岡山週末指定席トク割きっぷ」のほうが低価格です。
岡山指定席トク割きっぷの価格(往復)
種類 | 価格 | 片道あたり |
---|---|---|
岡山指定席トク割きっぷ | 8,000円 | 4,000円 |
岡山週末指定席トク割きっぷ | 7,380円 | 3,690円 |
トク割2枚回数券(指定席用)
トク割2枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の自由席に乗車できる2枚綴りの回数券です。
有効期間は3ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。
JR四国の主な駅で発売しています。
トク割2枚回数券の価格(2枚綴り)
種類 | 価格 | 片道あたり |
---|---|---|
高松⇔高知・朝倉 | 7,100円 | 3,600円 |
トク割4枚回数券(指定席用)
トク割4枚回数券(指定席用)は、高松~高知間で特急列車の指定席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は6ヶ月です。高知エリアは、朝倉~高知間の各駅を利用できます。
JR四国の主な駅で発売しています。
トク割4枚回数券の価格(4枚綴り)
種類 | 価格 | 片道あたり |
---|---|---|
高松⇔高知・朝倉 | 14,000円 | 3,500円 |
学生トク割2枚回数券(自由席用)の価格
種類 | 片道あたり |
---|---|
高松⇔高知・朝倉 | 6,580円 |
Sきっぷ、くろしおSきっぷ
「Sきっぷ」「くろしおSきっぷ」は、特急自由席を往復で利用できるきっぷです。JR四国の主な駅で購入できます。
有効期間は4日間です。
「くろしおSきっぷ」には4枚回数券もあります。
Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(往復)
区間 | 普通車自由席料金 |
---|---|
高知駅⇔須崎駅 | 3,380円 |
高知駅⇔窪川駅 | 5,500円 |
後免・高知駅⇔中村駅 | 8,280円 |
後免・高知駅⇔宿毛駅 | 9,660円 |
Sきっぷ、くろしおSきっぷの価格(4枚回数券)
区間 | 普通車自由席料金 |
---|---|
後免・高知駅⇔中村駅 | 16,000円 |
後免・高知駅⇔宿毛駅 | 18,280円 |
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急しまんと 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急しまんと 空席状況
特急『しまんと号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急しまんと号のデータファイル
【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
運転区間:高松~高知・中村 運転本数:3往復 使用車両:キハ181系
【1989年3月11日改正】TSE(2000系試作車)を高松~高知の臨時列車1往復に使用開始。
【1989年7月22日改正】急行からの格上げにより1往復増発⇒4往復に。
【1990年11月21日改正】急行土佐からの格上げ1往復と純増発により計2往復増発⇒6往復に。
【1991年11月21日改正】1往復増発⇒7往復に。
【1993年3月18日改正】2000系に統一。
【1997年10月1日改正(土佐くろしお鉄道宿毛線開業)】一部列車が区間延長され宿毛発着に。
【1997年11月29日改正】2往復増発⇒9往復に。
【1998年3月14日改正】2往復が「多度津~高知」間、特急南風と併結開始。
【1999年3月13日改正】特急南風号と併結していた2往復をまるごと特急南風号とし、さらに1往復廃止⇒6往復に。(併結設定はなくなる)
【2001年3月3日改正】再び特急南風号と併結する列車を設定(下り3、上り2)。また、上り1本減便⇒下り6、上り5に。
【2002年3月23日改正】特急南風号との解結駅を変更。多度津⇒宇多津駅に。
【2003年10月1日改正】上記同様の併結する列車が上り2本増⇒下り3、上り4に。また下り1減便⇒5往復に。
【2005年3月2日事故】土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故。宿毛~中村が運休に。
【2005年6月13日復旧】東宿毛~中村で運行を再開。
【2005年11月1日復旧】宿毛~東宿毛で運行を再開。
【2007年3月18日改正】下り1本が中村までの運行に。
【2008年3月15日】喫煙ルーム以外全席禁煙化。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。喫煙ルーム廃止。上り1本を特急南風号との併結に。併結3往復に。
【2013年3月16日改正】特急南風25号&特急しまんと9号の併結作業駅を変更。宇多津⇒多度津に。
【2014年3月15日改正】2往復あった土佐くろしお鉄道線乗り入れを1往復のみに。
【2019年3月16日改正】宿毛発の特急あしずり上り1本が高松直通となり、特急しまんとに変更。
【2021年3月13日改正】2000系をすべて2700系に置き換え。
【2022年3月12日】1往復減⇒4往復に。
しまんと10号を8号とし、高知発に変更。宿毛直通列車消滅。中村直通も下り1号の1本のみに。
【2024年3月16日】しまんと8号宿毛発に変更。