223系6000番台
「森の京都QRトレイン」ラッピング仕様車両

形式 | 223系6000番台 |
---|---|
デビュー | 2008年 – 2022年 |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 | |
使用路線 | JR宝塚線・JR東西線・おおさか東線 嵯峨野線・湖西線・草津線 |
関連サイト |
JR山陰本線(嵯峨野線) JR草津線 |
223系電車(223けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である。
網干総合車両所所属のJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線用2000番台の一部を221系性能に固定したグループで、2008年(平成20年)1月21日から運用を開始した。
223系列は性能を221系に合わせられるよう設計されており、一部で221系併結の定期運用が行われていた。
その後増備に伴い221系の転出が進み、恒常的に両系列の併結が発生するようになったことから、性能選択スイッチの切り替えミス防止のため、221系相当の性能で固定されたグループである。
2008年(平成20年)1月から2月にかけて4両編成×6本(V21 – V26編成)、同年10月に4両編成×2本(V27・V28編成)、2010年2月に4両編成×1本(V20編成)が改番された。
その後、2012年(平成24年)3月に2編成(V27・V28編成)が221系性能固定を解かれて原番復帰。7編成(V20 – V26編成)が221系C編成と共通で運用されていたが、
2018年(平成30年)12月にV20・V21編成は性能固定を解かれ原番復帰した。
2021年(令和3年)3月13日のダイヤ改正より、吹田総合車両所奈良支所に転属した221系C編成の補充としてV27・V28編成が6000番台に再改造されたほか、新たにV29編成が6000番台に改番された。これまでは全車1次車を対象としていたが、今回初めて2次車も対象となった。
なお、この性能固定は、221系に代わる同数の225系100番台の投入によって2021年(令和3年)9月末から10月4日にかけて全編成が解除され、網干所属の本系列6000番台はいったん消滅した。
2023年(令和5年)2月から3月にかけて、吹田総合車両所奈良支所・京都支所に転属した221系B編成の補充として6両編成×3本(J10 – J12編成)が221系性能固定となり、221系B編成との共通運用を開始している。
223系6000番台 運用
網干総合車両所本所
網干総合車両所本所には、1000番台・2000番台・6000番台が所属し、8両編成×39本(W1 – W39編成)、6両編成×12本(J1 – J12編成)、4両編成×59本(V1 – V54・V59 – V63編成)の合計620両が配置されている。
福知山線:全線
東海道本線:大阪駅 – 尼崎駅間
山陰本線(嵯峨野線):京都駅 – 胡麻駅間
湖西線:山科駅 – 永原駅間
草津線:全線
東海道本線(琵琶湖線):草津駅 – 京都駅間
ラッピングトレイン停車駅(京都駅発着)
JR嵯峨野線 QRトレイン「森の京都」の停車駅は、京都駅、梅小路京都西駅、丹波口駅、二条駅、円町駅、花園駅、太秦駅、嵯峨嵐山駅、保津峡駅、馬堀駅、亀岡駅、並河駅、千代川駅、八木駅、吉富駅、園部駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
E01 | 京都駅 | きょうと | ● |
E02 | 梅小路京都西駅 | うめこうじきょうとにし | ● |
E03 | 丹波口駅 | たんばぐち | ● |
E04 | 二条駅 | にじょう | ● |
E05 | 円町駅 | えんまち | ● |
E06 | 花園駅 | はなぞの | ● |
E07 | 太秦駅 | うずまさ | ● |
E08 | 嵯峨嵐山駅 | さがあらしやま | ● |
E09 | 保津峡駅 | ほづきょう | ● |
E10 | 馬堀駅 | うまほり | ● |
E11 | 亀岡駅 | かめおか | ● |
E12 | 並河駅 | なみかわ | ● |
E13 | 千代川駅 | ちよかわ | ● |
E14 | 八木駅 | やぎ | ● |
E15 | 吉富駅 | よしとみ | ● |
E16 | 園部駅 | そのべ | ● |
●全列車停車
JR西日本223系6000番台電車基本情報
223系6000番台 | |
---|---|
JR西日本223系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 |
川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 2008年 – 2022年 |
運用開始 | |
投入先 |
JR宝塚線・JR東西線・おおさか東線 山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線 |
主要諸元 | |
編成 | 4両(2M2T) 6両(2M4T) |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 2.1km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
編成定員 | |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,100 mm 全幅 2,950 mm 全高 3,640 mm |
車体 | |
台車 |
短腕軸梁式(ヨーダンパ・アンチローリング装置付) WDT59(電動車) WTR243(付随車) WTR243E(付随車、旧6・7次車(駐車ブレーキ準備)) |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 WMT102B |
主電動機出力 | 220 kW |
駆動方式 | |
歯車比 | |
制御方式 | PWMIGBT-VVVFインバータ (静止形インバータ一体型) |
制御装置 |
旧1次車:WPC10 旧2次車以降:WPC13 |
制動装置 | 電気指令式(直通予備・回生・抑速) 純電気ブレーキ(三菱・東芝インバータ車) |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |