225系

形式 | 225系 |
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デビュー | 2010年12月1日 |
最高速度 | 130km/h |
運行区間 | 運用に記載 |
使用路線 | 北陸本線・東海道本線 山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線) 湖西線・草津線・赤穂線・大阪環状線・阪和線・関西空港線・紀勢本線(きのくに線)・東海道本線・福知山線 |
関連サイト |
JR琵琶湖線(東海道本線) JR山陰本線(嵯峨野線) 大阪環状線 JR奈良線 JR関西本線 JR草津線 |
225系は、JR西日本の新快速で運用されるなど、223系とともにアーバンネットワーク(京阪神地区)の主力を担う車両である。2009年(平成21年)9月16日の定例社長会見において225系を新造することが発表された。JR西日本発足時に製造された221系で確立された「明るく、静かで快適乗り心地」を継承しつつ、従来車両に比べて、さらに安全性向上を図るとともに、車内設備や旅客サービスを改善している。
2010年(平成22年)から2012年(平成24年)にかけて東海道本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・山陽本線(JR神戸線)向けの0番台110両と、阪和線・関西空港線向けの5000番台116両の計226両が製造された。
2010年(平成22年)10月23日に神戸駅と大阪駅で、10月24日に天王寺駅と京都駅で、それぞれ車両展示会が開催された。
2016年(平成28年)から2017年(平成29年)にかけて2次車として100番台・5100番台が製造され、2020年(令和2年)から2024年(令和6年)にかけて3次車として100番台の増備が実施された。2023年(令和5年)には新快速の有料座席サービス「Aシート」を連結した列車を増発するため、専用車両の700番台を連結した4次車が1月に導入された。
225系 運用
網干総合車両所本所
網干総合車両所本所には0番台8両編成×7本(I1 – I7編成)・4両編成×3本(U1 – U3編成)と、100番台8両編成×7本(I8 – I14編成)・4両編成×9本(U4 – U10・K1・K2編成)・6両編成×14本(L1 ー L14編成)の合計244両が配置されており
下記の線区で223系1000・2000番台と共通運用で新快速・快速などで使用されている。
北陸本線(琵琶湖線の一部):全線
東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線):米原駅 – 上郡駅間
湖西線:全線
草津線:全線
赤穂線:相生駅 – 播州赤穂駅間
吹田総合車両所日根野支所
日根野支所には5000番台4両編成×29本(HF401 – HF429編成)と、5100番台4両編成×14本(HF430 – HF443編成)・6両編成×11本(HF601 – HF611編成)の合計238両が配置されている。
大阪環状線:全線
阪和線:全線
関西空港線:全線
紀勢本線(きのくに線):和歌山駅 – 周参見駅間
網干総合車両所宮原支所
宮原支所には6000番台の6両編成×5本(ML01 – ML05編成)と4両編成×3本(MY01 – MY03編成)の合計42両が配置されている。
東海道本線:大阪 – 尼崎間
福知山線(JR宝塚線):全線
JR西日本225系電車基本情報
225系共通 | |
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JR西日本225系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | |
製造所 |
川崎重工業車両カンパニー→川崎車両 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 2010年 – 2024年(0番台) |
運用開始 | 2010年12月1日 |
投入先 |
北陸本線・東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線) 湖西線・草津線・赤穂線・大阪環状線・阪和線 関西空港線・紀勢本線(きのくに線)・東海道本線・福知山線 |
主要諸元 | |
編成 | |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130km/h |
起動加速度 | |
減速度(常用) | |
編成定員 |
東海道・山陽本線 133名(クモハ225) 126名(クモハ224) 144名(モハ225・モハ224) 1,123名(2次車8両編成) 547名(2次車4両編成) 1135名(3次車8両編成) 551名(3次車4両編成) 843名(3次車6両編成) 510名(4次車) 福知山線 6000番台 835名(6両) 547名(4両) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長 20,000 mm 車体長 19,500 mm 19,570 mm(先頭車) 全幅3,003 mm 全高4,085 mm 車体高さ3,630 mm |
車体 | ステンレス |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 (ヨーダンパ付) |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | 270 kW/基 |
駆動方式 | WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
歯車比 | 1:6.53 |
制御方式 | 2レベル IGBT素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 | WPC15A-G1(1C2M・静止形インバータ一体型) |
制動装置 | 電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き) |
保安装置 |
ATS-SW,ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車両異常挙動検知システム EB-N(デッドマン装置)(5100番台) 車両異常挙動検知システム(5100番台) |