寝台特急サンライズ瀬戸
285系

愛称 | 寝台特急サンライズ瀬戸 |
---|---|
形式 | 285系 |
区間 | 東京駅⇔高松駅 |
デビュー | 1998年7月10日 |
最高速度 | 130km/h |
使用路線 | JR東日本:東海道本線(東海道線 (JR東日本)) JR東海:東海道本線(東海道線 (静岡地区)・東海道線 (名古屋地区)) JR西日本:東海道本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・山陽本線(JR神戸線)・宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線) JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線 |
関連サイト |
高松方面
寝台特急サンライズ瀬戸ってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
寝台特急サンライズ瀬戸を簡単に紹介します。
「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」は、東京と山陰、四国方面を結ぶ、JRの寝台列車。日本で毎日定期運行されている唯一の寝台列車です。
東京駅 – 岡山駅間では「サンライズ出雲」と併結して運転されており、併結区間の列車番号は同一となっている。
寝台特急サンライズ瀬戸の走行路線データ
寝台特急サンライズ瀬戸号はどの区間を走っているの?
サンライズ瀬戸:東京~高松
寝台特急サンライズ瀬戸号担当乗務員はどこで切り替わる?
運転手、車掌共にJR西日本・JR四国・JR東海・JR東日本がそれぞれ自社区間のみを担当することから、会社境界である熱海駅・米原駅・児島駅で交代する。担当車掌の詳細は下記の通り(JR東日本区間の上り列車とJR東海区間の上下列車は車掌1人乗務)。
東京駅 – 熱海駅間:JR東日本 東京乗務ユニット
熱海駅 – 浜松駅間: JR東海 静岡運輸区 上り電車
熱海駅 – 浜松駅間: JR東海 浜松運輸区 下り電車
浜松駅 – 米原駅間: JR東海 名古屋運輸区
米原駅 – 姫路駅間:JR西日本 大阪車掌区
姫路駅 – 児島駅間:JR西日本 岡山車掌区
児島駅 – 高松駅間: JR四国 高松車掌区
延長運転 実施時: JR四国 高松車掌区
寝台特急サンライズ瀬戸号シングル・シングルツインはどの座席?
← 出雲市・高松琴平・松山・東京 →
B1=シングル・シングルツイン(1・2・6・7・8・9・13・14号車の1階の一部)・ソロ(3・10号車)
B2=サンライズツイン
シングルツインは補助ベッドがご使用になれます。
2・9号車には車いす対応個室(シングルツイン)があります。
3・10号車にはラウンジとシャワー室(有料)があります。
4・11号車は個室の半数が禁煙、半数が喫煙可能です。
5・12号車には運賃と指定席特急料金でご利用になれる「ノビノビ座席」があります。
6・13号車はすべての個室が喫煙可能です。
寝台特急サンライズ瀬戸号 席番配置
3・4・10・11号車にはシャワー室があり、シャワーカードにより6分間利用することができる。
このうち、4号車と11号車のシャワー室はA寝台利用客専用となっている。
個室A寝台利用客は車掌から配布されるシャワーカードで利用できるが、
個室B寝台・ノビノビ座席利用客は、3号車・10号車にある販売機でシャワーカードを購入する必要がある。
寝台特急サンライズ出雲 よくある質問
Q サンライズ瀬戸 ノビノビ座席とは? 女性も大丈夫?
A「サンライズ瀬戸」のノビノビ座席は、カーペット敷きのスペースに雑魚寝する席です。座席(普通車指定席)扱いのため寝台料金がいらず、安く乗れます。
隣に仕切り壁、通路側にカーテンを備え、一定のプライバシーを確保しているのも特徴です。
ただ、それで隠れるのは頭側などの一部。女性専用席はなく、隣の席に異性が来る場合もあります。
Q サンライズ瀬戸 どんな個室(部屋)がある?
A 「サンライズ瀬戸」の個室は、A寝台1人用個室「シングルデラックス」、B寝台1人用個室「シングル」「ソロ」、B寝台2人用個室「サンライズツイン」「シングルツイン」の5種類。
合計118室が、「サンライズ瀬戸」に用意されています。鍵をかけることも可能です(暗証番号式)。
Q サンライズ瀬戸どんなアメニティがある?
A 「サンライズ瀬戸」は各個室に枕、毛布、シーツ、寝間着(浴衣)、使い捨てコップ、ハンガーを備えます。
ソロ以外にはスリッパもあるほか、シングルデラックスはフェイスタオル、シャンプー、石けん、歯ブラシ、シャワーカードなども用意。
ノビノビ座席にあるのは、毛布、小さいシーツ、使い捨てコップです(枕なし)。
※歯磨きは洗面所で可能ですが、歯ブラシの用意はシングルデラックスだけです。
冷蔵庫、ポットはありません。ドライヤーは、シャワー室でその利用者が使えます。
寝台特急サンライズ瀬戸号主要区間料金表
「サンライズ瀬戸」号主要区間の運賃・料金の総額(大人・片道・通常期)
区間 | 指定席ノビノビ座席 | B寝台個室 ソロ |
B寝台個室 シングル |
B寝台個室 シングルツイン |
A寝台個室 シングルデラックス |
---|---|---|---|---|---|
東京駅⇔岡山駅 | 14,500円 | 20,570円 | 21,670円 | 23,570円 | 27,950円 |
東京駅⇔松山駅 | 15,480円 | 21,550円 | 22,650円 | 24,550円 | 28,930円 |
●特急「サンライズ瀬戸」号の寝台車にご乗車になるには、運賃と特急料金、寝台料金があわせて必要です。
●「ノビノビ座席」は運賃と指定席特急券のみで乗車できます。
●主要区間料金表は運賃と特急料金、寝台料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
寝台特急サンライズ瀬戸停車駅(東京駅発着)
寝台特急「サンライズ瀬戸」の停車駅は、東京駅 ‐ 横浜駅 – 熱海駅 – 沼津駅 – 富士駅 – 静岡駅 -(浜松駅)-〔大阪駅〕-〔三ノ宮駅〕- 姫路駅 – 岡山駅 – 児島駅 – 坂出駅 – 高松駅です。
( )は下り列車のみ停車、〔 〕は上り列車のみ停車。
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
---|---|---|---|
東京駅 | とうきょう | ● | |
横浜駅 | よこはま | ● | |
熱海駅 | あたみ | ● | |
沼津駅 | ぬまづ | ● | |
富士駅 | ふじ | ● | |
静岡駅 | しずおか | ● | |
浜松駅 | はままつ | ( ) | |
大阪駅 | おおさか | 〔 〕 | |
三ノ宮駅 | さんのみや | 〔 〕 | |
姫路駅 | ひめじ | ● | |
岡山駅 | おかやま | ● | |
児島駅 | こじま | ● | |
坂出駅 | さかで | ● | |
高松駅 | たかまつ | ● |
( )は下り列車のみ停車、〔 〕は上り列車のみ停車。
寝台特急サンライズ瀬戸号を割引きっぷで安く乗る方法
寝台特急サンライズ瀬戸号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・往復割引
・学生割引
寝台特急サンライズ瀬戸 往復割引
片道601km以上を乗車する場合、往復で乗車券を購入すると1割引になります。割引となるのは運賃(乗車券)のみです。特急券・寝台券は割引になりません。
片道を「サンライズ瀬戸」、片道を新幹線や特急という形で利用することもできます。
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
【スマートEXで予約】(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
【e5489ログインして予約】
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
【e5489ログインせず予約】
寝台特急サンライズ瀬戸 空席状況
特急『サンライズ瀬戸』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
寝台特急サンライズ瀬戸号のデータファイル
ブルートレイン寝台特急 瀬戸
【登場時:1972年3月15日】同名の急行からの格上げ
●運転区間:東京~宇野 運転本数:1往復 使用車両:20系客車15両(品川区)
【1973年10月頃】食堂車の営業を休止。
【1975年3月】車両の受持区を、品川客車区から下関運転所(電・1~7号車)・広島運転所(8~13号車)に変更(下関発着あさかぜと共通に)。
【1998年7月10日改正】285系電車化。愛称も「サンライズ瀬戸」となり運転開始。東京~岡山はサンライズ出雲と併結運転。
【1999年7月】多客期に高松~松山で延長運転開始。
【2006年3月18日改正】上郡駅を停車駅に追加。(智頭急行線へのアクセス向上のため)
【2009年夏?】松山延長運転最終シーズン。
【2010年3月13日改正】上郡駅停車を取りやめ。
【2014年秋】下り列車のみ高松~琴平間の延長運転を東京発9月5日~11月29日の金・土曜と休前日の計31日間実施。以後、繁忙期に時折同様の延長運転が見られる。
【2018年 (平成30年)】
7月6日:平成30年7月豪雨の影響により、全区間で運休となる。
7月19日:運行再開。ただし併結相手の「サンライズ出雲」が運休のため、全区間「サンライズ瀬戸」の単独運転。
7月28日:台風12号の影響で運休。
8月1日:「サンライズ出雲」の運転再開により通常ダイヤに戻る。
8月11日:臨時列車での琴平延長運転も再開。
9月30日:台風24号の影響で、JR東日本管内の計画運休に伴って運休。
【2019年7月1日乗車分~】JR東日本のえきねっとJR券申込サービスにてノビノビ座席のみ取扱いを開始。
【2021年3月13日ダイヤ改正】東京駅の発時刻を「サンライズ瀬戸」運転開始時から続いてきた22時00分から21時50分に繰り上げ。日本一長い編成の在来線特急列車となった(「サンライズ出雲」との併結時)。
「2025年 撮り鉄20年歴 監修」