115系

形式 | 115系 |
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デビュー | |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | |
使用路線 | 山陽本線、赤穂線、伯備線、福塩線 山陰本線 |
関連サイト |
国鉄115系電車(こくてつ115けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した近郊形直流電車である。
懐かしの国鉄115系色
1963年(昭和38年)1月から1983年(昭和58年)6月まで1,921両が製造された。
111系をベースにMT54系主電動機を搭載して出力向上を図り、東北本線・高崎線の上野口の通勤客増加への対応と、勾配区間を持つ上越線や日光線での運用、冬期の運用が考慮された設計となった。
上り勾配での加速力を調整可能なノッチ戻し機構、下り勾配での定速運転が可能な抑速ブレーキが搭載されるとともに、耐寒耐雪に対応する設備を備えている。
1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化時には事故廃車2両・老朽化廃車45両・他形式(401系)への改造1両を除いた計1,875両が東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。
その後は老朽化や後継形式への置換えにより廃車が進められ、2024年1月現在ではJR西日本・しなの鉄道で243両が残存。
2015(平成27年)に消え去った懐かしい「瀬戸内色」も令和4年10月14日に下関駅~岩国駅間の普通列車で復活しています。
JR西日本管内の115系は、令和5年10月現在、下関総合車両所運用検修センターには80両が所属、山陽本線・岩国駅~下関駅間で運用、
さらに、下関総合車両所岡山電車支所(旧岡山電車区)に157両が配置され、山陽本線・姫路駅〜三原駅間、伯備線、山陰本線・伯耆大山駅~西出雲駅間、福塩線・福山駅~府中駅間、赤穂線・播州赤穂駅〜東岡山間駅間、宇野線で運用されています。
ただし、いずれの路線も227系の導入により順次廃車となる見込みで、JR西日本でも乗り納めとなる日が近づいています。
JR西日本では国鉄形車両の地域別単色化が行なわれているため、山陽地区の地域色には濃黄色が採用されるため、国鉄115系電車は、原則としてすべてこの濃黄色のカラーリングに。
JR西日本山陽地区に関しては令和4年10月14日から下関駅~岩国駅間の普通列車などに瀬戸内色(クリーム色1号に青20号帯)の4両をリバイバル車として運用している。
115系 運用
下関総合車両所下関支所
4両N編成
下関総合車両所岡山電車支所
4両A編成
山陽本線、赤穂線、伯備線、福塩線などで運用中
3両D編成
山陽本線、赤穂線、伯備線、山陰本線で運用中
2両G編成
JR西日本115系電車基本情報
115系(西日本向け) | |
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115系基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
運用者 |
日本国有鉄道 西日本旅客鉄道 |
製造所 |
汽車製造 日本車輌製造 川崎車輛→川崎重工業 近畿車輛 東急車輛製造 日立製作所 |
導入年 | 1963年 – 1983年 |
運用開始 | 1963年2月 |
投入先 | 山陽本線、赤穂線、伯備線、福塩線 山陰本線 |
主要諸元 | |
編成 | 2・3・4両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | 100 km/h |
起動加速度 |
1.6 km/h/s (1M1T) 2.0 km/h/s (2M1T) |
減速度(常用) | 3.0 km/h/s |
減速度(非常) | 4.0 km/h/s |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 全幅 2,900 mm 全高 4,077 mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 | DT21B形・TR62形 |
主電動機 | 直流直巻電動機 MT54 |
主電動機出力 | 120 kW |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 1:4.82 |
制御方式 | 抵抗制御・直並列組合せ・電動カム軸方式 |
制御装置 | CS15形制御器CS15A(300番台を除く) |
制動装置 | 発電ブレーキ・抑速ブレーキ併用電磁直通ブレーキ |
保安装置 | ATS-S・ATS-P(一部)・ATS-Ps(一部) |