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キハ126形

キハ126形

基本情報
形式 キハ126形
デビュー 2000年
最高速度 100km/h
運行区間
使用路線 山陰本線 因美線 伯備線 境線
関連サイト

キハ121/126形はJR西日本が2000年から製造した一般形気動車である。
2003年にかけてキハ126形0/1000番台2両編成5本、10/1010番台2両編成5本、キハ121形9両が投入された。

山陰本線の米子駅 – 益田駅間の高速化事業に伴う輸送改善策として、
2000年にキハ126系0番台が投入された。その後、2003年には山陰本線鳥取駅 – 米子駅間、因美線の鳥取駅 – 智頭駅間、境線の米子駅 – 境港駅間の高速化事業によって2次車の10番台および両運転台構造としたキハ121系が投入された。

1次車は新潟鐵工所による製造だったが、2次車では新潟鐵工所を引き継いだ新潟トランシスが担当している。

本系列は、1次車が島根県、2次車が鳥取県の資金援助(無利子貸与)を受けて製造された。また、同時に製造された特急用のキハ187系とは保守軽減のため機器を極力共通化している。

高速化された線区での高速走行が可能な下回りと、同社が新造電車で行っている車両システムの統一や省力化、また交通バリアフリー法への対応などを盛り込んで設計された。

JR西日本キハ126形電車基本情報

キハ126形気動車
JR西日本キハ126形気動車基本編成
基本情報
走行区間
製造所 新潟鐵工所(0番台)
新潟トランシス(10番台・キハ121系)
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 2000年 – 2003年
製造数 29両
投入先 山陰本線 因美線 伯備線 境線
主要諸元
編成 2・4両編成 両運転台付単行車
最高運転速度 100 km/h
車両定員 114人(座席56人)(キハ121形)
127人(座席62人)(キハ126形0・10番台)
133人(座席70人)(キハ126形1000・1010番台)
自重 35.9 t(キハ121形)
34.9 t(キハ126形0・10番台)
34.3 t(キハ126形1000・1010番台)
全長 19,900 mm
全幅 2,939 mm
全高 3,670 mm
車体 ステンレス製
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ準備)
WDT60形 (動力台車・2軸駆動)(0番台)
WTR244形(付随台車)(0番台)
WDT60A形 (動力台車・2軸駆動)(10番台・キハ121系)
WTR244A形(付随台車)(10番台・キハ121系)
動力伝達方式 液体式
機関 SA6D140H
機関出力 450 PS × 1基
変速段 DW21(変速1段直結4段)
制動装置 機関ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
耐雪ブレーキ
保安装置 ATS-SW・EB装置・TE装置