特急ひたち
E657系

愛称 | 特急ひたち |
---|---|
形式 | E657系 |
区間 | 品川・東京・上野⇔いわき |
デビュー | 2012年3月 |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 | 東海道本線・東北本線・常磐線 |
特急ひたちってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急ひたちを簡単に紹介します。
区間:品川・東京・上野⇔水戸・いわき・仙台駅
特急ひたちが使用するE657系は、JR東日本の主力特急電車である651系、E653系、E259系の流れを受け継いだ最新の特急電車として、安心してご利用頂ける車内設備、さらなる快適性の追求、ビジネスユースへの配慮などをテーマに開発した車両です。エクステリアおよびインテリアデザインには、偕楽園の梅など沿線にちなんだ配色、柄を採用し、和のテイストとモダンさを兼ね備えた空間を演出しました。
客室内には2段式フルカラーLEDの車内案内表示器を設置しています。
「スーパーひたち」は、1989年(平成元年)3月11日の651系電車投入に伴う際に、常磐線特急列車における速達型列車として運転を開始した。
その後、1997年(平成9年)10月1日には、停車型の「ひたち」がE653系電車投入により「フレッシュひたち」として運転を開始した。
1998年(平成10年)12月7日には全列車が651系またはE653系に統一され、485系電車による「ひたち」の運転を終了した。
ただし、E657系の改造工事に伴い、2013年10月1日から2015年3月13日までの間、「フレッシュひたち」1往復に限り、651系の運用が復活していた
特急ひたち・ときわの E657系電車に、往年の特急列車フレッシュひたちのリバイバルカラーを施し、茨城DCを盛り上げる。
※リバイバルカラーは5 色(緑・紅・黄・青・橙)をそれぞれ 1 編成に実施します。
特急ひたちの号主要区間料金表(東京駅発着)
「ひたち」「ときわ」主要区間の運賃・料金(東京駅発着・大人・片道・通常期)
区間 | 普通車指定席料金 | グリーン車料金 |
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東京⇔柏駅 | 1,340円 | 2,110円 |
東京⇔土浦駅 | 2,190円 | 2,960円 |
東京⇔石岡駅 | 2,540円 | 3,310円 |
東京⇔水戸駅 | 3,890円 | 6,160円 |
東京⇔日立駅 | 4,880円 | 7,150円 |
東京⇔高萩駅 | 5,320円 | 7,590円 |
東京⇔湯本駅 | 6,290円 | 9,950円 |
東京⇔いわき駅 | 6,290円 | 9,950円 |
東京⇔原ノ町駅 | 7,720円 | 11,380円 |
東京⇔相馬駅 | 8,400円 | 12,060円 |
東京⇔仙台駅 | 9,280円 | 12,940円 |
●特急「ひたち」号「ときわ」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●「ひたち」号「ときわ」号は全車指定席です。ただし、座席未指定券を購入すれば、座席の指定を受けずに乗車でき、空席があれば着席可能です。
●座席未指定券は指定席券と同額です。
●特急券を車内で購入の場合は260円増です。
●「ひたち」号「ときわ」号の特急料金は通年同額です。閑散期、繁忙期の区別はありません。
特急ひたちの号停車駅(品川・東京駅発着)
特急ひたちの停車駅は、品川、東京、上野、柏(一部は通過)、土浦(一部は通過)、友部(一部は通過)、偕楽園(一部は通過)、水戸、勝田、東海(一部は通過)、大甕(一部は通過)、常陸多賀(一部は通過)、日立、高萩(一部は通過)、磯原(一部は通過)、勿来(一部は通過)、泉、湯本、いわき、広野、富岡、大野、双葉、浪江、原ノ町、相馬、亘理(一部は通過)、岩沼(一部は通過)、仙台駅です。
駅番号 | 駅名 | 停車駅 |
---|---|---|
JT03 | 品川駅 | ● |
JT01 | 東京駅 | ● |
JJ01 | 上野駅 | ● |
JJ07 | 柏駅 | ▲ |
土浦駅 | ▲ | |
友部駅 | ▲ | |
偕楽園駅 | ▲ | |
水戸駅 | ● | |
勝田駅 | ● | |
東海駅 | ▲ | |
大甕駅 | ▲ | |
常陸多賀駅 | ▲ | |
日立駅 | ● | |
高萩駅 | ▲ | |
磯原駅 | ▲ | |
勿来駅 | ▲ | |
泉駅 | ● | |
湯本駅 | ● | |
いわき駅 | ● | |
広野駅 | ● | |
富岡駅 | ● | |
大野駅 | ● | |
双葉駅 | ● | |
浪江駅 | ● | |
原ノ町駅 | ● | |
相馬駅 | ● | |
亘理駅 | ▲ | |
岩沼駅 | ▲ | |
仙台駅 | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急ひたち号を割引きっぷで安く乗る方法
