日本の鉄道技術を後世に

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キハ75形気動車

キハ75形
基本情報
形式 キハ75形
デビュー
最高速度 120km/h
運行区間
使用路線
関連サイト

高いグレードと汎用性を兼ね備えた快速用気動車
JR東海では、日本国有鉄道(国鉄)から承継したキハ58系・キハ65形気動車を非電化区間に直通する快速・急行列車に使用していたが、それらの車両の老朽取り替えを目的として設計・製造、1993年から1999年にかけて計40両が製造された。

1993年(平成5年)から営業運転を開始し現在は2両編成20本(40両)が名古屋車両区に配置されている。
非電化区間の競争力強化とスピードアップのために投入された快速用気動車で、
伊勢・鳥羽方面への快速「みえ」として走行しているほか、武豊線から名古屋直通の通勤用としても運用されるなど、汎用性の高い車両です。
また、最高速度120km/hで、転換クロスシートを備えるなど高いグレードも兼ね備えています。

JR東海キハ75形電車基本情報

キハ75形
キハ75形基本編成
基本情報
走行区間
運用者 東海旅客鉄道
製造所 日本車輌製造
導入年 1993年 – 1999年
運用開始
投入先
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長
20,300 mm
全幅
2,900 mm
全高 3,630 mm
車体 ステンレス
台車 C-DT60形軽量ボルスタレス台車
動力伝達方式 液体式
機関 C-DMF14HZB(カミンズ製)
機関出力 350 ps ×2基
変速段 C-DW14A(変速1段・直結2段)
制御装置 電気指令式ブレーキ
増圧ブレーキ・機関ブレーキ・直通予備ブレーキ・コンバータブレーキ
保安装置 ATS-ST・ATS-PT
EB装置 TE装置