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特急しおかぜ
8600系

特急しおかぜ
基本情報
愛称 特急しおかぜ
形式 8600系
区間 岡山⇔伊予西条・松山駅
デビュー 1977年3月15日
最高速度 130km/h
使用路線 JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線
関連サイト

松山方面

特急しおかぜってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急しおかぜを簡単に紹介します。

区間:岡山⇔伊予西条・松山
特急しおかぜは山陽新幹線に接続して、岡山市から瀬戸内海を渡り香川県の西讃・愛媛県の各都市を結ぶJR四国の主力列車でもある。

四国側の宇多津駅・多度津駅と松山駅との間は、高松駅〜松山駅間の特急「いしづち」と併結して走ります。

1972年(昭和47年)3月15日、それまで運転されていた急行「いよ」を格上げしたことにより高松駅 – 宇和島駅間で運転を開始した。同時期に運転を開始した「南風」とともに四国初の特急列車であり、1986年(昭和61年)11月1日にはエル特急に指定されている。

1988年(昭和63年)4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)の開通に伴って岡山駅発着に変更され、引き続き高松駅を発着する列車は「いしづち」として運転されるようになった。

特急しおかぜ号WIFI利用

JR四国Wi-Fi接続方法
・ご利用にはメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証が必要です。
・1回の接続時間や1日の利用回数に制限はありません。
・携帯電話の電波を使用したサービスのため、一部トンネル内や山間部ではご利用頂けないことがあります。

※一度、駅または列車内でメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証頂いた場合、他のJR四国Wi-Fi提供箇所では登録・認証の操作なくご利用頂けます。
※大規模災害時には登録・認証なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。

特急しおかぜ号の走行路線データ

しおかぜ8600系走行線区
特急しおかぜはどの区間を走っているの?

運行線区
JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線

特急しおかぜ 下り9号 上り22号 アンパンマン列車
特急しおかぜ 下り21号 上り10号 アンパンマン列車

特急しおかぜ号主要区間料金表

特急しおかぜ号 主要区間の運賃・料金(岡山発着 大人・片道・通常期)
(特急しおかぜ号普通車指定席・グリーン車席)

区間 普通車自由席料金 普通車指定席料金 グリーン車席料金
岡山駅⇔丸亀駅 1,840円 2,370円 3,140円
岡山駅⇔観音寺駅 2,870円 3,400円 4,170円
岡山駅⇔新居浜駅 4,600円 5,130円 8,630円
岡山駅⇔今治駅 5,830円 6,360円 8,630円
岡山駅⇔松山駅 6,820円 7,350円 11,010円

●特急「しおかぜ」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。

特急しおかぜ 停車駅(岡山駅発着)

特急「しおかぜ」の停車駅は、岡山、児島、宇多津、丸亀、多度津、詫間(一部は通過)、高瀬(一部は通過)、観音寺、川之江、伊予三島、新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条(一部は通過)、松山駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
M01 岡山駅 おかやま
M12 児島駅 こじま
Y09 宇多津駅 うたづ
Y10 丸亀駅 まるがめ
Y12 多度津駅 たどつ
Y14 詫間駅 たくま
Y16 高瀬駅 たかせ
Y19 観音寺駅 かんのんじ
Y22 川之江駅 かわのえ
Y23 伊予三島駅 いよみしま
Y29 新居浜駅 にいはま
Y31 伊予西条駅 いよさいじょう
Y36 壬生川駅 にゅうがわ
Y40 今治駅 いまばり
Y48 伊予北条駅 いよほうじょう
Y48 松山駅 まつやま

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急しおかぜ号を割引きっぷで安く乗る方法

特急しおかぜ号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・岡山自由席トク割回数券
・岡山指定席トク割きっぷ
・岡山週末指定席トク割きっぷ
・トク割2枚回数券
・トク割4枚回数券
・Sきっぷ
・指定席Sきっぷ
・学生割引

岡山自由席トク割回数券

岡山自由席トク割回数券は、松山・伊予北条~岡山間で特急列車の自由席に乗車できる4枚綴りの回数券です。有効期間は3ヶ月です。

JR四国の伊予北条駅、松山駅、伊予市駅、内子駅、伊予大洲駅、八幡浜駅、宇和島駅で発売しています。岡山駅では購入できません。

区間 価格 1枚あたり
伊予北条から松山の各駅~岡山 おとな:4,030円 おとな:4,200円

岡山指定席トク割きっぷ

岡山指定席トク割きっぷは、松山・伊予北条~岡山間で特急列車の指定席に乗車できる往復きっぷです。松山側を起点とした往復に利用できます。岡山発はありません。有効期間は6日間です。

