日本の鉄道技術を後世に

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125系

125系

基本情報
形式 125系
デビュー
最高速度 小浜線・加古川線: 85 km/h
北陸本線・山陰本線: 120 km/h
運行区間
使用路線 小浜線・舞鶴線・山陰本線・加古川線
関連サイト

125系電車(125けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流一般形電車である。

小浜線の電化開業に合わせて投入された車両で、JRグループの新製車両ではJR四国の7000系以来2例目となる営業用の両運転台電車である。

これまで、JR西日本管内の電化ローカル線には日本国有鉄道(国鉄)時代に製造された近郊形車両を短編成化・内装更新などの改造を施して配置することが多かったが、小浜線と加古川線の電化工事に関しては地元自治体からの補助があったために新車を投入することになり、アーバンネットワーク用車両の設計思想を元に省エネルギー、運用効率や快適性の向上を目指して開発された。

本系列の導入で敦賀駅 – 小浜駅間は7分、小浜駅 – 東舞鶴駅間は3分、加古川駅 – 西脇市駅間は5分の時間短縮となった。

JR西日本125系電車基本情報

125系
125系基本編成
基本情報
走行区間
製造所 川崎重工業車両カンパニー
運用者 西日本旅客鉄道
導入年 2002年 – 2006年
運用開始
投入先 小浜線・舞鶴線・山陰本線・加古川線
主要諸元
編成 1両編成 2両編成 両運転台付単行車
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V
(架空電車線方式)
最高運転速度 小浜線・加古川線: 85 km/h
北陸本線・山陰本線: 120 km/h
設計最高速度
起動加速度 2.5 km/h/s
1.2 km/h/s(小浜線内)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 3.7 km/h/s
編成定員 1+2列:31(座席)+86(立席)=117人
2+2列:46(座席)+67(立席)=113人
自重 40.5 t
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長 20,340 mm
全幅 2,950 mm
全高 3,630 mm
車体 ステンレス製
台車 軸梁式ボルスタレス台車
電動台車:WDT59A
付随台車:WTR243B
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 220 kW × 2
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1:6.53
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 WPC14形(1C1M 2レベル)
制動装置 電気指令式ブレーキ(回生ブレーキ付)
保安装置 ATS-SW
ATS-P(敦賀車のみ)
列車防護無線装置
EB・TE装置