特急らくラクはりま
289系

愛称 | 特急らくラクはりま |
---|---|
形式 | 289系電車 |
区間 | 京都駅⇔網干駅 |
デビュー | 2019年3月18日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | 東海道本線・山陽本線(JR京都線・JR神戸線) |
関連サイト |
播州方面
特急らくラクはりまってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急らくラクはりまを簡単に紹介します。
区間:京都駅⇔網干駅
特急らくラクはりまは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が京都駅・新大阪駅 – 網干駅間を東海道本線および山陽本線(JR京都線・JR神戸線)経由で運行している特別急行列車(通勤特急)である。
平日朝と夕方に運転される特急列車(通勤特急)である。
この列車の登場により、平日の18時から20時の間に大阪駅から姫路駅方面に向かう特急列車の間隔が毎時1本となった。
大阪駅から姫路駅までの所要時間は新快速より5分前後速い約1時間。
特急料金はJ-WESTカード会員向けの「J-WESTチケットレス」を利用すると割安になるよう設定される。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言以降、確実に着座できる指定席の需要が拡大したため[8]、2020年(令和2年)7月6日から全席指定席で運転されている。
特急列車としては、「らくラクびわこ」や「はるか」と同様にアーバンネットワーク内で運行が完結する。
近畿圏を発着する特急列車の登場は2003年(平成15年)の「びわこエクスプレス(現:らくラクびわこ)」以来16年ぶりとなる。
また、本列車の運行開始と同時に「びわこエクスプレス」の種別呼称が「特急」から「通勤特急」に変更されたが、正式には特急のままである。
兵庫県内の尼崎駅以西において昼行かつ定期の電車特急が運行されるのは、尼崎駅 – 神戸駅間においては1997年(平成9年)に神戸駅発着の「スーパー雷鳥」が廃止されて以来22年ぶり、神戸駅 – 姫路駅間においては1972年(昭和47年)に山陽新幹線が岡山駅まで延伸開業したことにより在来線特急(「うずしお」など)が廃止されて以来47年ぶりとなる。
列車名の由来
播磨エリアから着席でらくらくと通勤・通学ができることをアピールしている。2024年(令和6年)より、「らくラク」はJR西日本における通勤特急のブランドとなった。
特急らくラクはりま号の走行路線データ
特急らくラクはりまはどの区間を走っているの?
運行線区
東海道本線・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)
特急らくラクはりま号グリーン車席は何号車にある?
らくラクはりま 3号
2号
←網干駅方面↔京都駅方面→
5号車には女性専用席があります。
*女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります(1号車グリーン車は全席に設置)。
らくラクはりま 1号
4号
←網干駅方面↔新大阪駅方面→
5号車には女性専用席があります。
*女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります。
特急らくラクはりま号主要区間料金表
特急らくラクはりま号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)
(特急らくラクはりま号 普通車自由席・普通車指定席)
区間 | 普通車乗車料金 | 普通車指定席料金 | グリーン車席料金 |
---|---|---|---|
京都駅⇔三ノ宮駅 | 1,110円 | 1,730円 | 2,500円 |
京都駅⇔姫路駅 | 2,310円 | 2,390円 | 4,660円 |
大阪駅⇔三ノ宮駅 | 420円 | 1,290円 | 2,060円 |
大阪駅⇔神戸駅 | 460円 | 1,290円 | 2,060円 |
大阪駅⇔姫路駅 | 1,520円 | 1,730円 | 2,500円 |
大阪駅⇔明石駅 | 950円 | 1,730円 | 2,500円 |
三ノ宮駅⇔姫路駅 | 990円 | 1,730円 | 2,500円 |
●特急「らくラクはりま」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席は通年同額です。
特急らくラクはりま 停車駅(京都駅発着)
特急「らくラクはりま」の停車駅は、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、明石、西明石、大久保、加古川、姫路駅です。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
A31 | 京都駅 | きょうと | ● |
A46 | 新大阪駅 | しんおおさか | ● |
A47 | 大阪駅 | おおさか | ● |
A61 | 三ノ宮駅 | さんのみや | ● |
A63 | 神戸駅 | こうべ | ● |
A73 | 明石駅 | あかし | ● |
A74 | 西明石駅 | にしあかし | ● |
A75 | 大久保駅 | おおくぼ | ● |
A79 | 加古川駅 | かこがわ | ● |
姫路駅 | ひめじ | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急らくラクはりま号を割引きっぷで安く乗る方法
特急らくラクはりま号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・ チケットレス特急券・eチケットレス特急券
・ eきっぷ
・ JR西日本の株主優待券
・ 学生割引(学生限定)
特急らくラクはりま チケットレス特急券・eチケットレス特急券
「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。
「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。
いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
特急らくラクはりま号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)
チケットレス特急券・eチケットレス特急券の価格(普通車指定席)
区間 | 指定席 | チケットレス特急券 | eチケットレス特急券 |
---|---|---|---|
京都駅⇔三ノ宮駅 | 1,730円 | 1,530円 | 1,090円 |
京都駅⇔姫路駅 | 2,390円 | 2,190円 | 1,750円 |
大阪駅⇔三ノ宮駅 | 1,290円 | 1,090円 | 650円 |
大阪駅⇔神戸駅 | 1,290円 | 1,090円 | 650円 |
大阪駅⇔明石駅 | 1,730円 | 1,530円 | 750円 |
大阪駅⇔姫路駅 | 1,730円 | 1,530円 | 650円 |
三ノ宮駅⇔姫路駅 | 1,730円 | 1,530円 | 750円 |
※他にも設定区間があります。
特急らくラクはりま eきっぷ
「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
eきっぷの価格(片道・乗車券込み)
区間 | 指定席 | J-WESTチケットレス |
---|---|---|
京都駅⇔三ノ宮駅 | 1,730円 | 1,090円 |
京都駅⇔姫路駅 | 2,390円 | 1,750円 |
大阪駅⇔三ノ宮駅 | 1,290円 | 650円 |
大阪駅⇔神戸駅 | 1,290円 | 650円 |
大阪駅⇔明石駅 | 1,730円 | 750円 |
大阪駅⇔姫路駅 | 1,730円 | 650円 |
三ノ宮駅⇔姫路駅 | 1,730円 | 750円 |
※他にも設定区間があります。
JR西日本株主優待割引券
JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
ジパング倶楽部(シニア限定)
ジパング倶楽部はJRが運営しているシニア向けの会員制サービスです。男性が65歳以上、女性60歳以上、または夫婦どちらかが65歳以上なら入会できます。年会費は3,840円、夫婦会員なら6,410円です。
ジパング倶楽部の特典の一つが鉄道料金の割引で、JRの新幹線・特急列車などに通常より2〜3割ほど安く乗車することができます。なお、割引には片道・往復・連続で201km以上利用した場合という条件があります。
特急 らくラクはりま 駅券売機・窓口
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】
【e5489ログインして予約】
【e5489ログインせず予約】
特急 らくラクはりま号 空席状況
特急『らくラクはりま号』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急らくラクはりま号のデータファイル
【登場時:2019年3月】
運転区間:大阪~姫路 使用車両:289系(くろしお編成6両)
【2020年7月6日】全車両指定席に変更。
【2021年3月】運転区間を新大阪まで延長。
【2024年3月18日】運転区間を京都~網干に延長。
【2025年3月15日】1往復増⇒2往復に。