特急しおかぜ
8600系

愛称 | 特急しおかぜ |
---|---|
形式 | 8600系 |
区間 | 岡山⇔伊予西条・松山駅 |
デビュー | 1977年3月15日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線) JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線 |
関連サイト |
松山方面
特急しおかぜってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急しおかぜを簡単に紹介します。
区間:岡山⇔伊予西条・松山
特急しおかぜは山陽新幹線に接続して、岡山市から瀬戸内海を渡り香川県の西讃・愛媛県の各都市を結ぶJR四国の主力列車でもある。
四国側の宇多津駅・多度津駅と松山駅との間は、高松駅〜松山駅間の特急「いしづち」と併結して走ります。
1972年(昭和47年)3月15日、それまで運転されていた急行「いよ」を格上げしたことにより高松駅 – 宇和島駅間で運転を開始した。同時期に運転を開始した「南風」とともに四国初の特急列車であり、1986年(昭和61年)11月1日にはエル特急に指定されている。
1988年(昭和63年)4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)の開通に伴って岡山駅発着に変更され、引き続き高松駅を発着する列車は「いしづち」として運転されるようになった。
特急しおかぜ号WIFI利用
JR四国Wi-Fi接続方法
・ご利用にはメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証が必要です。
・1回の接続時間や1日の利用回数に制限はありません。
・携帯電話の電波を使用したサービスのため、一部トンネル内や山間部ではご利用頂けないことがあります。
※一度、駅または列車内でメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証頂いた場合、他のJR四国Wi-Fi提供箇所では登録・認証の操作なくご利用頂けます。
※大規模災害時には登録・認証なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。
特急しおかぜ号の走行路線データ
特急しおかぜはどの区間を走っているの?
運行線区
JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線
特急しおかぜ 下り9号 上り22号 アンパンマン列車
特急しおかぜ 下り21号 上り10号 アンパンマン列車
特急しおかぜ号主要区間料金表
特急しおかぜ号 主要区間の運賃・料金(岡山発着 大人・片道・通常期)
(特急しおかぜ号普通車指定席・グリーン車席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 | グリーン車席料金 |
---|---|---|---|
岡山駅⇔丸亀駅 | 1,840円 | 2,370円 | 3,140円 |
岡山駅⇔観音寺駅 | 2,870円 | 3,400円 | 4,170円 |
岡山駅⇔新居浜駅 | 4,600円 | 5,130円 | 8,630円 |
岡山駅⇔今治駅 | 5,830円 | 6,360円 | 8,630円 |
岡山駅⇔松山駅 | 6,820円 | 7,350円 | 11,010円 |
●特急「しおかぜ」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。
特急しおかぜ 停車駅(岡山駅発着)
特急「しおかぜ」の停車駅は、岡山、児島、宇多津、丸亀、多度津、詫間(一部は通過)、高瀬(一部は通過)、観音寺、川之江、伊予三島、新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条(一部は通過)、松山駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
M01 | 岡山駅 | おかやま | ● |
M12 | 児島駅 | こじま | ● |
Y09 | 宇多津駅 | うたづ | ● |
Y10 | 丸亀駅 | まるがめ | ● |
Y12 | 多度津駅 | たどつ | ● |
Y14 | 詫間駅 | たくま | ▲ |
Y16 | 高瀬駅 | たかせ | ▲ |
Y19 | 観音寺駅 | かんのんじ | ● |
Y22 | 川之江駅 | かわのえ | ● |
Y23 | 伊予三島駅 | いよみしま | ● |
Y29 | 新居浜駅 | にいはま | ● |
Y31 | 伊予西条駅 | いよさいじょう | ● |
Y36 | 壬生川駅 | にゅうがわ | ● |
Y40 | 今治駅 | いまばり | ● |
Y48 | 伊予北条駅 | いよほうじょう | ▲ |
Y48 | 松山駅 | まつやま | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急しおかぜ号を割引きっぷで安く乗る方法
特急しおかぜ号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・岡山自由席トク割回数券
・岡山指定席トク割きっぷ