土休日に利用する場合は、「岡山週末指定席トク割きっぷ」のほうが低価格です。

岡山指定席トク割きっぷの価格(往復)

区間 価格 片道あたり
岡山指定席トク割きっぷ おとな:9,400円 4,700円
岡山週末指定席トク割きっぷ おとな:8,640円 4,320円

※内容は岡山指定席トク割きっぷと似ていますが、土日・祝日に利用するきっぷという点と、有効期間が2日間であるという点で違います。

・岡山指定席トク割きっぷよりさらに割引率が高いです。
・土日祝日の2日以内に特急しおかぜの普通車指定席で松山〜岡山往復される方におすすめです。

特急しおかぜ eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

eきっぷの価格(片道・乗車券込み 普通車指定席)

区間 価格
岡山⇔新居浜駅 指定席:4,420円
岡山⇔今治駅 指定席:5,540円
岡山⇔松山駅 指定席:6,420円

四国エンジョイクラブ(シニア限定)

四国エンジョイクラブは、JR四国が運営するシニア世代向けの会員制サービスです。

男性60歳以上、女性55歳以上の方が入会できます。
年会費は1,500円です。
四国エンジョイクラブの特典の一つが、運賃・料金の割引です。JR四国と、土佐くろしお鉄道の運賃・料金が30%割引になります。
割引が適用されるには、片道71km以上の往復乗車券と、1列車51km以上の特急券(往復)を同時に購入するという条件があります。
特急『しおかぜ』の場合、児島~松山間が四国エンジョイクラブの割引対象区間です。岡山〜児島間はJR西日本のエリアですので、割引対象外となるので注意が必要です。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「しおかぜ」の場合、岡山駅起点で新居浜以遠で学割が適用されます。岡山~今治、松山間などは適用範囲です。

特急しおかぜ 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約
e5489ログインして予約
e5489ログインせず予約

特急しおかぜ 空席状況

特急『しおかぜ号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急しおかぜ号のデータファイル

【登場時:1972年】急行いよ号を格上げ
 ●運転区間:高松~松山・宇和島 4時間35分  運転本数:3往復  使用車両:キハ181系
【1977年改正】宇和島発着を1往復増発⇒4往復に。
【1986年11月1日改正】キハ185系投入。急行いよ号、急行うわじま号を格上げし、9往復増発⇒13往復に。うち、宇和島発着5往復。この時にエル特急指定。
【1988年4月10日改正(瀬戸大橋線開業)】岡山発着に変更し、5往復で設定。従来の高松発着は特急いしづち号となる。
【1989年7月22日改正】3往復増発⇒8往復に。1往復が特急いしづち号と連結運転開始。
【1990年11月】振り子式の2000系気動車を6往復に投入。残り2往復はキハ181系で、キハ185系運用終了。特急いしづち号との連結運転中止。
【1992年7月~】8000系電車の試作車を臨時列車に使用開始。
【1993年3月改正(予讃線今治電化)】2往復増発⇒10往復に。8往復を8000系電車化。3往復、特急いしづち号との連結運転となる。宇和島発着は1往復のみ(2000系気動車)となり、その他の「松山~宇和島」間は特急宇和海号に系統分割される。
【1994年12月改正】下り1本増発⇒下り11、上り10に。特急いしづち号との連結運転の総数はが下り4、上り3に。
【1997年11月改正】3往復増発⇒下り14、上り13本に。特急いしづち号との併結列車は下り10、上り9に。岡山~宇和島には2往復、2000系気動車での運転に。
【1998年3月改正】8000系電車の編成全体の向きを逆に変更。特急いしづち号との併結列車は下り13、上り12に。
【1999年3月改正】上り1本増発(臨時列車の定期化)⇒14往復に。
【2000年3月改正】1往復増発⇒15往復に。特急いしづち号との併結列車は下り14、上り13に。
【2002年3月改正】解結作業を行なう駅を多度津から宇多津に変更。
【2003年10月改正】特急いしづち号との併結列車が下り15、上り14に。車内販売を廃止
【2005年3月改正】下り1本が単独運転となり、併結列車の総数が14往復に。