日本の鉄道技術を後世に

language

特急きのさき
289系

特急きのさき
基本情報
愛称 特急きのさき
形式 287系・289系
区間 京都駅⇔城崎温泉駅
デビュー 1996年3月16日
最高速度 130km/h
使用路線 山陰本線(嵯峨野線)
関連サイト 特急きのさき

城崎温泉方面

特急きのさきってどんな特急?どこからどこまで走っているの?

特急きのさきを簡単に紹介します。

特急「きのさき」は、1996年(平成8年)3月16日に山陰本線園部駅 – 福知山駅間および北近畿タンゴ鉄道福知山駅 – 宮津駅 – 天橋立駅間が電化されたことにより、京都駅 – 城崎(現:城崎温泉)駅間で運転を開始した。このダイヤ改正により、気動車で運転されていた特急「あさしお」が、2011年(平成23年)3月12日には特急「たんば」が「きのさき」に統合されて廃止された。

特急「きのさき」の列車名は、1962年から京都駅 – 福知山駅・城崎駅間の準急列車(1966年〈昭和41年〉からは急行列車)に使用されていたが、1968年に京都駅発着で京都府北部・兵庫県北西部発着の急行列車の総称として、「丹後」に統一されて廃止された。
また、国鉄分割民営化後の1990年(平成2年)12月には、大阪駅 – 城崎駅間(福知山線経由)の臨時列車として急行「きのさき」が復活したが、1995年(平成7年)に廃止されている。
車両は287系電車(287けいでんしゃ)で、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両である。

特急きのさき号の走行路線データ

特急きのさき287系走行線区
特急きのさきはどの区間を走っているの?
嵯峨野線(京都駅~園部駅間)
山陰本線(園部駅~福知山駅間)
京都丹後鉄道(宮福線)(福知山駅~宮津駅間)
京都丹後鉄道(宮豊線)(宮津駅~天橋立駅間)

特急きのさき号グリーン車席は何号車にある?

←城崎温泉・福知山駅方面、京都駅方面→(きのさき 1・5・7・13号
2・10・12・18号)

1号車 2号車 3号車 4号車
G車 指定 指定席 指定席 指定席

特急きのさき
7両編成で運転する日があります。

←城崎温泉・福知山駅方面、↔京都駅方面→(きのさき 9号 16号)
1号車 2号車 3号車 4号車
G車 指定 指定席 指定席 指定席

特急きのさき
7両編成で運転する日があります。

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
G 指定席 指定席 指定席 指定席 指定席 指定席

特急きのさき
6両編成で運転する日があります。
きのさき 20号

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
G 指定席 指定席 指定席 指定席 指定席 指定席

特急きのさき
7両編成で運転する日があります。
きのさき 11・15・17号 4・8・14号 まいづる 9・11・13号 2・4・8号

特急きのさき号主要区間料金表

特急きのさき号 主要区間の運賃・料金(京都発着 大人・片道・通常期)
(特急まほろば号 普通車自由席・グリーン車席料金)

区間 普通車乗車料金 グリーン車席料金
京都駅⇔綾部駅 3,070円 3,840円
京都駅⇔福知山駅 3,250円 4,020円
京都駅⇔豊岡駅 5,030円 7,300円
京都駅⇔城崎温泉駅 5,370円 1,290円
大阪駅⇔福知山駅 4,370円 6,640円
京都駅⇔宮津駅 4,900円 6,170円
京都駅⇔天橋立駅 5,000円 6,270円
大阪駅⇔豊岡駅 5,810円 8,080円
大阪駅⇔城崎温泉駅 6,140円 8,410円

●特急「きのさき」号にご乗車になるには、運賃と特急料金があわせて必要です。
●主要区間料金表は運賃と特急料金の総額を表示しています。
●主要区間早見表は運賃と特急料金をそれぞれ表示しています。
●指定席特急料金は通常期の価格です。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しです。
●特急「きのさき」号は全車指定席です。自由席はありません。

特急きのさき停車駅(京都駅発着)

特急「きのさき」の停車駅は、京都駅、二条駅、亀岡駅、園部駅、日吉駅(大半は通過)、綾部駅、福知山駅、和田山駅、八鹿駅、江原駅、豊岡駅、城崎温泉駅です。

駅番号 駅名 駅の読み方 停車駅 乗り換え
E01 京都駅 きょうと JR東海道新幹線
JR東海道線(JR京都線)
JR東海道線(琵琶湖線)
JR山陰本線(嵯峨野線)
JR湖西線
近鉄京都線
市営地下鉄烏丸線
E4 二条駅 にじょう 特急はしだて
特急まいづる
特急きのさき
 
E11 亀岡駅 かめおか 特急はしだて
特急まいづる
特急きのさき
 
E16 園部駅 そのべ 特急はしだて
特急まいづる
特急きのさき
JR山陰本線(嵯峨野線)
  日吉駅 ひよし 特急まいづる
特急きのさき
※一部停車
 
  綾部駅 あやべ 特急はしだて
特急まいづる
特急きのさき
舞鶴線
  福知山駅 いさ 特急はしだて
特急きのさき
特急こうのとり
舞鶴線
JR宝塚線(福知山線)
宮福線
  和田山駅 わだやま 特急きのさき
特急こうのとり
特急はまかぜ
播但線
  八鹿駅 ようか 特急きのさき
特急こうのとり
特急はまかぜ
 
  江原駅 えばら 特急きのさき
特急こうのとり
特急はまかぜ
 
  豊岡駅 とよおか 特急はしだて
特急きのさき
特急こうのとり
特急はまかぜ
山陰本線(豊岡~米子)
宮豊線
  城崎温泉駅 きのさきおんせん 特急きのさき
特急こうのとり
特急はまかぜ
 

