キハ120形

基本情報
形式 | キハ120形 |
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デビュー | 1992年 |
最高速度 | 110km/h |
運行区間 | |
使用路線 | |
関連サイト |
芸備線・福塩線
芸備線・福塩線向けには300番台の322 – 327・331 – 333が広島運転所に新製配置され、従来のキハ45系などが置き換えられた。
車体塗色は前面は灰色塗装に窓回りが黒、窓より下に青紫と青色の帯である。
2021年4月1日現在では下関総合車両所広島支所に0番台3両(6・17・21)と300番台7両(320・322・324・326・327・332・333)の10両が配置されている[25]。三次鉄道部に常駐しており、芸備線広島駅 – 備後落合駅間(主に三次駅 – 備後落合駅間)および福塩線府中駅 – 塩町駅間で運用されている。
基本的に単行であるが、広島駅 – 三次駅間は2両編成で運転される。2001年3月3日に、広島駅への乗り入れが開始された。車体塗色は17と21は美祢色である。332は沿線住民の有志団体「芸備線にカープ号を走らす会」により広島東洋カープや庄原市のマスコットキャラクターがデザインされた「カープラッピング列車」となり、2021年11月28日から2023年末まで運行された(現在は運行終了、ラッピング解除済み)。
また、327は2025年1月19日より約2年間「庄原さとやまトレイン」として庄原市の風景やご当地キャラクターをデザインしたラッピングを実施、運行されている。
JR西日本キハ120形電車基本情報
キハ120形気動車 | |
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JR西日本キハ120形気動車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 | 新潟鐵工所 西日本旅客鉄道後藤車両所 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 1992年 – 1996年 |
製造数 | 89両 |
投入先 |
吹田総合車両所京都支所亀山派出所 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター 金沢総合車両所富山支所 大糸線 高山本線 木次線 越美北線全線 津山線全線 因美線 姫新線 伯備線 芸備線 |
主要諸元 | |
編成 | 2・4両編成 両運転台付単行車 |
最高運転速度 | 95 km/h |
車両定員 |
49(席)+63(立)=112名(0・300番台) 49(席)+56(立)=105名(200番台) |
自重 |
27.7t(0・300番台) 26.7t(200番台) |
全長 | 16,300 mm |
全幅 |
2,800 mm 2,700 mm(200番台) |
全高 | 4,045 mm |
車体 | 普通鋼(200番台) ステンレス(0・300番台) |
台車 |
軸ばね式インダイレクトマウント空気ばね台車 WDT53(動力台車)(200番台) WDT54 (動力台車)(0・300番台) WTR237(付随台車)(200番台) WTR238 (付随台車) (0・300番台) |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | コマツ SA6D125-H1 |
機関出力 |
330PS × 1(0・300番台) 250PS × 1(200番台) |
変速段 | 変速1段・直結2段(自動切替) |
制動装置 | 自動空気ブレーキ |
制動装置 |
自動空気ブレーキ 機関ブレーキ併用 |
保安装置 |
ATS-SW EB装置 |