キハ75形気動車

基本情報
形式 | キハ75形 |
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デビュー | |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | |
使用路線 | |
関連サイト |
高いグレードと汎用性を兼ね備えた快速用気動車
JR東海では、日本国有鉄道(国鉄)から承継したキハ58系・キハ65形気動車を非電化区間に直通する快速・急行列車に使用していたが、それらの車両の老朽取り替えを目的として設計・製造、1993年から1999年にかけて計40両が製造された。
1993年(平成5年)から営業運転を開始し現在は2両編成20本(40両)が名古屋車両区に配置されている。
非電化区間の競争力強化とスピードアップのために投入された快速用気動車で、
伊勢・鳥羽方面への快速「みえ」として走行しているほか、武豊線から名古屋直通の通勤用としても運用されるなど、汎用性の高い車両です。
また、最高速度120km/hで、転換クロスシートを備えるなど高いグレードも兼ね備えています。
JR東海キハ75形電車基本情報
キハ75形 | |
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キハ75形基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
運用者 | 東海旅客鉄道 |
製造所 | 日本車輌製造 |
導入年 | 1993年 – 1999年 |
運用開始 | |
投入先 | |
主要諸元 | |
編成 | 2両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,300 mm 全幅 2,900 mm 全高 3,630 mm |
車体 | ステンレス |
台車 | C-DT60形軽量ボルスタレス台車 |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | C-DMF14HZB(カミンズ製) |
機関出力 | 350 ps ×2基 |
変速段 | C-DW14A(変速1段・直結2段) |
制御装置 |
電気指令式ブレーキ 増圧ブレーキ・機関ブレーキ・直通予備ブレーキ・コンバータブレーキ |
保安装置 |
ATS-ST・ATS-PT EB装置 TE装置 |