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特急はしだて
289系

特急はしだて
基本情報
愛称 特急はしだて
形式 287系・289系
区間 京都駅⇔豊岡駅
デビュー 1996年3月16日
最高速度 130km/h
使用路線 山陰本線(嵯峨野線)
関連サイト 特急はしだて

天橋立・豊岡方面

特急はしだてってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急はしだてを簡単に紹介します。

特急「はしだて」はJR京都駅およびJR亀岡駅などの京都府中部の各停車駅と京都府北部の各地域(中丹・丹後)を結んでおり、福知山市・宮津市などとの連絡を成している。

現在の特急「はしだて」は1996年3月16日に山陰本線園部駅 – 福知山駅間および福知山駅 – 宮津駅 – 天橋立駅間が電化されたことにより気動車列車であった特急「あさしお」と急行「丹後」を統合して電車特急化され、183系電車を使用して運転を開始した。

基本的に京都駅 – 天橋立駅間で運転されていたが、2011年3月12日のダイヤ改正で「タンゴディスカバリー」の一部が編入され、豊岡方面へも乗り入れるようになった。

【列車名の由来】
「はしだて」の名称は日本三景の一つで宮津市に所在する砂州「天橋立」が由来となっている。

この名称は1965年より1968年まで大阪駅 – 天橋立駅間を福知山線・山陰本線・宮津線経由で運行する準急列車に使用されたのが初出とされる。

この列車は1966年に急行となり、1968年に急行「丹波(現在のきのさき)」に吸収されている。

この列車の運転系統を踏襲している列車として比較的近いものに特急「文殊」「タンゴディスカバリー」が相当する。

その後特急「はしだて」の名は1982年から1992年まで福井駅 – 天橋立駅間を小浜線・宮津線経由で運行する急行に使用されていた。
車両は287系電車(287けいでんしゃ)で、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両である。

特急はしだて号の走行路線データ

特急はしだて287系走行線区
特急はしだてはどの区間を走っているの?
嵯峨野線(京都駅~園部駅間)
山陰本線(園部駅~福知山駅間)
京都丹後鉄道(宮福線)(福知山駅~宮津駅間)
京都丹後鉄道(宮豊線)(宮津駅~天橋立駅間)

特急はしだて号グリーン車席は何号車にある?

特急はしだて 10号(287系)
←天橋立駅方面、京都駅方面→(はしだて 10号(287系)

1号車 2号車 3号車 4号車
G車 指定 指定席 指定席 指定席

特急はしだて
(出典:特急はしだて編成図:JRおでかけネット)
7両編成で運転する日があります。

特急はしだて 1・3・7号  特急まいづる 1・3・7号 10・12号
特急はしだて
(出典:特急はしだて編成図:JRおでかけネット)
6両編成で運転する日があります。

特急はしだて 5・9号2・8号  特急まいづる 5・15号 6・14号
特急はしだて
(出典:特急はしだて編成図:JRおでかけネット)
はしだて5・2・8号の久美浜~豊岡間は快速列車で全車自由席です。
6両編成で運転する日があります。

・WC→男女共用トイレ 1号車
・WC→男性専用小便トイレ 1号車
・WC→男女共用トイレ 2号車
・WC→男性専用小便トイレ 2号車
・WC→女性専用トイレ 3号車
・WC→男性専用小便トイレ 3号車
・WC→女性専用トイレ 5号車
・WC→男性専用小便トイレ 5号車
・WC→男女共用トイレ 6号車
・WC→男性専用小便トイレ 6号車

特急はしだて号主要区間料金表

特急はしだて号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)

区間 普通車自由席料金 グリーン車席料金
京都駅⇔綾部駅 3,070円 3,840円
京都駅⇔福知山駅 3,250円 4,020円
京都駅⇔宮津駅 4,900円 6,170円
京都駅⇔天橋立駅 5,000円 6,270円
京都駅⇔豊岡駅 5,030円 7,300円

●特急「はしだて」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。

●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。

●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。

●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。

●特急「はしだて」号は全車指定席です。自由席はありません。

特急はしだて停車駅(京都駅発着)

