日本の鉄道技術を後世に

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321系

321系
基本情報
形式 321系
デビュー 2005年12月1日
最高速度 120km/h
運行区間
使用路線 東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)
草津駅 – 加古川駅間
福知山線
JR東西線・片町線
関連サイト JR琵琶湖線(東海道本線)
JR関西本線
JR東西線・片町線(学研都市線)

JR西日本321系電車(321けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の直流通勤形電車である

JR西日本では通勤形電車として1991年(平成3年)から2003年(平成15年)まで207系が改良を重ねながら製造されたが、投入開始から約15年経過し、その後の社会情勢の変化や技術の進歩に対して充分な対応が困難となり始めていた。そこで陳腐化の目立つ各駅停車用の201系・205系の置き換えを行うに当たり全面的な設計の見直しが図られた本形式が開発された。

力行・ブレーキの台車単位制御やイーサネットを活用した車内伝送システム、側構体のレーザー溶接など、自社・他社での15年間の技術開発や運用で得られた成果を積極的に取り入れ、随所に新機軸を盛り込んだ。コストダウンや工期短縮にも配慮され、部材別組立・後取り付けのユニット化や構体の全車共通設計化が図られている。

当初は2005年(平成17年)中に7両編成×16本、翌2006年(平成18年)に同20本の計7両編成×36本252両が製造される予定であったが、実際には2005年(平成17年)に7両編成×20本、2006年(平成18年)に同19本の計7両編成×39本273両が製造された。これは、脱線事故で廃車になった207系の補充に入っていた103系の置き換え、また「ゆとりダイヤ」の実施や207系の帯色変更に伴う運用離脱で必要編成数が増加したためである。

2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 – 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。

JR福知山線脱線事故により車両を一新。
他にJR関西本線区間:木津駅~難波駅を走行

321系 運用

網干総合車両所明石支所

2024年(令和6年)4月1日現在、39本273両全てが網干総合車両所明石支所に配置されている

東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)草津駅 – 加古川駅間

福知山線(JR宝塚線):尼崎駅 – 篠山口駅間

JR東西線・片町線(学研都市線)関西本線(大和路線):尼崎駅 – 京橋駅 – 木津駅 – 奈良駅間

321系 運用

321系女性専用車両

学研都市線(片町線/東西線)
区間:京橋駅~木津駅
列車種別:普通・快速・区間快速
車両位置:京橋方面行きは前から5両目、木津方面行きは前から3両目

←京橋駅方面 木津駅方面→

京橋駅方面

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
京橋駅方面 女性専用 木津駅方面
←京橋駅方面 木津駅方面→

木津駅方面

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
京橋駅方面 女性専用 木津駅方面

JR西日本321系電車基本情報

321系
JR西日本321系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 2005年 – 2006年
運用開始 2005年12月1日
投入先 東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)
福知山線(JR宝塚線)・片町線(学研都市線)関西本線(大和路線)
主要諸元
編成 7両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 編成定員 721(立)+344(席)=1,065人
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,000 mm

車体長
19,550 mm(先頭車)
19,500 mm(中間車)
全幅2,950 mm
全高
3,630 mm(屋根高さ)
4,110 mm(パンタグラフ折り畳み高さ)

車体 ステンレス鋼
(前頭部のみ普通鋼)
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
電動台車:WDT63
付随台車:WTR246・WTR246A
主電動機 かご形三相誘導電動機 WMT106
主電動機出力 270 kW×2
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1 : 6.53
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 WPC15 (1C2M)
制動装置 電気指令式(直通・回生(全電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)
保安装置 ATS-SW,ATS-P
列車防護無線装置
EB・TE装置
車両異常挙動検知システム(一部)