日本の鉄道技術を後世に

language

323系

323系
基本情報
形式 323系
デビュー 2016年12月24日
最高速度 100km/h
運行区間
使用路線 大阪環状線・桜島線
関連サイト JR大阪環状線

JR西日本323系電車(323けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の直流通勤形電車である

2013年(平成25年)12月24日にJR西日本が発表した『大阪環状線改造プロジェクト』の重点施策のひとつである「車両新製」の一環として大阪環状線・桜島線向けに導入され、国鉄型の4ドア通勤形である103系と201系を置き換えた。2014年(平成26年)5月の一部報道では、大阪環状線の車両が国鉄から引き継いだ4ドア通勤形(103系・201系)とJR移行後に新製された3ドア近郊形(221系・223系・225系)が混在していることから、整列乗車を促進し混雑を緩和するために、新型車両を3ドア通勤形車両として4ドア車を置き換える方向で検討を行っているとしていた。

なお、新型車両の導入に先立ち、2014年(平成26年)2月17日から21日までの朝通勤時間帯に221系・223系・225系が大阪環状線とJRゆめ咲線の線内運用に就いていた。この時点ではJR西日本からの公式見解はなかったが、2014年(平成26年)12月8日付けのニュースリリースでドア数は3つとなることが公表された。

車両製造は近畿車輛と川崎重工業が担当し、近畿車輛は2016年(平成28年)度から納入し、川崎重工業は2017年(平成29年)度から納入している。2016年(平成28年)6月24日に近畿車輛で第1編成(クモハ322-1+モハ323-502+モハ322-4+モハ322-3+モハ323-501+モハ322-2+モハ322-1+クモハ323-1)が落成し、報道陣に公開された。

第1編成が配置された吹田総合車両所森ノ宮支所において、2016年(平成28年)12月3日に1,000名限定で一般公開が実施された。

323系 運用

323系 運用

323系 8連
森ノ宮支所 21M~36M

323系 8連 (主に桜島線(ゆめ咲線)運用)

JR西日本323系電車基本情報

323系
JR西日本323系電車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 2016年 – 2019年
運用開始 2016年12月24日
投入先 JR大阪環状線
桜島線
主要諸元
編成 8両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 100 km/h
起動加速度 2.8km/h/s
減速度(常用) 3.9 km/h/s
編成定員 1,197名
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,000 mm

車体長
19,550 mm
19,500 mm(先頭車)
全幅2,950 mm
全高
4,085 mm
車体高
3,630 mm
3,680 mm(先頭車両)

車体 ステンレス(川重:efACE)
(前頭部のみ普通鋼)
台車 軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備)
動力台車:WDT63C
付随台車:WTR246H・WTR246I
主電動機 全閉式かご形三相誘導電動機(WMT107)
主電動機出力 220 kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1:6.53
制御方式 フルSiC-MOSFET素子VVVFインバータ(静止形インバータ一体型)
制御装置 WPC16 (1C2M)
制動装置 電気指令式(直通予備・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)
保安装置 ATS-SW,ATS-P
列車防護無線装置
EB-N(デッドマン装置)・TE装置
車両異常挙動検知システム