特急うずしお
2600系

愛称 | 特急うずしお |
---|---|
形式 | 2600系 |
区間 | 高松⇔徳島駅間 |
デビュー | 1988年4月10日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | JR四国:高徳線 |
関連サイト |
松山方面
特急うずしおってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急うずしおを簡単に紹介します。
区間:高松⇔徳島駅間
特急うずしおは、四国旅客鉄道(JR四国)が高松駅 – 徳島駅間を高徳線経由で運行する特急列車である。
基本的に高松市と徳島市の輸送を担う列車で、1988年(昭和63年)4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)の開通に伴い、それまで高松駅 – 徳島駅間で運転していた急行「阿波」をすべて特急に格上げするかたちで運転を開始した。1990年(平成2年)11月には、本四備讃線の開通時に「むろと」から改称された「阿波」も「うずしお」に編入されている。
列車名は徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市(淡路島)の間にある鳴門の渦潮を平仮名表記したものである。「うずしお」の名称は1961年(昭和36年)から1972年(昭和47年)まで、大阪駅(1964年(昭和39年)以降は新大阪駅) – 宇野駅間を運行する特急の名称として使用されていた。
特急うずしお号WIFI利用
・ご利用にはメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証が必要です。
・1回の接続時間や1日の利用回数に制限はありません。
・携帯電話の電波を使用したサービスのため、一部トンネル内や山間部ではご利用頂けないことがあります。
※一度、駅または列車内でメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証頂いた場合、他のJR四国Wi-Fi提供箇所では登録・認証の操作なくご利用頂けます。
※大規模災害時には登録・認証なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。
特急うずしお号の走行路線データ
特急うずしお号はどの区間を走っているの?
運行線区
JR四国:高徳線
特急うずしお号主要区間料金表
特急うずしお号 主要区間の運賃・料金(高松発着 大人・片道・通常期)
(特急うずしお号普通車指定席)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 |
---|---|---|
高松駅⇔徳島駅 | 2,670円 | 3,200円 |
岡山駅⇔高松駅 | 2,750円 | 3,280円 |
岡山駅⇔徳島駅 | 4,760円 | 5,290円 |
●特急「うずしお」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。
特急うずしお 停車駅(高松駅発着)
特急「うずしお」の停車駅は、高松、栗林、屋島(一部は通過)、志度、オレンジタウン(一部は通過)、讃岐津田(一部は通過)、三本松、讃岐白鳥(一部は通過)、引田(一部は通過)、板野、池谷(一部は通過)、勝瑞(一部は通過)、徳島駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
Y00 | 高松駅 | たかまつ | ● |
栗林駅 | りつりん | ● | |
屋島駅 | やしま | ▲ | |
志度駅 | しど | ● | |
オレンジタウン駅 | おれんじたうん | ▲ | |
讃岐津田駅 | さぬきつだ | ▲ | |
三本松駅 | さんぼんまつ | ● | |
讃岐白鳥駅 | さぬきしろとり | ▲ | |
引田駅 | ひけた | ▲ | |
板野駅 | いたの | ● | |
池谷駅 | いけのたに | ▲ | |
勝瑞駅 | しょうずい | ▲ | |
徳島駅 | かんおんじ | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急うずしお号を割引きっぷで安く乗る方法
特急うずしお号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・指定席Sきっぷ(高松〜徳島)
・週末自由席早トクきっぷ(高松〜徳島)
・eきっぷ
・チケットレス特急券・eチケットレス特急券
・四国エンジョイクラブ(シニア限定)
・学生割引(学生限定)
指定席Sきっぷ(高松〜徳島)
指定席Sきっぷは、JR四国が発売している特急列車の指定席往復きっぷです。
4日間以内に特急『うずしお』の普通車指定席で高松〜徳島を往復される方向けのきっぷです。
有効期間は4日間です。
区間 | 普通車指定席料金 |
---|---|
高松駅⇔徳島駅 | 5,960円 |
週末自由席早トクきっぷ(高松〜徳島)
週末自由席早トクきっぷは、JR四国が発売している特急列車の指定席往復きっぷです。