・岡山週末指定席トク割きっぷ
・トク割2枚回数券
・トク割4枚回数券
・Sきっぷ
・指定席Sきっぷ
・学生割引
岡山自由席トク割回数券
岡山自由席トク割回数券は、松山・伊予北条~岡山間で特急列車の自由席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は3ヶ月です。
JR四国の伊予北条駅、松山駅、伊予市駅、内子駅、伊予大洲駅、八幡浜駅、宇和島駅で発売しています。岡山駅では購入できません。
区間 | 価格 | 1枚あたり |
---|---|---|
伊予北条から松山の各駅~岡山 | おとな:4,030円 | おとな:4,200円 |
岡山指定席トク割きっぷ
岡山指定席トク割きっぷは、松山・伊予北条~岡山間で特急列車の指定席に乗車できる往復きっぷです。松山側を起点とした往復に利用できます。岡山発はありません。有効期間は6日間です。
土休日に利用する場合は、「岡山週末指定席トク割きっぷ」のほうが低価格です。
岡山指定席トク割きっぷの価格(往復)
区間 | 価格 | 片道あたり |
---|---|---|
岡山指定席トク割きっぷ | おとな:9,400円 | 4,700円 |
岡山週末指定席トク割きっぷ | おとな:8,640円 | 4,320円 |
※内容は岡山指定席トク割きっぷと似ていますが、土日・祝日に利用するきっぷという点と、有効期間が2日間であるという点で違います。
・岡山指定席トク割きっぷよりさらに割引率が高いです。
・土日祝日の2日以内に特急しおかぜの普通車指定席で松山〜岡山往復される方におすすめです。
特急しおかぜ eきっぷ
「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
eきっぷの価格(片道・乗車券込み 普通車指定席)
区間 | 価格 |
---|---|
岡山⇔新居浜駅 | 指定席:4,420円 |
岡山⇔今治駅 | 指定席:5,540円 |
岡山⇔松山駅 | 指定席:6,420円 |
四国エンジョイクラブ(シニア限定)
四国エンジョイクラブは、JR四国が運営するシニア世代向けの会員制サービスです。
男性60歳以上、女性55歳以上の方が入会できます。
年会費は1,500円です。
四国エンジョイクラブの特典の一つが、運賃・料金の割引です。JR四国と、土佐くろしお鉄道の運賃・料金が30%割引になります。
割引が適用されるには、片道71km以上の往復乗車券と、1列車51km以上の特急券(往復)を同時に購入するという条件があります。
特急『しおかぜ』の場合、児島~松山間が四国エンジョイクラブの割引対象区間です。岡山〜児島間はJR西日本のエリアですので、割引対象外となるので注意が必要です。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急「しおかぜ」の場合、岡山駅起点で新居浜以遠で学割が適用されます。岡山~今治、松山間などは適用範囲です。
特急しおかぜ 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急しおかぜ 空席状況
特急『しおかぜ号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急しおかぜ号のデータファイル
【登場時:1972年】急行いよ号を格上げ
●運転区間:高松~松山・宇和島 4時間35分 運転本数:3往復 使用車両:キハ181系
【1977年改正】宇和島発着を1往復増発⇒4往復に。
【1986年11月1日改正】キハ185系投入。急行いよ号、急行うわじま号を格上げし、9往復増発⇒13往復に。うち、宇和島発着5往復。この時にエル特急指定。
【1988年4月10日改正(瀬戸大橋線開業)】岡山発着に変更し、5往復で設定。従来の高松発着は特急いしづち号となる。
【1989年7月22日改正】3往復増発⇒8往復に。1往復が特急いしづち号と連結運転開始。
【1990年11月】振り子式の2000系気動車を6往復に投入。残り2往復はキハ181系で、キハ185系運用終了。特急いしづち号との連結運転中止。
【1992年7月~】8000系電車の試作車を臨時列車に使用開始。
【1993年3月改正(予讃線今治電化)】2往復増発⇒10往復に。8往復を8000系電車化。3往復、特急いしづち号との連結運転となる。宇和島発着は1往復のみ(2000系気動車)となり、その他の「松山~宇和島」間は特急宇和海号に系統分割される。
【1994年12月改正】下り1本増発⇒下り11、上り10に。特急いしづち号との連結運転の総数はが下り4、上り3に。
【1997年11月改正】3往復増発⇒下り14、上り13本に。特急いしづち号との併結列車は下り10、上り9に。岡山~宇和島には2往復、2000系気動車での運転に。
【1998年3月改正】8000系電車の編成全体の向きを逆に変更。特急いしづち号との併結列車は下り13、上り12に。
【1999年3月改正】上り1本増発(臨時列車の定期化)⇒14往復に。
【2000年3月改正】1往復増発⇒15往復に。特急いしづち号との併結列車は下り14、上り13に。
【2002年3月改正】解結作業を行なう駅を多度津から宇多津に変更。
【2003年10月改正】特急いしづち号との併結列車が下り15、上り14に。車内販売を廃止
【2005年3月改正】下り1本が単独運転となり、併結列車の総数が14往復に。