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521系

521系
基本情報
形式 521系
デビュー 2006年11月30日
最高速度 120km/h
運行区間
使用路線 北陸本線・七尾線・湖西線
関連サイト

521系電車(521けいでんしゃ)は、2006年(平成18年)に登場した、西日本旅客鉄道(JR西日本)の交直流近郊形電車。

2006年(平成18年)10月21日に実施された、北陸本線長浜駅 – 敦賀駅間と湖西線永原駅 – 近江塩津駅間の直流化・老朽化した普通列車用車両の更新を目的に投入された。

乗り入れ先となるアーバンネットワークで使用されている223系2000番台と同一のサービスを提供できることを前提として設計された。1編成2両の製造費用は約5億円である。

2006年(平成18年)9月27日、JR西日本への納入を前にして川崎重工業兵庫工場にて第1編成が報道用に公開され、翌9月28日から鷹取駅→芦原温泉駅→京都総合運転所間で試運転を実施した。その後、同年10月21日には敦賀駅にて川崎重工製の第4編成が一般公開され、同年11月30日から営業運転を開始した。

2009年(平成21年)度以降は、金沢地区の419系・475系・457系・413系・415系の置き換え用として導入が進められ運用が拡大された。




JR西日本521系電車基本情報

521系
521系基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
導入年 2015年 –
運用開始
投入先 北陸本線・七尾線・湖西線
主要諸元
編成 2両編成 3両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V
交流 20,000 V (60 Hz)(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.5km/h/s(下記以外)
1.2 km/h/s(小浜線)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s
編成定員 133名(クモハ227形)
126名(クモハ226形)
自重 座席56(補助座席8を含む)・立席129(クモハ521形)
座席52(補助座席12を含む)・立席123(クハ520形)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,100 mm
全幅 2,950 mm
全高 3,690 mm
車体 ステンレス(川重:efACE
(3次車・1000番台のみ)
(前頭部のみ普通鋼)
台車 軸梁式ボルスタレス台車
(ヨーダンパ付)
WDT59B(制御電動車)
WTR243C(制御車・駐車ブレーキ準備)
主電動機 かご形三相誘導電動機
WMT102C 形 230 kW
主電動機出力 220 kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 98:15(6.53)
制御方式 PWMコンバータ+PWMIGBT素子VVVFインバータ
制御装置 WPC11-G2(1C1M制御・静止形インバータ一体型)
制動装置 電気指令式ブレーキ(直通・回生・抑速・耐雪ブレーキ機能付き)
保安装置 ATS-SW、ATS-P(一部編成のみ)
列車防護無線装置・EB(100番台除く)
EB-N(デッドマン装置)(100番台)・TE装置
車両異常挙動検知システム