土日祝日に、特急『うずしお』の普通車指定席で高松〜徳島を往復される方向けのきっぷです。
上で紹介した『指定席Sきっぷ』との違いは、週末限定という点と、乗車日前日までの事前購入が必要であるという点です。
有効期間は2日間です。
週末自由席早トクきっぷの価格
区間 | 普通車指定席料金 |
---|---|
高松駅⇔徳島駅 | 2,720円 |
特急うずしお eきっぷ
「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
eきっぷの価格(片道・乗車券込み 普通車指定席)
eきっぷの価格(片道・乗車券込み)
区間 | 普通車指定席料金 |
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高松駅⇔松山駅 | 2,670円 |
岡山駅⇔高松駅 | 2,750円 |
岡山駅⇔徳島駅 | 4,760円 |
※他にも設定区間があります。
特急うずしお チケットレス特急券・eチケットレス特急券
「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。
「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。
いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
特急いしづち号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)
チケットレス特急券・eチケットレス特急券の価格(普通車指定席)
区間 | チケットレス特急券 | eチケットレス特急券 |
---|---|---|
高松駅⇔松山駅 | 3,000円 | 2,670円 |
岡山駅⇔高松駅 | 3,080円 | 2,750円 |
岡山駅⇔徳島駅 | 5,090円 | 4,760円 |
※他にも設定区間があります。
四国エンジョイクラブ(シニア限定)
四国エンジョイクラブは、JR四国が運営するシニア世代向けの会員制サービスです。
男性60歳以上、女性55歳以上の方が入会できます。
年会費は1,500円です。
四国エンジョイクラブの特典の一つが、運賃・料金の割引です。JR四国と、土佐くろしお鉄道の運賃・料金が30%割引になります。
割引が適用されるには、片道71km以上の往復乗車券と、1列車51km以上の特急券(往復)を同時に購入するという条件があります。
なお特急『うずしお』の岡山~児島間はJR西日本の区間です。JR西日本の区間は割引対象外となるので注意が必要です。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急うずしお 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急うずしお 空席状況
特急『うずしお号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急うずしお号のデータファイル
【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
【登場時:1988年4月10日】
運転区間:岡山・高松~徳島 運転本数:11往復(岡山発着は1往復) 使用車両:キハ185系
【1988年9月改正】岡山発着を2往復に。
【1990年7月改正】岡山乗り入れの2往復に指定席を連結。13往復に増発。3往復が牟岐線に乗り入れ開始。
【1992年3月改正】甲浦への乗り入れ開始。
【1993年10月改正】指定席1両を連結し全列車3両編成に。
※ この年、東四国国体が開催されるに際し、編成増強を図るためキハ185系の一部を増結用に回し、本来キハ185系で運転していた特急うずしおをキハ181系で代走する処置が採られた。
【1996年3月改正】岡山発着2往復を含む6往復に、グリーン車を連結。
【1998年3月14日改正】N2000系気動車を導入。1往復増発。⇒14往復。
【1998年10月3日改正】N2000系気動車を追加導入。1往復増発。⇒15往復。キハ185系のグリーン車を取りやめ。
【1999年3月13日改正】2000系気動車再追加。徳島で系統分離し、牟岐線内は特急むろと号、特急剣山号のみに。
【2001年3月3日改正】岡山~宇多津間で特急南風と併結運転開始。
【2005年3月1日改正】1往復増発。⇒16往復。
【2008年3月15日改正】全車禁煙化。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。下り1本増発。⇒上り16本・下り17本。
【2017年12月2日】新型の2600系気動車を投入。3往復に採用される。
【2018年3月17日】2600系気動車をさらに1往復に使用開始。⇒4往復に。また早朝に下り1号を新設する一方で最終下り1本を廃止。
運転区間:岡山・高松~徳島 運転本数:上り16本・下り17本。
【2020年7月18日】2000系(N2000系含む)気動車が運用離脱。1往復のキハ185系を除いて2600系または2700系に統一。
【2025年3月15日改正】全車禁煙化。岡山発着をすべて高松発着に変更。