207系

基本情報
形式 | 207系 |
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デビュー | 1991年4月30日 |
最高速度 | 120km/h |
運行区間 | |
使用路線 |
川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛 日立製作所笠戸事業所 西日本旅客鉄道後藤総合車両所 西日本旅客鉄道鷹取工場 |
関連サイト |
JR琵琶湖線(東海道本線) JR関西本線 JR東西線・片町線(学研都市線) |
JR西日本207系電車(207けいでんしゃ)は、1991年(平成3年)に登場した西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流通勤形電車である。
現在は入れ替えにて321系電車が学研都市線(木津駅 – 京橋駅間)を運行。
片町線と福知山線を連絡する地下線の片福連絡線(現:JR東西線)に対応する通勤形車両として開発され、JR東西線に乗り入れる各線での共通運用、および老朽化した103系の置き換えを目的として製造された。
221系近郊型電車の設計コンセプト「明るく静かで快適な車両」を継承し、内外装のグレードアップを図っている。当初から半自動ドア機能や耐雪ブレーキを備えた寒冷地仕様となっており、JR西日本アーバンネットワークの直流電化区域全域での運用を可能としている。
他にJR関西本線区間:木津駅~難波駅を走行
207系 運用
2024年(令和6年)4月1日現在、在籍する全車両470両が網干総合車両所明石支所に配置されている
東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)草津駅 – 加古川駅間
日中:高槻駅 – 西明石駅間
日中を除く:西明石駅 – 加古川駅間
福知山線(JR宝塚線):尼崎駅 – 篠山口駅間
JR東西線:全線
・片町線(学研都市線):全線
和田岬線:全線
関西本線(大和路線):奈良駅 – 木津駅間
207系 運用
207系女性専用車両
学研都市線(片町線/東西線)
区間:京橋駅~木津駅
列車種別:普通・快速・区間快速
車両位置:京橋方面行きは前から5両目、木津方面行きは前から3両目
←京橋駅方面 木津駅方面→
京橋駅方面
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 |
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京橋駅方面 | 女性専用 | 木津駅方面 |
←京橋駅方面 木津駅方面→
木津駅方面
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 |
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京橋駅方面 | 女性専用 | 木津駅方面 |
JR西日本207系電車基本情報
207系 | |
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JR西日本221系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 | 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 1991年 – 2003年 |
運用開始 | 1991年4月30日 |
投入先 |
東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・福知山線(JR宝塚線) ・片町線(学研都市線) 和田岬線・関西本線(大和路線) |
主要諸元 | |
編成 | 2・3・4・6・7両 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.7km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
編成定員 |
1,115名 車両定員 座席50・立席100(先頭車) 座席58・立席105(中間車) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 全幅2,950 mm 全高 3,700 mm |
車体 | ステンレス |
台車 | ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 |
200kW(1・2次車、WMT102)(1000番台) 220kW(3・4次車、WMT104)(1000番台) |
駆動方式 | WNドライブ |
歯車比 | 1:7.07 |
制御方式 | VVVFインバータ制御 |
制御装置 | |
制動装置 |
電気指令式ブレーキ 耐雪ブレーキ 全電気ブレーキ(2000番台・体質改善車) |
保安装置 |
ATS-SW,ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車両異常挙動検知システム(2000番台・体質改善車) |