日本の鉄道技術を後世に

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223系6000番台
「森の京都QRトレイン」ラッピング仕様車両

223系お茶の京都ラッピング車
基本情報
形式 223系6000番台
デビュー 2008年 – 2022年
最高速度 130km/h
運行区間
使用路線 JR宝塚線・JR東西線・おおさか東線
嵯峨野線・湖西線・草津線
関連サイト JR山陰本線(嵯峨野線)
JR草津線

223系電車(223けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である。
網干総合車両所所属のJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線用2000番台の一部を221系性能に固定したグループで、2008年(平成20年)1月21日から運用を開始した。

223系列は性能を221系に合わせられるよう設計されており、一部で221系併結の定期運用が行われていた。
その後増備に伴い221系の転出が進み、恒常的に両系列の併結が発生するようになったことから、性能選択スイッチの切り替えミス防止のため、221系相当の性能で固定されたグループである。

2008年(平成20年)1月から2月にかけて4両編成×6本(V21 – V26編成)、同年10月に4両編成×2本(V27・V28編成)、2010年2月に4両編成×1本(V20編成)が改番された。
その後、2012年(平成24年)3月に2編成(V27・V28編成)が221系性能固定を解かれて原番復帰。7編成(V20 – V26編成)が221系C編成と共通で運用されていたが、
2018年(平成30年)12月にV20・V21編成は性能固定を解かれ原番復帰した。

2021年(令和3年)3月13日のダイヤ改正より、吹田総合車両所奈良支所に転属した221系C編成の補充としてV27・V28編成が6000番台に再改造されたほか、新たにV29編成が6000番台に改番された。これまでは全車1次車を対象としていたが、今回初めて2次車も対象となった。
なお、この性能固定は、221系に代わる同数の225系100番台の投入によって2021年(令和3年)9月末から10月4日にかけて全編成が解除され、網干所属の本系列6000番台はいったん消滅した。

2023年(令和5年)2月から3月にかけて、吹田総合車両所奈良支所・京都支所に転属した221系B編成の補充として6両編成×3本(J10 – J12編成)が221系性能固定となり、221系B編成との共通運用を開始している。

223系6000番台 運用

網干総合車両所本所

網干総合車両所本所には、1000番台・2000番台・6000番台が所属し、8両編成×39本(W1 – W39編成)、6両編成×12本(J1 – J12編成)、4両編成×59本(V1 – V54・V59 – V63編成)の合計620両が配置されている。

福知山線:全線
東海道本線:大阪駅 – 尼崎駅間
山陰本線(嵯峨野線):京都駅 – 胡麻駅間
湖西線:山科駅 – 永原駅間
草津線:全線
東海道本線(琵琶湖線):草津駅 – 京都駅間

ラッピングトレイン停車駅(京都駅発着)

JR嵯峨野線 QRトレイン「森の京都」の停車駅は、京都駅、梅小路京都西駅、丹波口駅、二条駅、円町駅、花園駅、太秦駅、嵯峨嵐山駅、保津峡駅、馬堀駅、亀岡駅、並河駅、千代川駅、八木駅、吉富駅、園部駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
E01 京都駅 きょうと
E02 梅小路京都西駅 うめこうじきょうとにし
E03 丹波口駅 たんばぐち
E04 二条駅 にじょう
E05 円町駅 えんまち
E06 花園駅 はなぞの
E07 太秦駅 うずまさ
E08 嵯峨嵐山駅 さがあらしやま
E09 保津峡駅 ほづきょう
E10 馬堀駅 うまほり
E11 亀岡駅 かめおか
E12 並河駅 なみかわ
E13 千代川駅 ちよかわ
E14 八木駅 やぎ
E15 吉富駅 よしとみ
E16 園部駅 そのべ

●全列車停車

JR西日本223系6000番台電車基本情報

223系6000番台
JR西日本223系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 2008年 – 2022年
運用開始
投入先 JR宝塚線・JR東西線・おおさか東線
山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線
主要諸元
編成 4両(2M2T) 6両(2M4T)
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
起動加速度 2.1km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,100 mm
全幅 2,950 mm
全高 3,640 mm
車体
台車 短腕軸梁式(ヨーダンパ・アンチローリング装置付)
WDT59(電動車)
WTR243(付随車)
WTR243E(付随車、旧6・7次車(駐車ブレーキ準備))
主電動機 かご形三相誘導電動機 WMT102B
主電動機出力 220 kW
駆動方式
歯車比
制御方式 PWMIGBT-VVVFインバータ
(静止形インバータ一体型)
制御装置 旧1次車:WPC10
旧2次車以降:WPC13
制動装置 電気指令式(直通予備・回生・抑速)
純電気ブレーキ(三菱・東芝インバータ車)
保安装置 ATS-SW,ATS-P