313系

基本情報
形式 | 313系 |
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デビュー | 1999年5月6日 |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 | |
使用路線 | 東海道本線、中央西線、篠ノ井線、美濃赤坂支線、飯田線、中央東線、身延線、御殿場線 |
関連サイト |
313系電車(313けいでんしゃ)は、1999年(平成11年)5月6日から営業運転を開始した、東海旅客鉄道(JR東海)の近郊形電車である。
日本国有鉄道(国鉄)から承継し、当時半数以上残存していた103系・113系・115系・117系・119系・123系・165系の置き換えを目的として登場した。製造は日本車輛製造・東急車輛製造(初期車のみ)・近畿車輛(3次車まで)が担当した。
先に登場していた373系特急形電車を基本とし、近郊形に応じた変更及び改良がなされている。都市部の幹線における近郊輸送からローカル区間でのワンマン運転や有料ライナー列車まであらゆる需要に対応し、同社の標準車両と位置付けられる。
そのため、車内仕様や機器構成により、当初から細かな番台区分が設定されている。
編成は番台区分に応じ2・3・4・6両編成が存在する。
また、在来車の211系、213系、311系や後継形式の315系と併結することができる。
539両が製造され、同社の在来線電車の過半数を占める一大勢力となった。
JR東海313系電車基本情報
313系 | |
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313系基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
運用者 | 東海旅客鉄道 |
製造所 |
日本車輌製造 近畿車輛(3次車まで) 東急車輛製造(初期車のみ) |
導入年 |
1999年 – 2014年 2019年(代替新造) |
運用開始 | 1999年5月6日 |
投入先 | 東海道本線、中央西線、篠ノ井線、美濃赤坂支線、飯田線、中央東線、身延線、御殿場線 |
主要諸元 | |
編成 | 6・4・3・2両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V |
最高運転速度 | 130 km/h |
設計最高速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 2.6 km/h/s |
減速度(常用) | 4.3 km/h/s |
減速度(非常) | 4.3 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,100 mm(先頭車) 20,000 mm(中間車) 全幅 2,930 mm(車体幅) 2,978 mm(雨樋間) 全高 4,020 mm |
車体 | ステンレス (前頭部のみ普通鋼) |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き) C-DT63A(動力台車) C-TR251(付随台車) (3次車以降) C-DT63B(動力台車) C-TR251A(付随台車) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 C-MT66A(1・2次車) C-MT66C(3次車以降) |
主電動機出力 | 185 kW |
駆動方式 | TD継手式(中実軸)平行カルダン |
歯車比 | 1:6.53 |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御(1C2M方式) |
制御装置 |
電気指令式(直通予備・回生・抑速・T車遅れ込め制御あり) 耐雪ブレーキ 発電ブレーキ |
保安装置 | ATS-ST・ATS-PT EB・TE装置 |