227系

形式 | 227系1000番台 |
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デビュー | 2019年3月16日 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | |
使用路線 | 桜井線・和歌山線・紀勢本線・きのくに線・まほろば線 |
関連サイト |
227系電車(227けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である。
広島地区の老朽化した近郊型・通勤型車両(113系・115系など)の置き換えを目的として、アーバンネットワーク(京阪神エリア)の新快速などで運行される225系をベースに、同形式の地方線区向け短編成仕様車として開発された。
2015年(平成27年)から0番台が広島都市圏(広島シティネットワーク)の山陽本線(山陽線)などに投入され、こちらは「Red Wing(レッドウィング)」という車両愛称が付与されている。
0番台は2015年(平成27年)9月29日に「“JRシティネットワーク広島”のブランディング(227系電車と路線記号カラーデザイン)」として、2015年(平成27年)度グッドデザイン賞(移動用機器・設備部門)を受賞している。
2019年(平成31年)より1000番台が近畿エリアの和歌山線・桜井線および紀勢本線(きのくに線)で運行を開始し、広島地区以外にも投入された。
2023年(令和5年)より岡山・備後エリア(岡山都市圏・福山都市圏)に「Urara(うらら)」という車両愛称が付けられた500番台が導入された
227系 1000番台
和歌山線・桜井線(万葉まほろば線)と紀勢線(きのくに線)の一部で運用している105系・117系の置換を目的として導入され、2019年(平成31年)3月16日から運転を開始した。
2019年(令和元年)9月末までに2両編成×28本、
2020年(令和2年)6月までに2両編成×6本(68両)が増備された
227系 1000番台車体
カラーリングは近畿エリアの車両デザインを継承し、奈良と和歌山エリアに共通する文化・歴史・自然の奥深さを表現した緑色が配されている。
塗色以外の外観は基本番台(0番台)とほぼ同一だが、前照灯とフォグランプがHIDからLEDに変更されている。
側面方向幕には2019年(令和元年)12月16日から12月25日までの期間限定で、クリスマスツリーの表示を行なっていたほか、
和歌山線の起点駅の所在地である王寺町のキャラクター「雪丸」も表示することが可能である。
JR西日本227系電車基本情報
227系1000番台 | |
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227系基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 |
川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
導入年 | 2015年 – |
運用開始 | |
投入先 | 桜井線・和歌山線・紀勢本線・きのくに線・まほろば線 |
主要諸元 | |
編成 | 2両編成 3両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(常用) | 3.9 km/h/s |
減速度(非常) | 3.9 km/h/s |
編成定員 |
133名(クモハ227形) 126名(クモハ226形) |
自重 |
40.2 t(クモハ227形) 40.5 t / 40.6t (クモハ226形) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 車体長 19,500 mm 19,570 mm(先頭車両) 全幅 2,950 mm 車体幅 2,950 mm 全高 4,085 mm 車体高 3,630 mm 3,680 mm(先頭車両) |
車体 |
ステンレス(川重:efACE) (前頭部のみ普通鋼) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備) 動力台車:WDT63D 付随台車:WTR246I |
主電動機 | 全閉式かご形三相誘導電動機(WMT107) |
主電動機出力 | 220 kW |
駆動方式 | WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
歯車比 | 1:6.53 |
制御方式 | フルSiC-MOSFET素子VVVFインバータ |
制御装置 | WPC16(1C2M・静止形インバータ一体型) |
制動装置 | 電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き) |
保安装置 | ATS-SW2・ATS-P3・無線式ATC(準備工事) EB-N(デッドマン装置)・TE装置 |