・えきねっとトクだ値
・在来線チケットレス特急券
・JR東日本の株主優待割引券
・学生割引
特急ひたち えきねっとトクだ値
えきねっとトクだ値は、JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」(会員登録無料)の会員向けに設定されている特急列車の割引きっぷです。
「ひたち」号「ときわ」号で販売されているトク割の割引率は35%です。ただし、乗車券は別途購入しなければなりません。Suicaなど交通系ICカードと組み合わせることができます。
えきねっと「トクだ値」は、列車・席数限定です。そのため、一般発売の指定席に空席があっても、「トクだ値」で予約できないこともあります。
特に年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、座席数が限られますので、お早めにお申し込みください。
特急ひたち えきねっと「トクだ値」(チケットレス)の価格
区間 | 価格 | 乗車券との総額 |
---|---|---|
東京⇔水戸駅 | 1,020円 | 2,600円 |
東京⇔日立駅 | 1,450円 | 3,690円 |
東京⇔いわき駅 | 1,650円 | 4,200円 |
東京⇔仙台駅 | 1,880円 | 8,260円 |
※他にも設定区間があります。
特急ひたち 在来線チケットレス特急券
在来線チケットレス特急券は、「ひたち」「ときわ」の特急券・乗車券をえきねっとで購入し、スマートフォンなどを使ってチケットレスで乗車するサービスです。「チケットレス割引」として、一律100円割引になります。
JR東日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR東日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ2割引になります。株主優待割引券は2枚まで同時利用可能で、2枚の利用なら4割引となります。
特急ひたち 学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急ひたち ときわの場合、東京駅起点で友部以遠なら学割が適用されます。東京~水戸間や東京~いわき間などが、学割適用範囲です。
特急ひたち号のデータファイル
【登場時:1969年10月】
●運転区間:上野~平 運転本数:1往復 使用車両:キハ80系
【1970年7月改正】上野発着特急初の自由席2両を設定。
【1970年10月改正】定期列車化。
【1971年4月改正】上り列車のみ東京駅に乗り入れ。
【1972年7月】485・489系を臨時特急ひたちに使用。
【1972年10月改正】485系使用開始し、5往復に増発。エル特急指定。 運転区間を東京・上野~平・原ノ町・仙台に。
【1973年4月】東京乗り入れを中止。
【1973年10月改正】1往復増発⇒6往復に。
【1975年3月改正】2往復増発⇒8往復に。
【1978年10月改正】3往復増発⇒11往復に。
【1982年11月15日改正(東北新幹線本格開業)】常磐線の昼行特急を特急ひたち号に統一。1往復増発⇒12往復。
【1985年3月改正】急行ときわ号を特急ひたち号に格上げ統合。下り24本、上り23本に大増発。特急ひたち専用色485系
【1986年11月1日改正】26往復に増発。編成は485系9両編成に統一。
【1989年3月11日改正】651系電車投入。同時にスーパーひたち号の名を与える。(7往復で開始)。
【1990年3月10日改正】ホームタウンひたち運転開始。651系スーパーひたち号が15往復
【1992年3月14日改正】651系追加投入で増発。下18、上17に。
【1997年10月1日改正】E653系によるフレッシュひたち号運転開始。
【1998年12月1日改正】485系がすべて651系・E653系に置き換え。
愛称がスーパーひたち・フレッシュひたちに再編。
【2002年12月1日改正】エル特急の種別を廃止。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2011年3月11日】東日本大震災。
【2011年4月17日】上野~勝田で運転再開。
【2012年3月17日改正】E657系導入開始。スーパーひたち号(いわき~仙台)間を正式廃止。
【2013年3月16日改正】全列車E657系に統一。
【2013年10月~】約一年半の計画で、フレッシュひたち号1往復にのみ651系復活。
(目的は、E657系の車内の各座席上部に、指定席の発売状況を示すLEDランプ取付け工事。)
【2015年3月14日改正】フレッシュひたち号を特急ときわ号として分離。スーパーひたち号がひたち号に。また、上野東京ラインの開通により、下り1本を除きすべて品川発着に。⇒下13本・上15本。全車座席指定席化(未指定券あり)。
【2020年3月14日改正】東日本大震災による不通区間が復旧し、品川・上野~仙台に3往復が再設定。
【2023年3月18日改正】全列車が品川発着となり上野発が消滅。