日本の鉄道技術を後世に

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213系

213系

基本情報
形式 213系
デビュー
最高速度 110 km
運行区間
使用路線
関連サイト

213系電車(213けいでんしゃ)は、1987年(昭和62年)に登場した直流近郊形電車である。当初は日本国有鉄道(国鉄)が、国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)により設計・製造された。

当時建設中だった本四備讃線(瀬戸大橋線)直通の快速列車用として、先に登場した211系をベースに開発された。

基本編成が3両単位とされたが、運用線区が平坦であること、軽量ステンレス車体の採用により編成重量が小さくなったことから、単行車両以外では異例となる1M方式を採用し、1M2T(Mc-T-Tc’)が基本組成とされた。

国鉄として最後の新系列車両[注 2]であり 、岡山地区向けに製造された0番台と、JR東海が関西本線名古屋地区向けに製造した5000番台の2種類に大別される。

JR西日本213系電車基本情報

213系
213系基本編成
基本情報
走行区間
製造所 日本車輌製造・日立製作所・近畿車輛
川崎重工業・東急車輛製造
運用者 日本国有鉄道
西日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
導入年 1987年 – 1991年
運用開始
投入先 西日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
主要諸元
編成 213系0番台 2・3両
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V
(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 1.4 km/h/s(MT比1:2時)
2.07 km/h/s(MT比1:1時)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
4.3 km/h/s (U@tech)
減速度(非常) 5.0 km/h/s
5.2 km/h/s (U@tech)
編成定員 座席60・立席8(クモハ213形0番台原形車)
座席64・立席8(サハ213形0番台)
座席58・立席8(クハ212形0番台)
座席40・立席0(クロ212形)
座席42・立席72(クハ212形100番台)
非営業車両(事業用)(サヤ213/クヤ212形U@tech)
自重 37.3 t(クモハ213形0番台)
24.1 t(サハ213形0番台)
26.5 t(クハ212形0番台)
33.0 t(クロ212形)
26.7 t(クハ212形100番台)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,000 mm
全幅 2,966 mm(クロ212形以外)
2,950 mm(クロ212形)
全高 4,090 mm(クロ212形以外)
3,670 mm(クロ212形)
車体 ステンレス
普通鋼(クロ212・クヤ212形)
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT50B・TR235B(0番台)
WTR235(クロ212形)
WTR235BX(サヤ213形)
WTR235XB(クヤ212形)
主電動機 直巻整流子電動機 MT64形
主電動機出力 120 kW(750 V)
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 16:83(5.19)
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 抵抗制御・直並列組合せ
界磁添加励磁制御
制動装置 電気指令式ブレーキ
(回生ブレーキ・抑速ブレーキ付き)
直通予備ブレーキ
保安装置 ATS-SW(岡山電車区所属車)
ATS-SW・ATS-P(U@tech)