キハ126形

基本情報
形式 | キハ126形 |
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デビュー | 2000年 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | |
使用路線 | 山陰本線 因美線 伯備線 境線 |
関連サイト |
キハ121/126形はJR西日本が2000年から製造した一般形気動車である。
2003年にかけてキハ126形0/1000番台2両編成5本、10/1010番台2両編成5本、キハ121形9両が投入された。
山陰本線の米子駅 – 益田駅間の高速化事業に伴う輸送改善策として、
2000年にキハ126系0番台が投入された。その後、2003年には山陰本線鳥取駅 – 米子駅間、因美線の鳥取駅 – 智頭駅間、境線の米子駅 – 境港駅間の高速化事業によって2次車の10番台および両運転台構造としたキハ121系が投入された。
1次車は新潟鐵工所による製造だったが、2次車では新潟鐵工所を引き継いだ新潟トランシスが担当している。
本系列は、1次車が島根県、2次車が鳥取県の資金援助(無利子貸与)を受けて製造された。また、同時に製造された特急用のキハ187系とは保守軽減のため機器を極力共通化している。
高速化された線区での高速走行が可能な下回りと、同社が新造電車で行っている車両システムの統一や省力化、また交通バリアフリー法への対応などを盛り込んで設計された。
JR西日本キハ126形電車基本情報
キハ126形気動車 | |
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JR西日本キハ126形気動車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 |
新潟鐵工所(0番台) 新潟トランシス(10番台・キハ121系) |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 2000年 – 2003年 |
製造数 | 29両 |
投入先 | 山陰本線 因美線 伯備線 境線 |
主要諸元 | |
編成 | 2・4両編成 両運転台付単行車 |
最高運転速度 | 100 km/h |
車両定員 |
114人(座席56人)(キハ121形) 127人(座席62人)(キハ126形0・10番台) 133人(座席70人)(キハ126形1000・1010番台) |
自重 |
35.9 t(キハ121形) 34.9 t(キハ126形0・10番台) 34.3 t(キハ126形1000・1010番台) |
全長 | 19,900 mm |
全幅 | 2,939 mm |
全高 | 3,670 mm |
車体 | ステンレス製 |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ準備) WDT60形 (動力台車・2軸駆動)(0番台) WTR244形(付随台車)(0番台) WDT60A形 (動力台車・2軸駆動)(10番台・キハ121系) WTR244A形(付随台車)(10番台・キハ121系) |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | SA6D140H |
機関出力 | 450 PS × 1基 |
変速段 | DW21(変速1段直結4段) |
制動装置 |
機関ブレーキ併用電気指令式ブレーキ 耐雪ブレーキ |
保安装置 | ATS-SW・EB装置・TE装置 |