日本の鉄道技術を後世に

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313系

313系
基本情報
形式 313系
デビュー 1999年5月6日
最高速度 130km/h
運行区間
使用路線 東海道本線、中央西線、篠ノ井線、美濃赤坂支線、飯田線、中央東線、身延線、御殿場線
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313系電車(313けいでんしゃ)は、1999年(平成11年)5月6日から営業運転を開始した、東海旅客鉄道(JR東海)の近郊形電車である。

日本国有鉄道(国鉄)から承継し、当時半数以上残存していた103系・113系・115系・117系・119系・123系・165系の置き換えを目的として登場した。製造は日本車輛製造・東急車輛製造(初期車のみ)・近畿車輛(3次車まで)が担当した。

先に登場していた373系特急形電車を基本とし、近郊形に応じた変更及び改良がなされている。都市部の幹線における近郊輸送からローカル区間でのワンマン運転や有料ライナー列車まであらゆる需要に対応し、同社の標準車両と位置付けられる。
そのため、車内仕様や機器構成により、当初から細かな番台区分が設定されている。
編成は番台区分に応じ2・3・4・6両編成が存在する。
また、在来車の211系、213系、311系や後継形式の315系と併結することができる。

539両が製造され、同社の在来線電車の過半数を占める一大勢力となった。

JR東海313系電車基本情報

313系
313系基本編成
基本情報
走行区間
運用者 東海旅客鉄道
製造所 日本車輌製造
近畿車輛(3次車まで)
東急車輛製造(初期車のみ)
導入年 1999年 – 2014年
2019年(代替新造)
運用開始 1999年5月6日
投入先 東海道本線、中央西線、篠ノ井線、美濃赤坂支線、飯田線、中央東線、身延線、御殿場線
主要諸元
編成 6・4・3・2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.6 km/h/s
減速度(常用) 4.3 km/h/s
減速度(非常) 4.3 km/h/s
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,100 mm(先頭車)
20,000 mm(中間車)
全幅
2,930 mm(車体幅)
2,978 mm(雨樋間)
全高 4,020 mm
車体 ステンレス
(前頭部のみ普通鋼)
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き)
C-DT63A(動力台車)
C-TR251(付随台車)
(3次車以降)
C-DT63B(動力台車)
C-TR251A(付随台車)
主電動機 かご形三相誘導電動機
C-MT66A(1・2次車)
C-MT66C(3次車以降)
主電動機出力 185 kW
駆動方式 TD継手式(中実軸)平行カルダン
歯車比 1:6.53
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御(1C2M方式)
制御装置 電気指令式(直通予備・回生・抑速・T車遅れ込め制御あり)
耐雪ブレーキ
発電ブレーキ
保安装置 ATS-ST・ATS-PT
EB・TE装置