日本の鉄道技術を後世に

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221系

221系
基本情報
形式 221系
デビュー 1989年3月6日
最高速度 120km/h
運行区間
使用路線 北陸本線・東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・湖西線・草津線・山陰本線(嵯峨野線)・福知山線・播但線・赤穂線・大阪環状線・関西本線(大和路線)・阪和線・紀勢本線・和歌山線・桜井線・奈良線・おおさか東線・東海道本線支線(梅田貨物線)
関連サイト JR琵琶湖線(東海道本線)
JR山陰本線(嵯峨野線)
大阪環状線
JR奈良線
JR関西本線
JR草津線

221系電車(221けいでんしゃ)は、1989年(平成元年)に分社化後、登場した西日本旅客鉄道が初めて設計・製造を行った直流近郊形電車ある。

JR西日本が初めて設計・製造を行った形式である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化直後、北海道旅客鉄道(JR北海道)以外のJR各社が新設計の特急形車両を登場させる中、新生JR西日本を象徴する車両として、東海道・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)の新快速や関西本線(大和路線)の大和路快速といった関西私鉄との競合が激しいアーバンネットワーク(京阪神エリア)に投入された。

形式名は、213系の続形式として「215系・217系」とすることも検討されていたが、新生JR西日本の意気込みを込めて、一の位を1とした「221系」とされた。
電動車方式の違いは形式の奇数・偶数で区別することとした。

開発にあたっては、1988年(昭和63年)に瀬戸大橋線用クロ212形の設計を担当した近畿車輛が、同車のエクステリアデザインを基本としつつ、同社の親会社である近畿日本鉄道(近鉄)向け5200系で採用した、3扉転換クロスシートや扉間の連窓構造などを盛り込んだ設計コンセプトを提案し、これを全面的に採用する形で実設計が行われた。製造は主に近畿車輛・川崎重工業・日立製作所が担当したが、一部は自社の鷹取工場と後藤車両所で組み立てられた。

競合する私鉄に対抗するため、窓が大きく明るい車内など快適な居住性と高速走行性能を実現し、大量増備と集中投入が続けられ、新快速や大和路快速の主力車両となった。

新快速の運用車両には153系が「ブルーライナー」、117系が「シティライナー」と愛称があり、本形式にも「アメニティライナー」の愛称が付与された。
 現状、新快速用の車両として愛称が付与された最後の車両である。1994年(平成6年)以降、最高速度130 km/hでの走行が可能な後継の223系の登場により、新快速の最高速度も120 km/hから130 km/hに向上し、現在では221系は新快速の運用からは撤退している。大和路線やおおさか東線、奈良線、山陰本線(嵯峨野線)などの関西の路線を中心に使用されている。223系に愛称はない。

221系 運用

吹田総合車両所 奈良支所

奈良支所には、8両編成(NB編成)9本、6両編成(NC編成)9本、4両編成(NA編成)29本の242両が配置されていた。
2021年5月には網干・奈良よりNC編成6連10本(60両)が転入し、以降は302両の配置となっている。
なお、奈良支所は2012年6月1日付の組織改正で奈良電車区から検修部門が分離し、改組されたものである。

大阪環状線:全線
JR関西本線(大和路線):JR難波駅 – 加茂駅間

JR奈良線:全線
和歌山線:王寺駅 – 五条駅間
桜井線(万葉まほろば線):全線

京都支所
山陰本線(嵯峨野線):京都駅 – 胡麻駅間
東海道本線(琵琶湖線):草津駅 – 京都駅間
湖西線:山科駅 – 近江今津駅間
草津線:全線

網干総合車両所 本所
北陸本線(琵琶湖線):長浜駅 – 米原駅間(長浜行き最終のみ)
湖西線:近江舞子駅 – 山科駅間(平日の山科方面行き1列車のみ)
東海道本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の一部をそれぞれ含む):米原駅- 神戸駅間
山陽本線(JR神戸線の一部を含む):神戸駅 – 上郡駅間
赤穂線:相生駅 – 播州赤穂駅間
播但線:姫路駅 – 寺前駅間
福知山線
阪和線
紀勢本線
おおさか東線

JR西日本221系電車基本情報

221系
JR西日本221系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 近畿車輛
川崎重工業・日立製作所笠戸事業所
西日本旅客鉄道鷹取工場
西日本旅客鉄道後藤車両所
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 1989年 – 1992年
運用開始 1989年3月6日
投入先 北陸本線・東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・湖西線・草津線山陰本線(嵯峨野線)・福知山線・播但線・赤穂線・大阪環状線関西本線(大和路線)・阪和線・紀勢本線・和歌山線・桜井線・奈良線・おおさか東線・東海道本線支線(梅田貨物線)
主要諸元
編成 2・4・6・8両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.1km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 座席52・立席78(トイレ付き先頭車) 座席56・立席77(トイレなし先頭車) 座席64・立席80(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,100 mm(先頭車) 20,000 mm(中間車)
車体長 19,670 mm(先頭車) 19,500 mm(中間車)
全幅2,950 mm
全高4,140 mm
床面高さ1,150 mm
車体 普通鋼
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(一部のみヨーダンパ付)
WDT50H(電動車)
WTR235H(付随車)
主電動機 直流直巻整流子電動機
1C8M:WMT61S
1C4M:WMT64S
主電動機出力 120 kW/基
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 83:16 (5.19)
制御方式 界磁添加励磁制御
制御装置 1C8M: WCS57B
1C4M: WCS59A
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
(抑速・耐雪ブレーキ機能付き)
保安装置 ATS-SW,ATS-P,ATS-B(登場時)
列車防護無線装置
EB・TE装置
車両異常挙動検知システム