日本の鉄道技術を後世に

language

207系

207系
基本情報
形式 207系
デビュー 1991年4月30日
最高速度 120km/h
運行区間
使用路線 川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
日立製作所笠戸事業所
西日本旅客鉄道後藤総合車両所
西日本旅客鉄道鷹取工場
関連サイト JR琵琶湖線(東海道本線)
JR関西本線
JR東西線・片町線(学研都市線)

JR西日本207系電車(207けいでんしゃ)は、1991年(平成3年)に登場した西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流通勤形電車である。
現在は入れ替えにて321系電車が学研都市線(木津駅 – 京橋駅間)を運行。

片町線と福知山線を連絡する地下線の片福連絡線(現:JR東西線)に対応する通勤形車両として開発され、JR東西線に乗り入れる各線での共通運用、および老朽化した103系の置き換えを目的として製造された。

221系近郊型電車の設計コンセプト「明るく静かで快適な車両」を継承し、内外装のグレードアップを図っている。当初から半自動ドア機能や耐雪ブレーキを備えた寒冷地仕様となっており、JR西日本アーバンネットワークの直流電化区域全域での運用を可能としている。

他にJR関西本線区間:木津駅~難波駅を走行

207系 運用

2024年(令和6年)4月1日現在、在籍する全車両470両が網干総合車両所明石支所に配置されている

東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)草津駅 – 加古川駅間
日中:高槻駅 – 西明石駅間
日中を除く:西明石駅 – 加古川駅間

福知山線(JR宝塚線):尼崎駅 – 篠山口駅間
JR東西線:全線
片町線(学研都市線):全線
和田岬線:全線
関西本線(大和路線):奈良駅 – 木津駅間

207系 運用

207系女性専用車両

学研都市線(片町線/東西線)
区間:京橋駅~木津駅
列車種別:普通・快速・区間快速
車両位置:京橋方面行きは前から5両目、木津方面行きは前から3両目

←京橋駅方面 木津駅方面→

京橋駅方面

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
京橋駅方面 女性専用 木津駅方面
←京橋駅方面 木津駅方面→

木津駅方面

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
京橋駅方面 女性専用 木津駅方面

JR西日本207系電車基本情報

207系
JR西日本221系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 1991年 – 2003年
運用開始 1991年4月30日
投入先 東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・福知山線(JR宝塚線)
片町線(学研都市線)
和田岬線・関西本線(大和路線)
主要諸元
編成 2・3・4・6・7両
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.7km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 1,115名
車両定員
座席50・立席100(先頭車)
座席58・立席105(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,000 mm
全幅2,950 mm
全高 3,700 mm
車体 ステンレス
台車 ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 200kW(1・2次車、WMT102)(1000番台)
220kW(3・4次車、WMT104)(1000番台)
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1:7.07
制御方式 VVVFインバータ制御
制御装置
制動装置 電気指令式ブレーキ
耐雪ブレーキ
全電気ブレーキ(2000番台・体質改善車)
保安装置 ATS-SW,ATS-P
列車防護無線装置
EB・TE装置
車両異常挙動検知システム(2000番台・体質改善車)