特急南紀
HC85系

愛称 | 特急南紀 |
---|---|
形式 | HC85系 |
区間 | 名古屋⇔紀伊勝浦駅 |
デビュー | 1978年10月2日 |
最高速度 | 120km/h |
使用路線 | JR東海:関西本線・紀勢本線 伊勢鉄道:伊勢線 JR西日本:紀勢本線(きのくに線) |
和歌山 紀伊勝浦方面
特急南紀ってどんな特急?どこからどこまで走っているの?
特急南紀を簡単に紹介します。
特急 南紀(なんき)は、東海旅客鉄道(JR東海)・伊勢鉄道・西日本旅客鉄道(JR西日本)が、名古屋駅 – 新宮駅・紀伊勝浦駅間を関西本線・伊勢線・紀勢本線経由で運行する特急列車である。
1978年10月2日に紀勢本線和歌山駅 – 新宮駅間の電化が完成したことにより、従来天王寺駅 – 名古屋駅間を紀勢本線経由で運転していた旧「くろしお」の運転区間を分割することになった。このため、旧「くろしお」の三重県内の運転は廃止され、名古屋駅 – 紀伊勝浦駅間に特急「南紀」を新設したのが始まりである。
特急南紀号主要区間料金表
特急南紀号 主要区間の運賃・料金(名古屋発着 大人・片道・通常期)
区間 | 普通車自由席料金 | 普通車指定席料金 |
---|---|---|
名古屋駅⇔四日市駅 | 1,140円 | 1,770円 |
名古屋駅⇔津駅 | 2,270円 | 2,900円 |
名古屋駅⇔松阪駅 | 3,210円 | 3,740円 |
名古屋駅⇔尾鷲駅 | 5,680円 | 6,210円 |
名古屋駅⇔熊野市駅 | 6,450円 | 6,980円 |
名古屋駅⇔新宮駅 | 7,000円 | 7,530円 |
名古屋駅⇔紀伊勝浦駅 | 7,330円 | 7,530円 |
●特急「南紀」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●自由席特急料金は通年同額です。
特急南紀停車駅(名古屋駅発着)
駅番号 | 駅名 | 駅の読み方 | 停車駅 |
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CJ00 | 名古屋駅 | なごや | ● |
CJ07 | 桑名駅 | くわな | ● |
CJ11 | 四日市駅 | よっかいち | ● |
鈴鹿駅 | すずか | ● | |
津駅 | つ | ● | |
松阪駅 | まつさか | ● | |
多気駅 | たき | ● | |
三瀬谷駅 | みせだに | ● | |
紀伊長島谷駅 | きいながしま | ● | |
尾鷲駅 | おわせ | ● | |
熊野市駅 | くまのし | ● | |
新宮駅 | しんぐう | ● | |
紀伊勝浦駅 | きいかつうら | ● |
●全列車停車、▲一部の列車が停車
特急南紀号を割引きっぷで安く乗る方法
特急 南紀号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。
・南紀往復割引きっぷ
・南紀・熊野古道フリーきっぷ
・南紀特急回数券
・学生割引
南紀往復割引きっぷ
南紀往復割引きっぷはJR東海が販売しているフリーきっぷです。おもに三重県内の特急「南紀」の主要区間に設定されています。
特急「南紀」号の普通車指定席が利用できます。
有効期間は、区間により2~4日間です。
特急南紀往復割引きっぷの価格
区間 | 価格 |
---|---|
津⇔尾鷲駅 | 12,370円 |
津⇔熊野市駅 | 18,660円 |
津⇔新宮駅 | 12,120円 |
津⇔紀伊勝浦駅 | 18,400円 |
※有効期間は4日間です。
南紀・熊野古道フリーきっぷ
南紀・熊野古道フリーきっぷはJR東海が販売しているフリーきっぷです。「伊勢路コース」と「中辺路コース」があり、それぞれフリー区間が設定されています。
フリーエリアまでの往復に特急「南紀」号の普通車指定席が利用できます。また、フリーエリアでは、特急、快速、普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。
有効期間は3日間です。
南紀・熊野古道フリーきっぷの価格(名古屋市内発)
名称 | 価格 |
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伊勢路コース | 8,380円 |
中辺路コース | 9,970円 |
※他にも発着地があります。
南紀特急回数券
特急「南紀」号には、4枚セットの南紀特急回数券が販売されています。普通車自由席が利用できます。有効期間は1ヶ月間です。
区間 | 価格 | 1枚あたり |
---|---|---|
津駅⇔紀伊長島駅 | 8,760円 | 2,190円 |
津駅⇔尾鷲駅 | 12,400円 | 3,100円 |
津駅⇔熊野市駅 | 14,560円 | 3,640円 |
津駅⇔新宮駅 | 16,920円 | 4,230円 |
津駅⇔紀伊勝浦駅 | 17,120円 | 4,280円 |
学生割引(学割)
学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。
学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
特急「南紀」の場合、名古屋駅起点で乗車すると、途中で伊勢鉄道線を経由するため、その部分はJRの営業キロに含まれません。
JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489)
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。
特急 南紀 空席状況
特急『南紀』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。
特急南紀号のデータファイル
【登場時:1978年10月2日】
運転区間:名古屋~紀伊勝浦 運転本数:3往復 使用車両:キハ82形(キハ80系)
【JR分社化発足時:1987年4月1日】
運転区間:名古屋~紀伊勝浦 運転本数:4往復 使用車両:キハ82形(キハ80系)
【1992年3月14日】キハ85系に置き換え
【1996年7月25日】キハ85系ワイドビュー南紀号に加え、373系、383系特急にも「ワイドビュー」を付け始める。
【2017年3月4日改正時】
運転区間:名古屋~新宮・紀伊勝浦 運転本数:4往復 使用車両:キハ85系
【2022年3月12日】ワイドビューの名称を廃止してシンプルに特急南紀号となる。
【2023年7月1日】HC85系を一気投入・デビュー。
【2024年3月16日】新宮~紀伊勝浦でワンマン運転を開始。