特急「はしだて」の停車駅は、京都、二条、亀岡、園部、綾部、福知山、大江、宮津、天橋立、与謝野、京丹後大宮、峰山、網野、夕日ヶ浦木津温泉、久美浜、豊岡駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅
E01 京都駅 きょうと
E04 二条駅 にじょう
E11 亀岡駅 かめおか
E16 園部駅 そのべ
綾部駅 あやべ
F1 福知山駅 ふくちやま
F7 大江駅 おおえ
14 宮津駅 みやづ
T15 天橋立駅 あまのはしだて
T17 与謝野駅 えばら
T18 京丹後大宮駅 きょうたんごおおみや
T19 峰山駅 みねやま
T20 網野駅 あみの
T21 夕日ヶ浦木津温泉駅 ゆうひがうらおんせん
T24 久美浜駅 くみはま
T26 豊岡駅 とよおか

●全列車停車、▲一部の列車が停車

特急はしだて号を割引きっぷで安く乗る方法

特急はしだて号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・チケットレス特急券、eチケットレス特急券
・J-WESTチケットレス
・eきっぷ
・おとなびWeb早特
・城崎温泉・天橋立ぐるりんパス
・JR西日本の株主優待券
・学生割引

特急はしだて チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

特急はしだて号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都⇔福知山駅 3,050円 2,610円
京都⇔豊岡駅 4,830円 4,390円

※他にも設定区間があります。

特急はしだて号 チケットレス特急券の価格(グリーン車・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都⇔福知山駅 4,020円 3,300円
京都⇔豊岡駅 7,300円 6,430円

※他にも設定区間があります。

特急はしだて J-WESTチケットレス【前日・当日限定チケット】

「J-WESTチケットレス」は、普通車指定席の割引特急券です。e5489で購入できます。前日、当日のみ発売します。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

区間 価格
京都駅⇔綾部駅 2,190円
京都⇔福知山駅 1,550円

※他にも設定区間があります。

特急はしだて eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。

乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 普通車自由席料金 グリーン車席料金
京都駅⇔福知山駅 2,730円 3,490円
京都駅⇔豊岡駅 4,500円 6,770円

特急はしだて おとなびWEB早特

おとなびWEB早特は、JR西日本のシニア向け会員制サービス「おとなび」の会員専用割引きっぷです。「おとなび」は満50歳以上なら誰でも無料で会員登録ができます。

発売は乗車日の7日前までです。予約後の変更はできません。乗車券と特急券がセットになっています。

おとなびWeb早特の価格(普通車指定席)

区間 価格
京都駅⇔豊岡駅 4,020円

※他にも設定区間があります。

城崎温泉・天橋立ぐるりんパス

「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」は、JR西日本が発売しているフリーきっぷです。往復の特急指定席とフリーエリアでの乗り放題や、観光施設の入場券などがセットになっています。

e5489限定での発売です。2人以上で購入できます。前日まで発売です。

城崎温泉・天橋立ぐるりんパスの価格

発地 価格
京都市内 12,280円
大阪市内 13,280円
神戸市内 12,780円

JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急 はしだて 駅券売機・窓口

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489

インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

特急 はしだて 空席状況

特急『はしだて』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急はしだて号のデータファイル

【登場時:1996年3月16日(山陰本線・園部~福知山間および北近畿タンゴ鉄道天橋立まで電化)】北近畿ビッグXネットワーク

 運転区間:京都~天橋立  運転本数:4往復  使用車両:183系

【2003年10月1日改正】下り2本が特急まいづる号との併結運転に。

【2007年3月18日改正】全車禁煙化。

【2010年3月13日改正】1往復が豊岡発着になる。

【2011年2月28日】車内販売の営業終了。

【2011年3月12日改正】タンゴディスカバリー号を一部吸収⇒計5往復に。KTR8000形・287系を投入。

【2013年3月16日改正】183系が引退⇒381系に置き換え。

【2015年4月】KTR8000系がリニューアルして丹後の海」仕様に。

【2015年10月31日改正】381系引退⇒289系を投入。

【2016年3月26日改正】289系がこうのとりに集中運用に変更。⇒KTR8000形・287系で運用。

【2018年3月17日改正】再び289系運用が1往復復活。

【2021年3月13日改正】289系運用が再び消滅。

【2022年3月12日】自由席を廃し、全車指定席に変更。