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特急うずしお
2600系

特急うずしお
基本情報
愛称 特急うずしお
形式 2600系
区間 高松⇔徳島駅間
デビュー 1988年4月10日
最高速度 130km/h
使用路線 JR四国:高徳線
関連サイト

松山方面

特急うずしおってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急うずしおを簡単に紹介します。

区間:高松⇔徳島駅間
特急うずしおは、四国旅客鉄道(JR四国)が高松駅 – 徳島駅間を高徳線経由で運行する特急列車である。

基本的に高松市と徳島市の輸送を担う列車で、1988年(昭和63年)4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)の開通に伴い、それまで高松駅 – 徳島駅間で運転していた急行「阿波」をすべて特急に格上げするかたちで運転を開始した。1990年(平成2年)11月には、本四備讃線の開通時に「むろと」から改称された「阿波」も「うずしお」に編入されている。

列車名は徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市(淡路島)の間にある鳴門の渦潮を平仮名表記したものである。「うずしお」の名称は1961年(昭和36年)から1972年(昭和47年)まで、大阪駅(1964年(昭和39年)以降は新大阪駅) – 宇野駅間を運行する特急の名称として使用されていた。

特急うずしお号WIFI利用

JR四国Wi-Fi接続方法

・ご利用にはメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証が必要です。
・1回の接続時間や1日の利用回数に制限はありません。
・携帯電話の電波を使用したサービスのため、一部トンネル内や山間部ではご利用頂けないことがあります。
※一度、駅または列車内でメールアドレスやSNSアカウントによる登録・認証頂いた場合、他のJR四国Wi-Fi提供箇所では登録・認証の操作なくご利用頂けます。
※大規模災害時には登録・認証なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。

特急うずしお号の走行路線データ

特急うずしお号はどの区間を走っているの?

運行線区
JR四国:高徳線

特急うずしお号主要区間料金表

特急うずしお号 主要区間の運賃・料金(高松発着 大人・片道・通常期)
(特急うずしお号普通車指定席)

区間 普通車自由席料金 普通車指定席料金
高松駅⇔徳島駅 2,670円 3,200円
岡山駅⇔高松駅 2,750円 3,280円
岡山駅⇔徳島駅 4,760円 5,290円

●特急「うずしお」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。

特急うずしお 停車駅(高松駅発着)

特急「うずしお」の停車駅は、高松、栗林、屋島(一部は通過)、志度、オレンジタウン(一部は通過)、讃岐津田(一部は通過)、三本松、讃岐白鳥(一部は通過)、引田(一部は通過)、板野、池谷(一部は通過)、勝瑞(一部は通過)、徳島駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
Y00 高松駅 たかまつ
栗林駅 りつりん
屋島駅 やしま
志度駅 しど
オレンジタウン駅 おれんじたうん
讃岐津田駅 さぬきつだ
三本松駅 さんぼんまつ
讃岐白鳥駅 さぬきしろとり
引田駅 ひけた
板野駅 いたの
池谷駅 いけのたに
勝瑞駅 しょうずい
徳島駅 かんおんじ

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急うずしお号を割引きっぷで安く乗る方法

特急うずしお号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・指定席Sきっぷ(高松〜徳島)
・週末自由席早トクきっぷ(高松〜徳島)
・eきっぷ
・チケットレス特急券・eチケットレス特急券
・四国エンジョイクラブ(シニア限定)
・学生割引(学生限定)

指定席Sきっぷ(高松〜徳島)

指定席Sきっぷは、JR四国が発売している特急列車の指定席往復きっぷです。

4日間以内に特急『うずしお』の普通車指定席で高松〜徳島を往復される方向けのきっぷです。
有効期間は4日間です。

区間 普通車指定席料金
高松駅⇔徳島駅 5,960円

週末自由席早トクきっぷ(高松〜徳島)

週末自由席早トクきっぷは、JR四国が発売している特急列車の指定席往復きっぷです。
土日祝日に、特急『うずしお』の普通車指定席で高松〜徳島を往復される方向けのきっぷです。
上で紹介した『指定席Sきっぷ』との違いは、週末限定という点と、乗車日前日までの事前購入が必要であるという点です。
有効期間は2日間です。

週末自由席早トクきっぷの価格

区間 普通車指定席料金
高松駅⇔徳島駅 2,720円

特急うずしお eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

eきっぷの価格(片道・乗車券込み 普通車指定席)

eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 普通車指定席料金
高松駅⇔松山駅 2,670円
岡山駅⇔高松駅 2,750円
岡山駅⇔徳島駅 4,760円

※他にも設定区間があります。

特急うずしお チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

特急いしづち号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

チケットレス特急券・eチケットレス特急券の価格(普通車指定席)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
高松駅⇔松山駅 3,000円 2,670円
岡山駅⇔高松駅 3,080円 2,750円
岡山駅⇔徳島駅 5,090円 4,760円

※他にも設定区間があります。

四国エンジョイクラブ(シニア限定)

四国エンジョイクラブは、JR四国が運営するシニア世代向けの会員制サービスです。

男性60歳以上、女性55歳以上の方が入会できます。
年会費は1,500円です。
四国エンジョイクラブの特典の一つが、運賃・料金の割引です。JR四国と、土佐くろしお鉄道の運賃・料金が30%割引になります。
割引が適用されるには、片道71km以上の往復乗車券と、1列車51km以上の特急券(往復)を同時に購入するという条件があります。

なお特急『うずしお』の岡山~児島間はJR西日本の区間です。JR西日本の区間は割引対象外となるので注意が必要です。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急うずしお 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約
e5489ログインして予約
e5489ログインせず予約

特急うずしお 空席状況

特急『うずしお号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急うずしお号のデータファイル

【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
【登場時:1988年4月10日】
 運転区間:岡山・高松~徳島  運転本数:11往復(岡山発着は1往復)  使用車両:キハ185系
【1988年9月改正】岡山発着を2往復に。
【1990年7月改正】岡山乗り入れの2往復に指定席を連結。13往復に増発。3往復が牟岐線に乗り入れ開始。
【1992年3月改正】甲浦への乗り入れ開始。
【1993年10月改正】指定席1両を連結し全列車3両編成に。
※ この年、東四国国体が開催されるに際し、編成増強を図るためキハ185系の一部を増結用に回し、本来キハ185系で運転していた特急うずしおをキハ181系で代走する処置が採られた。
【1996年3月改正】岡山発着2往復を含む6往復に、グリーン車を連結。
【1998年3月14日改正】N2000系気動車を導入。1往復増発。⇒14往復。
【1998年10月3日改正】N2000系気動車を追加導入。1往復増発。⇒15往復。キハ185系のグリーン車を取りやめ。
【1999年3月13日改正】2000系気動車再追加。徳島で系統分離し、牟岐線内は特急むろと号、特急剣山号のみに。
【2001年3月3日改正】岡山~宇多津間で特急南風と併結運転開始。
【2005年3月1日改正】1往復増発。⇒16往復。
【2008年3月15日改正】全車禁煙化。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。下り1本増発。⇒上り16本・下り17本。
【2017年12月2日】新型の2600系気動車を投入。3往復に採用される。
【2018年3月17日】2600系気動車をさらに1往復に使用開始。⇒4往復に。また早朝に下り1号を新設する一方で最終下り1本を廃止。 
 運転区間:岡山・高松~徳島  運転本数:上り16本・下り17本。
【2020年7月18日】2000系(N2000系含む)気動車が運用離脱。1往復のキハ185系を除いて2600系または2700系に統一。
【2025年3月15日改正】全車禁煙化。岡山発着をすべて高松発着に変更。