特急きのさき号を割引きっぷで安く乗る方法

特急 きのさき号の割引きっぷには、おもに以下のものがあります。

・チケットレス特急券、eチケットレス特急券
・J-WESTチケットレス
・eきっぷ
・おとなびWeb早特
・城崎温泉・天橋立ぐるりんパス
・JR西日本の株主優待券
・学生割引

特急きのさき チケットレス特急券・eチケットレス特急券

「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」は、特急列車のチケットレスサービスの割引きっぷです。e5489で購入できます。普通車指定席用とグリーン車用があります。

「チケットレス特急券」は、e5489に会員登録すれば誰でも購入できます。「eチケットレス特急券」は、「J-WESTカード」会員のみが購入できます。当日まで購入できます。

いずれも乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。
特急きのさき号 チケットレス特急券の価格(普通車指定席・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都⇔福知山駅 3,050円 2,610円
京都⇔豊岡駅 4,830円 4,390円
京都⇔城崎温泉駅 5,170円 4,730円

※他にも設定区間があります。

特急きのさき号 チケットレス特急券の価格(グリーン車・乗車券込み)

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
京都⇔福知山駅 4,020円 3,300円
京都⇔豊岡駅 7,300円 6,430円
京都⇔城崎温泉駅 7,640円 6,770円

※他にも設定区間があります。

特急きのさき J-WESTチケットレス【前日・当日限定チケット】

「J-WESTチケットレス」は、普通車指定席の割引特急券です。e5489で購入できます。前日、当日のみ発売します。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

区間 価格
京都駅⇔綾部駅 2,190円
京都駅⇔福知山駅 1,550円

※他にも設定区間があります。

特急きのさき eきっぷ

「eきっぷ」は、インターネット予約限定の割引きっぷです。JR西日本のe5489で販売します。「J-WESTカード会員」が購入できます。
乗車券は別売です。下表では乗車券込みの価格を表示しています。

eきっぷの価格(片道・乗車券込み)

区間 普通車自由席料金 グリーン車席料金
京都駅⇔福知山駅 2,730円 3,490円
京都駅⇔豊岡駅 4,500円 6,770円
京都駅⇔城崎温泉駅 4,840円 7,110円

特急きのさき おとなびWEB早特

おとなびWEB早特は、JR西日本のシニア向け会員制サービス「おとなび」の会員専用割引きっぷです。「おとなび」は満50歳以上なら誰でも無料で会員登録ができます。

発売は乗車日の7日前までです。予約後の変更はできません。乗車券と特急券がセットになっています。

おとなびWeb早特の価格(普通車指定席)

区間 価格
京都駅⇔豊岡駅 4,020円
京都駅⇔城崎温泉駅 4,290円

※他にも設定区間があります。

城崎温泉・天橋立ぐるりんパス

「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」は、JR西日本が発売しているフリーきっぷです。往復の特急指定席とフリーエリアでの乗り放題や、観光施設の入場券などがセットになっています。

e5489限定での発売です。2人以上で購入できます。前日まで発売です。

城崎温泉・天橋立ぐるりんパスの価格

発地 価格
京都市内 12,280円
大阪市内 13,280円
神戸市内 13,780円

JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株主優待割引券(株主優待券)は、JR西日本が株主向けに発行している割引券です。駅の窓口できっぷを購入する際に、株主優待割引券1枚を提出すると、運賃・料金がそれぞれ5割引になります。

学生割引(学割)

学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。中学、高校、大学は学割の対象になります。専門学校も多くは学割の対象になります。

学割が利用できるのは、片道101km以上のJR線を利用する場合です。割引内容は、運賃が2割引です(特急券は割引なし)。学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

特急「きのさき」の場合、京都駅起点で和田山で学割が適用されます。京都~豊岡、城崎温泉間などは適用範囲です。

JRの駅にある『みどりの窓口・みどりの券売機』
旅行会社の窓口
インターネット予約サイト(e5489
インターネット予約サイトできっぷを購入する場合、きっぷの受け取り場所には注意が必要です。

スマートEXで予約】(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
e5489ログインして予約
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。
e5489ログインせず予約

特急 きのさき 空席状況

特急『きのさき』の最新空席状況は、JRサイバーステーションで確認(6時00分から23時50分まで)できます。座席単位の細かい空席状況まではわかりませんが、列車ごとの大まかな空席状況については確認できます。

特急きのさき号のデータファイル

【登場時:1996年3月16日(山陰本線・園部~福知山間電化)】北近畿ビッグXネットワーク

  運転区間:京都~城崎  運転本数:下り5本・上り6本  使用車両:

【1999年10月2日改正】下り3本・上り5本に削減。

【2007年3月18日改正】全車禁煙化。

【2010年3月13日改正】1往復が豊岡発着になる。

【2011年2月28日】車内販売の営業終了。

【2011年3月12日改正】系統整理。特急たんば号を吸収統合。287系が運用開始。

【2012年6月1日改正】183系運転の1往復を381系に置き換え。

【2013年3月16日改正】183系が引退⇒381系に置き換え。

【2015年10月31日改正】381系引退⇒289系を投入。

【2016年3月26日改正】289系がこうのとりに集中運用に変更。⇒KTR8000形・287系で運用。

【2018年3月17日改正】再び289系運用が1往復復活。

【2022年3月12日】自由席を廃し、全車指定席に変更。

「2025年 撮り鉄20年歴 監修」