日本の鉄道技術を後世に

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205系

205系
基本情報
形式 205系
デビュー 1988年
最高速度 110km/h
運行区間 京都駅⇔奈良駅 など
使用路線 JR奈良線JR関西本線
関連サイト JR奈良線
JR関西本線

205系電車(205けいでんしゃ)は、1985年(昭和60年)に登場した直流通勤形電車。当初は日本国有鉄道(国鉄)により設計・製造され、国鉄分割民営化後も東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)により増備・改良生産が続行された。

西日本旅客鉄道(JR西日本)では205系1000番台が1988年に阪和線向けに設計・投入した車両である。全車両が近畿車輛で製造された。0番台と比較して、走行機器・前面窓レイアウトの変更、補助電源装置に静止形インバータ (SIV) の採用など多数の変更点がある。

外観では前面窓のレイアウトが変更され、運転士側の窓が狭いものとなり、反対に助手席側を大窓に変更、下方に250 mm拡大されたものとなっている。合わせて客室からの展望を考慮して助手席側の機器キセを低くし、乗務員室背面仕切壁中央窓と仕切扉窓を拡大している。また、客用出入扉と貫通扉が上方に20 mm拡大されたほか、前者の窓ガラスが下方に拡大されている。

JR西日本の通勤形電車は207系に移行したため、製造は4両編成5本(20両)のみに留まった。現在は前面に排障器(スカート)が取り付けられている。先頭車の一部に運行番号表示器のLED式化改造も行われたが、体質改善工事の際に撤去された。

5編成20両が日根野電車区(現・吹田総合車両所日根野支所)に投入され阪和線で運用されていたが、225系による置き換えに伴い同所奈良支所に転出、103系の廃車により2018年3月17日より奈良線での運用を開始した(帯色の変更はない)

※この番台は2002年からJR東日本でも登場しているが、番号の重複はない。

205系 運用

JR奈良線ほか

JR奈良線205系 0番台編成

・2号車は冷房稼働時弱冷車
・全編成体質改善工事施工済み(施工は吹田総)
・0番台16両、1000番台20両 計36両
←奈良駅方面  京都駅方面→

号車
編成番号 クハ205 モハ205 モハ204 クハ204
NE401 35 103 103 35
NE402 36 105 105 36
NE403 37 107 107 37
NE404 38 109 109 38

JR奈良線205系 1000番台編成

・2号車は冷房稼働時弱冷車
・全編成体質改善工事施工済み(施工は吹田総)
・1000番台20両
←奈良駅方面  京都駅方面→

号車
編成番号 クハ205 モハ205 モハ204 クハ204
NE405 1001 1001 1001 1001
NE406 1002 1002 1002 1002
NE407 1003 1003 1003 1003
NE408 1004 1004 1004 1004
NE409 1005 1005 1005 1005

JR西日本205系電車基本情報

205系
JR西日本 205系1000番台基本編成
基本情報
走行区間 JR奈良線 京都駅奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線
関西本線
製造所 近畿車輛
運用者 日本国有鉄道
西日本旅客鉄道
導入年 1985年 – 1994年
運用開始 1985年3月25日
投入先 阪和線→JR奈良線
主要諸元
編成 4両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 座席48・立席88(先頭車) – 座席54・立席90(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長20,000 mm 全幅2,800 mm(最大幅2,870 mm)
全高4,086 mmパンタグラフ折りたたみ時4,140 mm
車体 ステンレス
台車 円錐積層ゴム式
WDT50G・WTR235G
主電動機 直流直巻電動機
主電動機出力 110 kW×4基 / 両
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 85:14 (6.07)
制御方式 界磁添加励磁制御
制御装置 CS57形
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-P・ATS-SW